2009年9月25日 (金)

第120課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

做了 作业 再 吃 饭 吧。
Zuòle zuòyè zài chī fàn ba.
宿題をしてからご飯を食べましょう。

非常 感谢 您 的 关心。
Fēicháng gǎnxiè nín de guānxīn.
いろいろ気にかけてくださって、ありがとうございます。
 

ついに終わりました。完走しました。長いようで短い半年でした。

今期のラジオ中国語講座はちょうど自分のレベルに合ってました。いい具合で続けることができ、少しはレベルアップしたように思えます。

来週は再放送ということで、また前のテキストを使ってがんばっていきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

第119課 いろいろお世話になって本当に感謝しています。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

希望 你 能 找到 好 工作。
Xīwàng nǐ néng zhǎodào hǎo gōngzuò.
いい仕事が見つかるように願っています。

真 感谢 你 的 多 方 关照。
Zhēn gǎngxiè nǐ de duō fāng guānzhào.
いろいろお世話になって本当に感謝しています。
 

明日が最後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

第118課 仕事は見つかったの?

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 找到 工作 了?
Nǐ zhǎodào gōngzuò le?
仕事は見つかったの?

洗了 手 再 吃 饭 吧。
Xǐle shǒu zài chī fàn ba.
手を洗ってからご飯を食べましょう。
 

最後の休日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

第117課 わたしは来月すぐ帰るつもりです。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

我 打算 下 个 月 就 回去。
Wǒ dǎsuan xià ge yuè jiù huíqu.
わたしは来月すぐ帰るつもりです。

明天 请 你 带 照相机 来。
Míngtiān qǐng nǐ dài zhàoxiàngjī lái.
明日、カメラを持って来てください。
 

お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

第116課 ご卒業おめでとうございます。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

祝贺 你 考上 大学。
Zhùhè nǐ kǎoshàng dàxué.
大学合格、おめでとうございます。

祝 你 新年 好!
Zhù nǐ xīnnián hǎo!
あけましておめでとうございます。
 

家でゴロゴロしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

第115課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

我 只 预习 没 复习。
Wǒ zhǐ yùxí méi fùxí.
わたしは予習だけして、復習はしませんでした。

你 对 京剧 有 兴趣 吗?
Nǐ duì jīngjù yǒu xìngqù ma?
あなたは京劇に興味がありますか。
 

花金。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

第114課 君は太極拳もできるんだ。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

除了 学习 汉语,我 还 喜欢 打 太极拳 呢。
Chúle xuéxí Hànyǔ, wǒ hái xǐhuan dǎ tàijíquán ne.
わたしは(また)太極拳も好きですよ。

你 还 会 打 太极拳 啊?
Nǐ hái huì dǎ tàijíquán a?
君は太極拳もできるんだ。
 

太極拳やってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

第113課 私は中国語の学習にとても興味があるの。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

我 对 学习 汉语 很 有 兴趣。
Wǒ duì xuéxí Hànyǔ hěn yǒu xìngqù.
私は中国語の学習にとても興味があるの。

怪不得 你 说 得 这么 好。
Guàibude nǐ shuō de zhème hǎo.
どうりでこんなに上手に話せるわけだ。
 

眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

第112課 ちょっと当ててみて

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 猜猜 看,我 喜欢 做 什么?
Nǐ cāicai kàn, wǒ xǐhuan zuò shénme?
ちょっと当ててみて、私は何が好きでしょう?

不用 猜,你 喜欢 学习 汉语 吧。
Búyòng cāi, nǐ xǐhuan xuéxí Hànyǔ ba.
考えるまでもないよ、君は中国語の勉強が好きなんでしょう。
 

中国語の勉強はおもしろいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

第111課 あなたは何か趣味があるの?

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 有 什么 爱好 吗?
Nǐ yǒu shénme àihào ma?
あなたは何か趣味があるの?

我 只 喜欢 看看 书。
Wǒ zhǐ xǐhuan kànkan shū.
ぼくはちょっと本を読んだりするのが好きなだけだよ。
 

私の趣味も読書です。週に10冊は読んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧