« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の25件の記事

2009年9月25日 (金)

第120課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

做了 作业 再 吃 饭 吧。
Zuòle zuòyè zài chī fàn ba.
宿題をしてからご飯を食べましょう。

非常 感谢 您 的 关心。
Fēicháng gǎnxiè nín de guānxīn.
いろいろ気にかけてくださって、ありがとうございます。
 

ついに終わりました。完走しました。長いようで短い半年でした。

今期のラジオ中国語講座はちょうど自分のレベルに合ってました。いい具合で続けることができ、少しはレベルアップしたように思えます。

来週は再放送ということで、また前のテキストを使ってがんばっていきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

第119課 いろいろお世話になって本当に感謝しています。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

希望 你 能 找到 好 工作。
Xīwàng nǐ néng zhǎodào hǎo gōngzuò.
いい仕事が見つかるように願っています。

真 感谢 你 的 多 方 关照。
Zhēn gǎngxiè nǐ de duō fāng guānzhào.
いろいろお世話になって本当に感謝しています。
 

明日が最後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

第118課 仕事は見つかったの?

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 找到 工作 了?
Nǐ zhǎodào gōngzuò le?
仕事は見つかったの?

洗了 手 再 吃 饭 吧。
Xǐle shǒu zài chī fàn ba.
手を洗ってからご飯を食べましょう。
 

最後の休日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

第117課 わたしは来月すぐ帰るつもりです。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

我 打算 下 个 月 就 回去。
Wǒ dǎsuan xià ge yuè jiù huíqu.
わたしは来月すぐ帰るつもりです。

明天 请 你 带 照相机 来。
Míngtiān qǐng nǐ dài zhàoxiàngjī lái.
明日、カメラを持って来てください。
 

お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

第116課 ご卒業おめでとうございます。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

祝贺 你 考上 大学。
Zhùhè nǐ kǎoshàng dàxué.
大学合格、おめでとうございます。

祝 你 新年 好!
Zhù nǐ xīnnián hǎo!
あけましておめでとうございます。
 

家でゴロゴロしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

朝4時起きはいいんだけど、それ以外のことが書かれすぎに思いました。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
おすすめ平均
stars朝は確かに気持ちいい
stars早起きのメリットはもちろん、ワーク・ライフバランスを考える上でのヒントがたくさん詰まっている本です
stars決して早起きだけの本ではない!
stars追い込まれた時に参考にしてみたら・・・
stars確かに…納得

4時起きは無理なので5時起きにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

第115課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

我 只 预习 没 复习。
Wǒ zhǐ yùxí méi fùxí.
わたしは予習だけして、復習はしませんでした。

你 对 京剧 有 兴趣 吗?
Nǐ duì jīngjù yǒu xìngqù ma?
あなたは京劇に興味がありますか。
 

花金。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

第114課 君は太極拳もできるんだ。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

除了 学习 汉语,我 还 喜欢 打 太极拳 呢。
Chúle xuéxí Hànyǔ, wǒ hái xǐhuan dǎ tàijíquán ne.
わたしは(また)太極拳も好きですよ。

你 还 会 打 太极拳 啊?
Nǐ hái huì dǎ tàijíquán a?
君は太極拳もできるんだ。
 

太極拳やってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

第113課 私は中国語の学習にとても興味があるの。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

我 对 学习 汉语 很 有 兴趣。
Wǒ duì xuéxí Hànyǔ hěn yǒu xìngqù.
私は中国語の学習にとても興味があるの。

怪不得 你 说 得 这么 好。
Guàibude nǐ shuō de zhème hǎo.
どうりでこんなに上手に話せるわけだ。
 

眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

第112課 ちょっと当ててみて

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 猜猜 看,我 喜欢 做 什么?
Nǐ cāicai kàn, wǒ xǐhuan zuò shénme?
ちょっと当ててみて、私は何が好きでしょう?

不用 猜,你 喜欢 学习 汉语 吧。
Búyòng cāi, nǐ xǐhuan xuéxí Hànyǔ ba.
考えるまでもないよ、君は中国語の勉強が好きなんでしょう。
 

中国語の勉強はおもしろいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

無理なくお金持ちになるために神様がくれた12の玉手箱

書いてあることは良かった。

無理なくお金持ちになるために神様がくれた12の玉手箱
無理なくお金持ちになるために神様がくれた12の玉手箱 (アスカビジネス)
おすすめ平均
stars北浜さんの言うとおり。

Amazonで詳しく見る
 

ただ投資で本当に株がいいのかどうかは疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第111課 あなたは何か趣味があるの?

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 有 什么 爱好 吗?
Nǐ yǒu shénme àihào ma?
あなたは何か趣味があるの?

我 只 喜欢 看看 书。
Wǒ zhǐ xǐhuan kànkan shū.
ぼくはちょっと本を読んだりするのが好きなだけだよ。
 

私の趣味も読書です。週に10冊は読んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

第110課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

他们 到底 什么 时候 认识 的?
Tāmen dàodǐ shénme shíhou rènshi de?
彼らはいったいいつ知り合ったのですか。

这儿 的 风景 太 漂亮 了。
Zhèr de fēngjǐng tài piàoliang le.
ここの景色はとてもきれいですね。
 

やっと休める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

第109課 うれしい。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

放心 吧!我 不 会 不 爱 你 的。
Fàngxīn ba! Wǒ bú huì bú ài nǐ de.
安心して!あなたを愛さないはずがないでしょう。

你 做 的 菜 太 好吃 了。
Nǐ zuò de cài tài hǎochī le.
あなたが作った料理はたいへんおいしいです。
 

睡眠不足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まわりを味方につける 頭のいい報・連・相テクニック

箱田さんの本はどれもいい。

まわりを味方につける 頭のいい報・連・相テクニック
まわりを味方につける 頭のいい報・連・相テクニック
おすすめ平均
stars勉強になります
starsわかりやすくてすぐに役立つ!
starsよい人間関係を作りたい方にお勧め。

Amazonで詳しく見る

会社に入ったら読んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

第108課 いったいどんな夢を見たの?

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 到底 梦见 什么 了?
Nǐ dàodǐ mèngjiàn shénme le?
いったいどんな夢を見たの?

以前 他 老 抽 烟,最近 不 抽 了。
Yǐqián tā lǎo chōu yān, zuìjìn bù chōu le.
以前彼はずっとタバコを吸っていましたが、最近やめました。
 

朝寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

第107課 何の夢を見たの?

NHKラジオ「まいにち中国語」から

怎么 了? 你 梦见 什么 了?
Zěnme le? Nǐ mèngjiàn shénme le?
どうしたの?何の(どんな)夢を見たの?

我 怕 得 要命。
Wǒ pà de yàomìng.
死ぬほどこわかったんだ。
 

“要命”はおもしろい表現。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

第106課 ずっと夢ばかり見ていたよ。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

昨天 你 睡 得 好 吗?
Zuótiān nǐ shuì de hǎo ma?
昨日あなたはよく眠れた?

不 太 好,我 老 做梦。
Bú tài hǎo, wǒ lǎo zuòmèng.
あんまり。ずっと夢ばかり見ていたよ。
 

“老”は初めて見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

スカイ・クロラ

映像は文句なし。

スカイ・クロラ [DVD]
スカイ・クロラ [DVD]
おすすめ平均
stars素晴らしい、だけにもったいない
stars退屈な人形劇
stars原作ファンです
stars虚構と真実を越えて、生きる事の意味
stars不思議な力を持った映画

Amazonで詳しく見る

中身がもう一工夫要る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

人生は数式で考えるとうまくいく

評価がいいのも分かる。

人生は数式で考えるとうまくいく
人生は数式で考えるとうまくいく
おすすめ平均
stars数式はそんなに出てこなかったが、苦労がにじみ出る本だな
stars実体験に基づいた自己啓発本
stars数式なんて出てきてない
stars本当のビジネスの厳しさが伝わる本
stars実際数式を自分で作れるようなことは書いてないな

Amazonで詳しく見る
 

数式はあまり出てこないがいい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

第105課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

英语 比 汉语 复杂 多 了。
Yīngyǔ bǐ Hànyǔ fùzá duō le.
英語は中国語よりずいぶん複雑だ。

这个 问题 越 来 越 麻烦。
Zhèige wèntí yuè lái yuè máfan.
この問題はだんだん面倒(やっかい)になってきました。
 

天気がよくて過ごしやすい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

第104課 全世界はますます暑くなっていますね。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

他 来 日本 才 半年,日语 还 不行。
Tā cái shíwǔ suì, bù néng kāichē.
彼はたった(まだ)15歳なので、運転はできません。

我 越 来 越 喜欢 汉语 了。
Wǒ yuè lái yuè xǐhuan Hànyǔ le.
私はますます中国語が好きになりました。
 

中国語好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

第103課 ずいぶん暑いですよ。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

真 的,去年 没有 今年 这么 热。
Zhēn de, qùnián méiyǒu jīnnián zhème rè.
本当ですね。去年は今年ほど暑くなかったです。

南京 比 北京 热 多 了。
Nánjīng bǐ Běijīng rè duō le.
南京は北京よりずいぶん暑いです。
 

朝はもう肌寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

第102課 今年は去年よりちょっと暑いようですね。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

已经 九 月 了,东京 还 这么 热。
Yǐjing jiǔ yuè le, Dōngjīng hái zhème rè.
(もう)9月になったのに、東京はまだこんなに暑いんです。

东京 今年 好像 比 去年 热 一点儿。
Dōngjīng jīnnián hǎoxiàng bǐ qùnián rè yìdiǎnr.
東京は、今年は去年よりちょっと暑いようですね。
 

今年はそれほど暑くなかったように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精神科医が教える 1億稼ぐ人の心理戦術

書いてあることは悪くないです。

精神科医が教える 1億稼ぐ人の心理戦術
精神科医が教える 1億稼ぐ人の心理戦術
おすすめ平均
stars実用的ですぐに役立ち、自己啓発にも役立つ
stars一億円とは関係ないし、1500円の価値もない
starsすらすら読めるのによみごたえあり
stars本のタイトルから期待したものと中身が全然違う
starsまとめて読むと、さらに説得力が!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも確かに1億稼ぐ人とは関係ないような。どこから1億が出てきたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »