2008年12月27日 (土)

「合格行き」のお守り砂

2008122700000009jijpsociview000

「合格行き」のお守り砂=岡山

受験シーズンを控え、路面電車の「滑り止め砂」を小瓶に詰めた合格祈願お守りが好評だ。「冬場のスリップ防止に」と受験生向けに1000個限定で販売しているが、早くも品薄状態という(26日、岡山市の岡山神社)(時事通信社)


滑り止めもいいが、本命に合格しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

アメリカのYahoo!トップニュースに日本人

たまたまアメリカのYahoo!見たら、日本人の記事がトップに来てました。写真付きです。

Yahoo

元の記事(英語)

メキシコシティ空港で何をするわけでもなく日本人が3ヶ月居座っているんだそうです。テレビの取材などを受けて人気が出ているとか。

野原ひろしさん、日本に帰ってきなさい。
 

ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組>
ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組> スティーブン・スピルバーグ アンドリュー・ニコル サーシャ・ガバシ

おすすめ平均
starsTV放映されてました。
starsなぜあれを『謎の動機』にしたのかが『謎』
stars大好き?
stars言葉は話せなくても
starsこころがぬくもる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

「まさか」の坂

今日の読売新聞朝刊でおもしろい一文があった。

編集手帳

「まさか」の坂を越えられず、「よもや」の靄(もや)を抜けられず、思慮の不足を悔いの種に変えながら人は生きている。

記事全文

こんな文を書きたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

北京オリンピック終了

北京オリンピックが終わった。無事終わってほっとしている。

開会式、閉会式ともさすが中国という派手さだった。あれは中国にしかできない。花火を何発上げたのだろう。

今回は時差が1時間ということもあり、いろんな競技を見ることができた。次のロンドンでは深夜の放送か。

いちばん感動したのはやはり女子ソフト。この金メダルは金3個分以上の価値がある。

さて、北京オリンピックも終わり、中国語の勉強をやらねば。北京オリンピックに行くを目標に勉強を続けていたが結局行かず、しかもさぼりがち。やはり何か目標を持ってやらなければいけない。しばらくはのらりくらりとなってしまうが、止めずに勉強を続けたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

葬儀費用はいくら?

最初思ったのが、「葬儀費用なかった」というのは口実で、父親を殺して死体遺棄をしたのかと。それは嫌な考えですね。すみません。

「葬儀費用なかった」。

葬儀費用って一般的にいくらぐらいするのだろう。100万は当然するか。

ただどうだったのだろう。親戚とかいないのか。誰かに相談すれば良かったのでは。

費用がないとはどういうことなのか。本当にお金がなかったのか。これだけの記事ではよく分からない。

 

父親の遺体遺棄、長男逮捕=「葬儀費用なかった」-栃木県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000145-jij-soci

 栃木県藤岡町の空き地で一部白骨化した男性の遺体が見つかった事件で、県警藤岡署捜査本部は12日、遺体を東京都江東区南砂の無職斉藤将由さん(77)と特定、死体遺棄容疑で長男の同所、派遣社員斉藤茂容疑者(39)を逮捕した。
 茂容疑者は容疑を認め、「7月27日に勤務先から自宅に戻ったら父親が死んでいた。葬儀費用がなかった」と供述しているという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

借金大国日本

麻生幹事長「景気対策が優先されるべきで(30兆円枠に)こだわらない」

確実に国債発行30兆円を超えるでしょう。景気対策=国債発行なのか。何度同じ間違いを繰り返せば気がつくのでしょう。

「先行き不安が一番ダメだ。」

一番の不安は日本の借金だ。
 

麻生幹事長「国債発行枠30兆円にこだわらず」景気対策優先を強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000917-san-pol

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜワイヤがあるのか?

下敷き がけから岩落下…小6死亡 岐阜・中津川

 5日午後5時15分ごろ、岐阜県中津川市阿木の山林で、同県多治見市大針町、美容業、伊藤也寸史さん(44)の長男で市立南姫小6年、柊馬(しゅうま)君(11)が、がけから落ちてきた直径約70センチの岩の下敷きになった。消防などが岩を浮かせて約40分後に救出したが死亡していた。

 県警中津川署の調べでは、落ちた岩は、がけの途中の高さ約2メートルの斜面にあったとみられる。岩に打ち込まれたアンカーには長さ約12メートルのワイヤ(直径約5ミリ)がつながれ、ワイヤの反対の端は、岩から約12メートル離れたがけ下の木の高さ約1.4メートルの部分に結びつけられていた。

 柊馬君が、小学生のいとこ2人とワイヤにつかまって遊んでいたところ、突然、岩が落ちてきたらしい。柊馬君は上半身を挟まれ、即死の状態だったという。同署は岩とワイヤが何の目的で置かれていたかなどを調べている。

 現場は国道363号から約300メートル西にある空き家のそば。柊馬君は夏休みを利用して、家族と親せき計約10人でバーベキューをするため、5日午前から1泊の予定で、この空き家に来ていたという。空き家や事故があったがけなどは別の親せきの所有。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000001-maip-soci

本当にかわいそうな事故だ。夏休み親戚の人と楽しく遊びに来ていたにちがいない。

なぜワイヤがあったのだろうか。おそらく岩が落ちないようにしていたのではないか。

事故現場は別の親戚が所有していた場所ということで、その親戚も胸が痛い思いだろう。亡くなった子供の親も責任を問うことも難しい。

そして一緒に遊んでいた小学生のいとこはかなりのショックを受けたはず。心のケアが十分に必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

大雪かぁ

<大雪予報>「無能な」気象局に非難集中!「1週間内しか予報できない」」と開き直り?―中国

2008年3月7日、今春中国南部を襲った記録的な豪雪について、「これを予測できなかった気象局は国民に謝罪すべきだ」とネット上で叫ばれている。この件に関し、記者団から質問を受けた気象局鄭国光局長は「なぜ気象局が謝らなければならないのか?」と反問、謝罪する意思のないことを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080309-00000013-rcdc-cn

中国で大雪なんですね。異常気象かな。

中国で雪が降るというイメージはないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

チャイナドレス似合う日本人は藤原紀香

  語学学習用教材制作やサービスを行うアルク(本社・東京都杉並区)はこのほど、中国語学習者向けメールマガジン「中国語電子雑誌(チャイ☆メル)」の読者にアンケートを行ったところ、「中国で行ってみたい名所旧跡・場所」で第1位になったのは「九寨溝」、「チャイナドレスが似合うと思う日本の有名人」は藤原紀香さんだったと発表した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0306&f=enterprise_0306_001.shtml

やはり足が長いとチャイナドレスも似合いそうですね。

九寨溝に行ってみたいです。きれいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

黄砂と花粉

黄砂が来ているみたいですね。掃除が大変です。

そして、花粉です。花粉症の人にはつらいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧