« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の26件の記事

2009年5月30日 (土)

セーラー服と機関銃

久しぶりに観た。

主題歌の「夢の途中」 は名曲ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

図で考えれば文章がうまくなる

いい本でした。

図で考えれば文章がうまくなる (PHP文庫 ひ 31-1)
図で考えれば文章がうまくなる (PHP文庫 ひ 31-1) 久恒 啓一

おすすめ平均
stars本当の悩みにやっと届いた
stars文章を書くのは後にして、まず内容をしっかり練るべき
stars図解で考えをまとめてから文章を書く

これからは一度図にして文章を書こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

白馬富士が優勝

優勝おめでとうございます。

初優勝、しかも母親が観戦に来ていたので気合も入ってました。小柄な力士が勝つ土俵っておもしろい。

ところで、優勝した白馬富士が日本人だと思ってたら、モンゴル出身でした。モンゴル強いわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハプニング

衝撃的な映像が続きますが・・・

ハプニング (特別編) [DVD]
ハプニング (特別編) [DVD] マーク・ウォールバーグ, ズーイー・デシャネル, ジョン・レグイザモ, アシュリン・サンチェス, M・ナイト・シャマラン

おすすめ平均
stars言いたいことは分かるが、もう少し・・・・・
stars素直すぎるかも
starsお行儀のいい映画(-.-;)
stars結末を期待させる構成だけど、結末ではなく経過だけを見れば良作…か?!
stars不気味で怖いです

内容がない。終わり方も中途半端。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

金融入門

経済学部に入ったら読むんでしょうね。

テキストブック 金融入門
テキストブック 金融入門 岩田 規久男

おすすめ平均
stars金融の格好の入門書

私のような素人には分かりやすい本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法

学生時代にこのような記憶法を読んどけばよかった。

東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法
東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法 吉永 賢一

おすすめ平均
starsさすが東大家庭教師ですね
stars本を読んだだけでは実践できないかも
stars記憶っておもしろいですね
stars誰でも簡単に実行できる
stars学習法の基礎が、基本知識の記憶。それをうまくやるには、

記憶が楽しくなる本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

シャカリキ!

よくあるスポ根、青春映画です。

シャカリキ! スタンダード・エディション
シャカリキ! スタンダード・エディション 遠藤雄弥, 中村優一, 鈴木裕樹, 南沢奈央, 大野伸介

おすすめ平均
stars爽やか青春物として安心して楽しめますが…
starsストーリーに入り込めませんでした
starsほろ感動
starsがっかり・・・
stars原作のファンで自転車乗りの立場としては・・・

スカッと爽やかになれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

すごい謝罪!

これはほんとうにすごいというか、これをマスターしたら謝罪のプロになれます。ここまで掘り下げた謝罪の本は他にあるのでしょうか。

すごい謝罪!―ピンチをビジネスチャンスに変える76の方法
すごい謝罪!―ピンチをビジネスチャンスに変える76の方法 ビジネスコミュニケーションコンサルティング

謝罪を極めたい人向けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世で一番大切な勉強法

いい本を読んだ。

世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法
世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法 マダム・ホー

おすすめ平均
stars32年間で1番いい本だね。
stars未来の自分に・・・
stars「5年後」「10年後」の自分を作るための1冊

今何を勉強しないといけないのか、お金をどう使えば良いのかを教えてくれた。

自己投資のため、中国語の勉強をこれからも続けようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ザ・シンプソンズ MOVIE

シンプソンズのアニメが好きな人は裏切らない内容になってます。

ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD]
ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD] ダン・カステラネッタ, デイビッド・シルバーマン

おすすめ平均
stars劇場の感動、再び!!
starsやっぱりオリジナルが一番
stars↑の☆はオリジナル版へ
starsギャグが面白い
stars劇場版の声優がミラクルつまんねぇ

Amazonで詳しく見る

テンポがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」

決断したのに考えがぶれることがあります。心配性というのかな。

コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」 (講談社Kハード)
コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」 (講談社Kハード) 鈴木 義幸

おすすめ平均
stars「決断」する力
stars「これをやる」と「ほめる技術」
stars目標決めても、価値観持っても、動かなかったら、意味はない。意味があるのは決断したとき
starsひとつずつ、「決めて」いこう。
stars言葉と意味の連結が必要な行動を生む

決断したら前だけ見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ロングセラーの発想力

日常使う商品の見方が変わります。

ロングセラーの発想力―売れる!アイデアが身につく
ロングセラーの発想力―売れる!アイデアが身につく 齋藤 孝

おすすめ平均
stars内容が浅すぎてガッカリ

ロングセラーの発想力をこの本に使えなかったのか。

上の誰かの評価と同様、ガッカリした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

仕事の常識完璧マニュアル

部下にあげたい本。

仕事の常識完璧マニュアル―知らないではすまされない
仕事の常識完璧マニュアル―知らないではすまされない 中島 孝志

おすすめ平均
stars中島さんらしくない本
stars他書のかき集め?
stars仕事のマニュアルだけでなく
starsビジネスマナーの入門書です。
stars類書では頭抜けてる!

Amazonで詳しく見る

これだけではないですけど、必要最低限のことが書いてあります。もちろん、これだけでは足りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

世界一わかりやすいMBA入門講座

たしかに分かりやすく書かれてあります。

世界一わかりやすいMBA入門講座
世界一わかりやすいMBA入門講座 Tom Gorman 内田 学 野沢 誠治

おすすめ平均
stars3回以上読み込むべし。
stars翻訳し直して下さい。
stars翻訳が下手
starsマネジメント・ミックスヒント集!
stars授業内容を手早く理解するのに役立ちそう

Amazonで詳しく見る

ただこれだけでは物足りない。入門の入門です。別の本が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

必ずYESといわせる「話し方」

サラリーマンの人に読んでほしい本。

必ずYESといわせる「話し方」 (ベスト新書)
必ずYESといわせる「話し方」 (ベスト新書) 福田 健

基本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

今さら「恋空」

かなり前に地上派で放送があった「恋空」を観ました。

恋 空 スタンダード・エディション [DVD]
恋 空 スタンダード・エディション [DVD] 三浦春馬, 新垣結衣, 今井夏木

おすすめ平均
stars???
stars邦画界は総崩れ〜!! 婦女子高校生諸君はポルノに泣いた〜!!!
starsかっこいい!!
stars(゚Д゚)マダー?
stars主題歌の、

なんかすごい評価になっちゃってますけど。

途中出てきた青年に感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を動かす!EQマネジメント

もう一度読みたい本。

人を動かす!EQマネジメント―プロジェクトは「こころ」で決まる! (ビジネスの王様)
人を動かす!EQマネジメント―プロジェクトは「こころ」で決まる! (ビジネスの王様) 高山 直

おすすめ平均
stars平易すぎるかな
starsすこし平易すぎるかな
stars非常に残念
stars良かった、わかり易い本

ちょっとした言葉で人を動かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

13/ザメッティ

中身が薄い。

13/ザメッティ [DVD]
13/ザメッティ [DVD] ゲラ・バブルアニ

おすすめ平均
starsはぁ?
stars世界観
stars狂気の沙汰
stars雰囲気はいいけど・・
stars予告編を越えなかった本編

設定は面白いし、緊張感もあるしいいのですが、もっとストーリーを考えてほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

転々

ゆるーい映画。

転々 プレミアム・エディション [DVD]
転々 プレミアム・エディション [DVD] 小泉今日子, オダギリ ジョー, 岸部一徳, 岩松了, 三木聡

おすすめ平均
stars主演2人の演技力
stars三浦友和の演技力!
stars歩くのが好きになりそう
starsごく弱火でも?
stars歩くロードムービー。

小泉今日子の発言に注目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字

数字のマジックです。

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書) 山田 真哉

おすすめ平均
stars3週遅れのレビューですが
stars数字の魔法
stars例の内容より、それをもとにして説明したいと思っていることに着目すること。
stars数字を使いこなして説得力をつけよう
starsかなりの良書です。(2時間で読めます)

数字の見方でこんなにイメージが変わるんだなということが分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリズン・ブレイク シーズン3見終わった

本当におもしろい。

プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版) ウェントワース・ミラー, ドミニク・パーセル, ウィリアム・フィクナー, ウェイド・ウィリアムズ

おすすめ平均
starsどうこう言っても、次のディスクに手を伸ばす魅力はある
stars思ったよりおもしろい!
stars脱獄は終わらない
stars単純に楽しむべし
starsやっつけ仕事感は否めない…

ティーバック最高だな。かっこいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

相手がわかるように教える技術

これはいい本。

相手がわかるように教える技術
相手がわかるように教える技術 戸田 昭直

おすすめ平均
stars一言で言うと、総花的
starsベーシックなコミュニケーション手法
starsビジネスマンを育てるならいい手本になります
stars部下の教育、社内一体化を図りたい方は是非。

教える立場にいる人は読んで損はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

お休みか

今週はラジオ講座は再放送です。やる気出してたの残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

阿Q正伝

独特な世界観。

阿Q正伝 (まんがで読破)
阿Q正伝 (まんがで読破) 魯 迅

おすすめ平均
stars短編集ですが・・・。
stars30分で読むのが勿体無い

こんな話だとは思わなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人に左右されない「判断力」をつける本

題名と本の中身が合ってなかった。

他人に左右されない「判断力」をつける本―問題解決できる人の心理法則
他人に左右されない「判断力」をつける本―問題解決できる人の心理法則 樺 旦純

いろんなことを詰め込みすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

数学が教えてくれた お金の法則

非常に分かりやすい。

数学が教えてくれた お金の法則
数学が教えてくれた お金の法則 石橋 省三

おすすめ平均
starsリスクとは
starsわかりやすい

数学が苦手でも大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »