« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の27件の記事

2009年7月31日 (金)

第85課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

糟 了,我 的 钥匙 丢 了。
Zāo le, wǒ de yàoshi diū le.

しまった、カギをなくした。

你 怎么 搞 的?
Nǐ zěnme gǎo de?
(あなたは)何をやっているの。
 

復習の金曜日はいつも以上に集中して聴いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

第84課 何やってるんだい!

NHKラジオ「まいにち中国語」から

啊,有 了,有 了。
A, yǒu le, yǒu le.

あ、あった、あった。

唉,你 怎么 搞 的?
Ài, nǐ zěnme gǎo de?
もう、(あなたは)何やってるんだい!
 

毎日の中国語の勉強は楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

第83課 もう一度よく探してみて。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

我 放在 这个 皮包里。
Wǒ fàngzài zhèige píbāoli.

(私は)このバッグの中に入れたのよ。

你 再 仔细 找找。
Nǐ zài zǐxì zhǎozhao.
もう一度よく探してみて。
 

順調に勉強中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

第82課 本当よ。どうしよう。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

真 的,怎么 办?
Zhēn de, zěnme bàn?

本当よ。どうしよう。

你 的 钱包 放在 哪儿 了?
Nǐ de qiánbāo fàngzài nǎr le?
(あなたの)財布はどこに入れたの?
 

おなかの調子が悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

第81課 たいへん、財布がない。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

遭 了,我 的 钱包 不见 了。
Zāo le, wǒ de qiánbāo bújiàn le.

たいへん、財布がない。

真 的? 别 开 玩笑。
Zhēn de? Bié kāi wánxiào.
本当? 冗談を言わないで。
 

テキストが8月号に変わりました。テキストが新しくなるとやる気も出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

第80課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

为 什么 他 迟到 了?
Wèi shénme tā chídào le?

彼はなぜ遅刻したのですか。

你 应该 去 问 老师。
Nǐ yīnggāi qù wèn lǎoshī.
あなたは先生に聞きに行くべきです。
 

しっかり復習できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

第79課 ちょっと考えてみるよ。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

去 轻松 一下 吧。
Qù qīngsōng yíxià ba.

ちょっとリラックスしてきたら?

好!我 想想。
Hǎo! Wǒ xiǎngxiang.
うん、ちょっと考えてみるよ。
 

眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いネコは何をくれた?

これは読んでよかった。

白いネコは何をくれた?
白いネコは何をくれた? 佐藤 義典

おすすめ平均
stars自分で考えて、行動して、精一杯やらないと何も変わらないということがよく分かった
stars物語に引き込まれる
starsとても勉強になりました!
stars「夢をかなえるゾウ」が面白かった自分にはピッタリ!
starsマーケティングに興味を持つキッカケとして
 

読むか読まないかで人生変わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

第78課 もっと体に気をつけなくてはだめよ。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 别 那么 忙 了,应该 多 注意 身体。
Nǐ bié nàme máng le, yīnggāi duō zhùyì shēntǐ.

そんなに忙しくしないで。もっと体に気をつけなくはだめよ。

你 不 应该 喝 那么 多 酒。
Nǐ bù yīnggāi hē nàme duō jiǔ.
そんなにたくさんお酒を飲んではいけません。
 

「多」は便利だけどややこしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

第77課 どうしてまだ行ったことがないの?

NHKラジオ「まいにち中国語」から

为 什么 还 没 去过?
Wèi shénme hái méi qùguo?

どうしてまだ行ったことがないの?

唉,没 办法,工作 太 忙。
Ài, méi bànfǎ, gōngzuò tài máng.
はあ、しかたがないよ。仕事が忙しすぎて。
 

使えそうな表現が出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

第76課 あなたは中国に行ったことがあるでしょ?

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 去过 中国 吧?
Nǐ qùguo Zhōngguó ba?

あなたは中国に行ったことがあるでしょ?

他 吃过 生鱼片 吗?
Tā chīguo shēngyúpiàn ma?
彼は刺身を食べたことがありますか。
 

もう一度中国に行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

弁護士が書いた究極の文章術

ブログみたいな本。

弁護士が書いた究極の文章術―誤解なく読み手に伝える書き方のヒント28
弁護士が書いた究極の文章術―誤解なく読み手に伝える書き方のヒント28 木山 泰嗣

おすすめ平均
stars本書のキーワードは・・・
stars簡単!でも、相手に伝わる文章術。
stars具体的な文章術で、即実践できる
stars読みやすい!
stars「文書は読み手へのサービスである。」と本書自身が示しています

本当に究極の文章術だと思う。買ってよかった本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

第75課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

我 觉得 他 挺 优秀 的。
Wǒ juéde tā tǐng yōuxiù de.

(わたしは)彼はとても優秀だと思います。

汉语 我 已经 学了 一 年 了。
Hànyǔ wǒ yǐjing xuéle yì nián le.
私は中国語をすでに1年勉強しています。
 

復習が大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

第74課 あなたはどうやって勉強しているのですか。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 是 怎么 学习 的?
Nǐ shì zěnme xuéxí de?

あなたはどうやって勉強しているのですか。

我 是 听 广播 讲座 学习 的。
Wǒ shì guǎngbō jiǎngzuò xuéxí de.
ラジオ講座を聞いて勉強しているのです。
 

ラジオ講座がいちばん勉強しやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

第73課 あなたは何年勉強しているのですか。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 学了 几 年 了?
Nǐ xuéle jǐ nián le?

あなたは何年勉強しているのですか。

已经 学了 一 年 了。
Yǐjing xuéle yì nián le.
もう1年勉強しています。
 

已经学了三年了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

第72課 とんでもない。褒めすぎです。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 说 得 不错 啊。 发音 也 挺 好 的。
Nǐ shuō de búcuò a. Fāyīn yě tǐng hǎo de.

あなたは(話すのが)上手です。発音もいいですよ。

哪里 哪里,过奖 了。
Nǎli nǎli, guòjiǎng le.
いいえ、褒めすぎです。
 

発音がいいって言われたい。

 

他 英语 说 得 挺 流利 的。
Tā Yīngyǔ shuō de tǐng liúlì de.

彼は英語を話すのがとても流暢です。

你 真 了不起,会 说 两 种 外语。
Nǐ zhēn liǎobuqǐ, huì shuō liǎng zhǒng wàiyǔ.
あなたは本当にすごいですね、外国語を2つも話せるなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

第71課 中国語の発音はとてもむずかしいと思います。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 汉语 学 得 怎么样 了?
Nǐ Hànyǔ xué de zěnmeyàng le?

あなたの中国語の勉強はどうなりましたか。

还 不行,我 觉得 汉语 的 发音 很 难。
Hái bùxíng, wǒ juéde Hànyǔ de fāyīn hěn nán.
まだだめです。中国語の発音はとてもむずかしいと思います。
 

いちばん発音が難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

第70課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

对 我 来 说,爬 山 很 有 意思。
Duì wǒ lái shuō, pá shān hěn yǒu yìsi.

わたしにとって山登りはおもしろいです。

笑 对 身体 很 好。
Xiào duì shēntǐ hěn hǎo.
笑うことは体にいい。
 

復習は大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

第69課 体にはとてもいいです。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

慢 是 慢,可是 对 身体 很 好。
Màn shì màn, kěshì duì shēntǐ hěn hǎo.

ゆっくりはゆっくりですが、体にとてもいいです。

汉语 难 是 难,可是 很 有 意思。
Hànyǔ nán shì nán, kěshì hěn yǒu yìsi.
中国語は難しいことは難しいが、とてもおもしろい。
 

中国語おもしろい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

第68課 わたしはやっぱり太極拳が好きです。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

对 我 来 说,太 激烈 了。
Duì wǒ lái shuō, tài jīliè le.

わたしにとってはハードすぎるよ。

我 还是 喜欢 打 太极拳。
Wǒ háishi xǐhuan dǎ tàijíquán.
わたしはやっぱり太極拳が好きです。
 

太極拳かぁ。一度やってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

第67課 いっしょにやりに行きませんか。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

这个 星期天,我们 一起 去 打,好 吗?
Zhèige xīngqītiān, wǒmen yìqǐ qù dǎ, hǎo ma?

今週の日曜日に、いっしょにやりに行きませんか。

这个 问题 太 难 了。
Zhèige wèntí tài nán le.
この問題はむずかしすぎます。
 

中国語の勉強はおもしろい。初級の間だけですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

第66課 あなたは卓球ができますか。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 会 打 乒乓球 吗?
Nǐ huì dǎ pīngpāngqiú ma?

あなたは卓球ができますか。

你 汉语 说 得 怎么样?
Nǐ Hànyǔ shuō de zěnmeyàng?
あなたの中国語はどうですか。
 

今週もがんばるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

教え上手は、学ばせ上手

教える立場にいる人に読んでほしいです。

教え上手は、学ばせ上手
教え上手は、学ばせ上手 関根雅泰

おすすめ平均
stars自分自身が学び続けることが指導技術の基礎基本

教えてもらっている立場、生徒の人にも読んでほしいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

第65課 復習

NHKラジオ「まいにち中国語」から

快 开 门!
Kuài kāi mén!

はやくドアを開けてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

第64課 たぶん研究室で君を待っているよ。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

他 可能 在 研究室 等 你。
Tā kěnéng zài yánjiūshì děng nǐ.

たぶん研究室で君を待ってるよ。
  

ちょこっと毎日勉強するのがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

第63課 はやく来て。

NHKラジオ「まいにち中国語」から

你 快 来。
Nǐ kuài lái.

はやく来て。

你 在 做 什么?
Nǐ zài zuò shénme?
何をしているの?
 

毎日これぐらいのペースで勉強するのがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「見えない時間」で稼ぎなさい!

あれ?

非常にいい本だと思ったのですが、評価がよくありません。

「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~
「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~ 野崎美夫

おすすめ平均
stars睡眠時間を削る必要はありません
stars役に立つが、腹の立つ本
stars参考文献の多さにおどきました
stars参考文献が読めないほど、小さい
starsアンダーラインを引いて折り目を付けて後日PC入力するのって?

今まで読んできた自己啓発の本の中で上位にくる本です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »