« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の19件の記事

2009年8月31日 (月)

第101課 上海の夏は東京より暑いですか。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

上海 的 夏天 比 东京 热 吗?
Shànghǎi de xiàtiān bǐ Dōngjīng rè ma?
上海の夏は東京より暑いですか。

差不多,一样 热。
Chàbuduō, yíyàng rè.
たいして変わりません。同じぐらい暑いです。
 

民主圧勝でした。日本はどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

第100課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 别 一直 睡,快 起床。
Nǐ bié yìzhí shuì, kuài qǐchuáng.
ずっと寝ていないで、はやく起きなさい。

我 有 钱 就 去 中国 旅行。
Wǒ yǒu qián jiù qù Zhōngguó lǚxíng.
お金があったら、中国旅行に行きます。
 

区切りの100回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

第99課 右へ曲がれば着きますよ。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

对不起,请 您 慢 点儿 说。
Duìbuqǐ, qǐng nín màn diǎnr shuō.
すみません、もう少しゆっくり話していただけませんか。

没事儿,没 果汁 就 喝 茶 吧。
Méishìr, méi guǒzhī jiù hē chá ba.
大丈夫、ジュースがなかったら、お茶を飲みましょう。
 

今日は疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

第98課 まっすぐ行って、

NHKラジオ「まいにち中国語」から

请 你 告诉 我 怎么 走,好 吗?
Qǐng nǐ gàosu wǒ zěnme zǒu, hǎo ma?
どう行くか、教えてくださいませんか。

你 一直 走。
Nǐ yìzhí zǒu.
まっすぐ行ってください。
 

冷え性はつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

第97課 乗り換えなければなりません。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

这儿 有 没有 公交车 到 那儿?
Zhèr yǒu méiyǒu gōngjiāochē dào nàr?
ここには、そこに行くバスがありますか。

你 得 换 车。
Nǐ děi huàn chē.
乗り換えなければなりません。
 

夏も終わりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

第96課 ここから北京駅まで、どうやって行くのですか。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

请问, 从 这儿 到 北京站 怎么 走?
Qǐngwèn, cóng zhèr dào Běijīngzhàn zěnme zǒu?
ちょっとお尋ねしますが、ここから北京駅まで、どうやって行くのですか。

走着 去,要 三十 分钟。
Zǒuzhe qù, yào sānshí fēnzhōng.
歩いて行ったら30分かかります。
 

今週もラジオに集中します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

第95課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

坐 飞机 去 要 多少 钱?
Zuò fēijī qù yào duōshao qián?
飛行機で行くといくらかかりますか。

坐 火车 去 上海 要 多少 时间?
Zuò huǒchē qù Shànghǎi yào duōshao shíjiān?
鉄道で上海に行くとどのくらい時間がかかりますか。
 

やっと金曜日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

第94課 自転車に乗ると体を鍛えることができます。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

骑 车 能 锻炼 身体。
Qí chē néng duànliàn shēntǐ.
自転車に乗ると体を鍛えることができます。
 

今日は疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

第93課 自転車でどのくらいかかりますか。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

骑 车 要 多少 时间?
Qí chē yào duōshao shíjiān?
自転車でどのくらいかかりますか。

大概 四十五 分钟 左右。
Dàgài sìshiwǔ fēnzhōng zuǒyòu.
だいたい45分くらいです。
 

ここ10年ぐらい自転車乗っていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

第92課 あなたの家は会社からとても近いんですか。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 家 离 你 公司 很 近 吗?
Nǐ jiā lí nǐ gōngsī hěn jìn ma?
あなたの家は会社からとても近いんですか。

不 近 也 不 远。
Bú jìn yě bù yuǎn.
近くなく遠くもないです。
 

覚えたい表現がどんどん出てくる。毎日やりがいがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

第91課 わたしは自転車で行っています。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 每天 坐 地铁 去 上班 吗?
Nǐ měitiān zuò dìtiě qù shàngbān ma?
あなたは毎日地下鉄で会社に行くんですか。

我 骑自行车 去。
Wǒ qí xìxíngchē qù.
わたしは自転車で行っています。
 

今日から再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

心理接客術 お客さまの心を一瞬でギュッとつかむ接し方

接客以外にも応用できます。

心理接客術 お客さまの心を一瞬でギュッとつかむ接し方
心理接客術 お客さまの心を一瞬でギュッとつかむ接し方
おすすめ平均
stars森下裕道さんの本=サクラレビュー
stars超実践的!
stars先生だって心理接客術
starsワクワクして、とにかく試してみたくなる本!!!
starsどなたでもわかりやすい
 

怒りを静める方法が参考になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

リーダーになる人のたった1つの習慣

これは本当にいい本。

リーダーになる人の たった1つの習慣
リーダーになる人の たった1つの習慣
おすすめ平均
starsちょっと、泣けた。
stars一緒に事業を進める従業員が何よりも大切
stars内容は良いけど高い
stars当たり前のことではありますが
stars使い方1つで宝になる本
 

部下を持つ人に読んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

第90課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

没事儿,我 吃 药 就 好。
Méishìr, wǒ chī yào jiù hǎo.
大丈夫、薬を飲めばよくなります。

我 看 他 很 健康。
Wǒ kàn tā hěn jiànkāng.
彼はとても健康そうです。
 

やっと金曜日。明日はゆっくり休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

第89課 お大事に。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

那 你 好好 休息 吧。
Nà nǐ hǎohāo xiūxi ba.
それなら、ゆっくり休んでください。

请 多 保重。
Qǐng duō bǎozhòng.
お大事に。
 

休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

第88課 (あなたは)顔色があまりよくないようですね。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

我 看 你 脸色 不 太 好。
Wǒ kàn nǐ liǎnsè bú tài hǎo.
(あなたは)顔色があまりよくないようですね。

你 吃了 早饭 没有?
Nǐ chīle zǎofàn méiyǒu?
あなたは朝ご飯を食べましたか。
 

この調子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

第87課 ちょっと休めばよくなります。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

没事儿,我 休息 一会儿 就 好。
Méishìr, wǒ xiūxi yíhuìr jiù hǎo.
大丈夫、ちょっと休めばよくなります。

昨天 我 看了 一会儿 电视 就 睡 了。
Zuótiān wǒ kànle yíhuìr diànshì jiù shuì le.
昨日わたしはちょっとテレビを見てからすぐ寝ました。
 

蒸し暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

第86課 どうしたの?

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 怎么 了?
Nǐ zěnme le?

どうしたの?

没事儿,我 有点儿 头疼。
Méishìr, wǒ yǒudiǎnr tóuténg.
大丈夫、ちょっと頭が痛いんです。
 

本当に頭が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

本当に頭がよくなる1分間勉強法

1分という時間がいい。すぐにできる感じがする。

本当に頭がよくなる1分間勉強法
本当に頭がよくなる1分間勉強法
おすすめ平均
stars簡単にいかない

あとは繰り返しですね。これができるかどうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »