« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の20件の記事

2009年3月31日 (火)

臆病者のための株入門

株もやってみたいけど、そこまで資金がない。

臆病者のための株入門 (文春新書)
臆病者のための株入門 (文春新書) 橘 玲

おすすめ平均
starsうまいなぁ!
stars橘玲
stars結局は。。。
stars株式投資について本当のことが書かれた良書。
stars投資リテラシーの向上のために

臆病者は投資をやっちゃだめだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

明日からスタート

しばらく更新がストップしてましたが、また明日から中国語をがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事は、かけ算。

【労働の質×労働の密度×労働時間】

今まで労働時間ばかり気にしてました。

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる 鮒谷 周史

おすすめ平均
starsどう使うか。
stars心に残りやすい
starsやる気の無くなっている時に元気を貰えます
stars若い人向きの仕事の教科書!
stars成功法則のエッセンス

この本をやる気が出ました。

本もたくさん読みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ロリータ

うーん。

ロリータ
ロリータ ウラジミール・ナボコフ

おすすめ平均
starsロリータ
starsんん・・期待していただけに残念
stars何て美しい映画なんだろう
stars鬼才キューブリック氏が描く辛らつな恋愛映画です。
stars微妙な雰囲気...。エロ?

好きな映画ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

書く技術・伝える技術

さすが分かりやすい本。

書く技術・伝える技術―一読理解、誤解なし!仕事の効率がぐんぐん上がる!!1発でできるSUPERラーニング (1発でできるSUPERラーニング)
書く技術・伝える技術―一読理解、誤解なし!仕事の効率がぐんぐん上がる!!1発でできるSUPERラーニング (1発でできるSUPERラーニング) 倉島 保美

おすすめ平均
starsなかなかいいですね
stars類書の焼き直しの感が強い
starsビジネスライティングの基本が短時間で身につきます

ビジネスマンの方は一度読むといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークナイト

たしかにダークだ。

ダークナイト 特別版 [DVD]
ダークナイト 特別版 [DVD] クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー, ゲーリー・オールドマン, クリストファー・ノーラン

おすすめ平均
stars大人のためのアクション映画
starsバットマンでやることか??
stars「私はアイスホッケーのパッドなどつけない」
starsかなりダークな内容
starsおかしい

ちょっと「スター・ウォーズ シスの復讐」を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

図解vs文章

図も文章も大事だということでした。

図解vs文章―ビジネスにはどちらが強い?どちらが役立つ?
図解vs文章―ビジネスにはどちらが強い?どちらが役立つ? (ピンポイント選書) 久恒 啓一

おすすめ平均
stars実は図解も文章も作成するときの論理は同じ方向を向いていた
stars有能なビジネスパーソンには文図両道がよい
starsいつも手元において、図解中心で行くか、文章中心で行くか、迷ったときに読みたい本
stars図解と文章の強力タッグ
stars図解や文章法をこれから学ぼうと考えている人へ

もっと図解のやり方を知りたかった。

久恒さんの他の本も読んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

コツコツ勉強するコツ86

何かすごいことが書いてあるわけではありません。

コツコツ勉強するコツ86
コツコツ勉強するコツ86 和田 秀樹

おすすめ平均
stars実用的勉強法
stars和田氏自身の危機感

これは和田さんにしかできないことだなということがいくつかあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

レ・ミゼラブル

映画は観ました。

レ・ミゼラブル (まんがで読破)
レ・ミゼラブル (まんがで読破) ユゴー

おすすめ平均
stars感涙
starsすばらしかった。
stars楽しめました(30分で読めます)
stars期待していたがちょっとガッカリ・・・・。

この終わり方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験に強い子のパパがしていること

子供以上に勉強している姿を見せればいいのだと思う。

受験に強い子のパパがしていること
受験に強い子のパパがしていること 和田 秀樹

人をバカにするのはよくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

死に至る病

本当の絶望とは何なのか。

死に至る病 (まんがで読破)
死に至る病 (まんがで読破) キェルケゴール

おすすめ平均
stars良かったと思う。
stars内容が深く、漫画でも難解。

悩める学生に読んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自助論

これはすばらしい。

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫 Samuel Smiles 竹内 均

おすすめ平均
stars今年1番の良書
stars世界的名著と言われても・・・
stars結局自分次第ということなのね
stars古典的名著。
stars強い意志をもてばすべて解決!?

何度も読みたくなる本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

テクニカル指標の読み方・使い方

投資の初心者は絶対読んで損はない。

<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方 (儲かる!株の教科書)
<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方 (儲かる!株の教科書) 伊藤 智洋

おすすめ平均
starsテクニカル指標の入門書として
stars実用的な本
stars株知識の基礎固め
starsテクニカルを学びたい人に!
starsよい本です。

勉強になりました。非常によい本です。入門・初級の教科書です。

株となってますが、FXや他の投資でも通用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

バフェット投資の王道

投資に対する心構えを教えてくれます。

バフェット投資の王道
バフェット投資の王道 ロバート・P・マイルズ

おすすめ平均
starsプランは堅実ですか?
stars最高の投資本
stars期待していたほどの内容では・・・
starsバフェットの考えの背景が分かる
stars世界最高の投資家を学ぶバイブル!!

気軽に読めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

運が開ける勉強法

中谷さんの本を読むとなんかスッキリする。

運が開ける勉強法―勉強脳が目覚める50の具体例
運が開ける勉強法―勉強脳が目覚める50の具体例 中谷 彰宏

おすすめ平均
stars運を開く!
stars飽きた
stars中谷さんらしい本!

今から勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ウエスト・ウイング

言葉はありません。

ウエスト・ウイング
ウエスト・ウイング Edward Gorey

おすすめ平均
stars音のない恐怖
stars謎が謎を呼ぶ、そんな世界
stars夜、ふと思い出し背筋が寒くなる
stars”不安”
starsせりあがる不安

サイレント恐怖というやつでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

Dolls

地上派の放送があったので観ました。

Dolls[ドールズ] [DVD]
Dolls[ドールズ] [DVD] 北野武

おすすめ平均
stars『ビューティフル』ではなく、もののあはれな『美しさ』
starsつまらない。
stars傑作。
stars愛し過ぎて魂の抜け殻になってしまった肉体と人間との間の奇妙な関係性
stars色彩への挑戦 赤…黄そして…

予想以上に良かった。北野作品でトップ3に入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

いちばん効率的に仕事を進める!技術

基本中の基本です。

いちばん効率的に仕事を進める!技術―「一生懸命やる」より前に「頭を使ってやる」
いちばん効率的に仕事を進める!技術―「一生懸命やる」より前に「頭を使ってやる」 松本 幸夫

おすすめ平均
stars自分のやり方を定期的に見直すこと

仕事ができる人になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろ~りクリーム 杏仁豆腐

ちょっと他にやることがあって、ブログの更新止まってます。

しかし中国語の勉強は続けています。

とろ~りクリーム 杏仁豆腐

今日食べた杏仁豆腐です。二層になっていて上は非常にふわっとした杏仁豆腐です。なかなかおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい殺し方 A Delicious Way to Kill

ぬるーい映画。これって映画?

おいしい殺し方 A Delicious Way to Kill 通常版 [DVD]
おいしい殺し方 A Delicious Way to Kill 通常版 [DVD] 奥菜恵, 犬山イヌコ, 池谷のぶえ, 真木よう子, ケラリーノ・サンドロヴィッチ

おすすめ平均
stars久々のヒット
stars主演:奥菜恵?
starsイライラする「やっぱり猫が好き」
stars私だけ?
starsビターなユーモア

奥菜恵は女優をやってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »