« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の49件の記事

2009年1月26日 (月)

あなたの夢の育てかた

イラストがかわいいです。

あなたの夢の育てかた
あなたの夢の育てかた 中山 庸子

おすすめ平均
stars前向きになれる本です。
starsあなたの夢の育て方

「主役は自分」

一言一言が癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした習慣の変えかた

女性向けの本です。

ちょっとした習慣の変えかた―「新しい自分」になる!
ちょっとした習慣の変えかた―「新しい自分」になる! アントラム栢木 利美

おすすめ平均
starsなんとも普通な・・・
stars「新しい自分」になるヒントが盛りだくさんです!
stars答えがここにあった!

発想がおもしろい。

ちょこっと変えるだけでいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

「いいこと」がどんどん起こる72のヒント

女性向けの本。

「いいこと」がどんどん起こる72のヒント―暮らし上手になる小さな習慣
「いいこと」がどんどん起こる72のヒント―暮らし上手になる小さな習慣 中山 庸子

おすすめ平均
starsやさしい気持ちになれます
stars暖かい語り口・イラストが年齢を選ばないので、ほっとします

左ページのイラストがかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンスがやってくる15の習慣

「人生の価値は、あなたが何を知っているかということではなく、あなたが何をしたかという行動で決まるのです。」

15の習慣のうち、最後の習慣に書かれたあったことです。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People レス・ギブリン

おすすめ平均
starsえ・・・こんな本あるの、本当に? というぐらい いい本です
stars結構普通。
stars人は、自分のことのみと、理解する。
stars1時間で一生
stars訳が最低。中身も希薄。

15の習慣は基本的なことです。

自己啓発の本をたくさん読んでいる人には物足りないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

一流の勉強術

「哲学とは雑学である」

これが心に残った。

一流の勉強術―勉強が面白くなる53の具体例
一流の勉強術―勉強が面白くなる53の具体例 中谷 彰宏

おすすめ平均
starsインプットはアウトプットのためにある

どんどん本を読んでいきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

夢は、紙に書くと現実になる!

紙に書くと自分の考えがはっきりしますね。

夢は、紙に書くと現実になる!
夢は、紙に書くと現実になる! ヘンリエッタ・アン・クロウザー

おすすめ平均
stars目標達成の期日を書く
stars夢は、紙に書くと、叶う!
stars書くことは楽しい!
starsありふれた
starsよいです

ちょっとしたストレス発散にもなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ダメな自分を救う本

自己啓発の本の中でトップ3に入るかも。

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック 石井 裕之

おすすめ平均
starsこの本で石井裕之さんの評価が変わりました。
stars本当にダメな自分から救われた
stars「ダメな自分」とは
stars来世の自分にも読ませたいくらいの本
stars小さな事からコツコツと!

また読んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

交渉の論理力

非常に分かりやすく交渉の仕方が載っています。

交渉の論理力―どんな相手も説き伏せる切り返し術
交渉の論理力―どんな相手も説き伏せる切り返し術 八代 英輝

いろんな場面で応用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッドが教えてくれた仕事でいちばん大切なこと

いかにもアメリカらしい自己啓発本です。

フレッドが教えてくれた仕事でいちばん大切なこと
フレッドが教えてくれた仕事でいちばん大切なこと 池田 真紀子

おすすめ平均
stars意識と行動を変えてくれる、素晴らしい一冊です。
stars期待ほどではなかったが
stars翻訳も「フレッド」的にお願いしたい

親切心を教えてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

時間をぜいたくに使う技術

キーワードは「浪費」です。

時間をぜいたくに使う技術―知的浪費生活のすすめ
時間をぜいたくに使う技術―知的浪費生活のすすめ 鷲田 小彌太

おすすめ平均
starsやさしく背中を押してくれる一冊

鷲田さんの本は何冊読んでも飽きない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はセンター試験

受験生の皆さん、お疲れ様です。

明日もあります。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。
 

今日はセンターの国語をやってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木山裕策 home

ずっと平井堅が歌っていると思ってた。

 

いい曲だ。平井堅に似てるけど。

紅白見逃してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会に出てから役に立つ考え方

鷲田さんの本は何冊読んでも飽きない。

社会に出てから役に立つ考え方―鷲田流「人間通」になれる本
社会に出てから役に立つ考え方―鷲田流「人間通」になれる本 鷲田 小彌太

読みやすいからか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の論理 日本語の心

論理の本ではありません。

英語の論理 日本語の心 (ちくまプリマー新書)
英語の論理 日本語の心 (ちくまプリマー新書) 牧野 高吉

日本人が英語でよく間違えることが載ってあります。量は少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

夢をかなえる 書き方の技術

入社したての人にはいいかもしれないが、これだけでは物足りない。

夢をかなえる 書き方の技術
夢をかなえる 書き方の技術 志田 唯史

もう一冊、別の本を読むべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニでは、なぜ8月におでんを売り始めたのか

理由が分かってすっきりしました。

コンビニでは、なぜ8月におでんを売り始めたのか (扶桑社新書)
コンビニでは、なぜ8月におでんを売り始めたのか (扶桑社新書) 石川 勝敏

おすすめ平均
starsまだまだ物は売れます

アイスクリームが年中ある理由も書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生くねくね道の歩き方

人生いろいろ。

人生くねくね道の歩き方
鷲田 小彌太

おすすめ平均
stars人生はまっすぐ平坦なだけじゃない

「知的活動は最高のぜいたくである」

これからもたくさん本を読んでいこうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生を豊かにする英語の名言

偉人が残した名言はいつの世にも通用しますね。

人生を豊かにする英語の名言―「知恵」と「勇気」と「癒し」がいっぱい
人生を豊かにする英語の名言―「知恵」と「勇気」と「癒し」がいっぱい 森山 進

おすすめ平均
stars素晴らしい!
stars誰かれかまわず配りたい。
stars外国の名言にはユーモアと本質がつまっている
stars英語、名言、人生。。。
stars「ベスト版」の名にふさわしい。

もっと数を増やしてほしい。これでは足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

国語力をつける勉強法

読みやすい本。

国語力をつける勉強法
国語力をつける勉強法 和田秀樹

おすすめ平均
stars国語力低下に対する警鐘
stars和田氏の本はおもしろい
stars共感できる本
stars著者のキャリアが本当に生かされていてよいと思う

子供を持つ親に読んでほしい。子供のテストの点数がアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門

小論文の書き方とほぼ同じです。

非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門
非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書) (ディスカヴァー携書) 飯間 浩明

おすすめ平均
starsこんな先生に教わりたかった。
stars型通りに考える練習をしましょう

非論理的な人ってどんな人だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を変える良い習慣

箇条書きでよくまとまっています。

自分を変える良い習慣
自分を変える良い習慣 弓場 隆

おすすめ平均
starsかんたんなことだけど、耳が痛い。

自分自身がしっかりしないといけないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ本気で継続力をモノにする!

続ける力。

そろそろ本気で継続力をモノにする!
そろそろ本気で継続力をモノにする! 大橋 悦夫

おすすめ平均
stars表現は幼稚だが、わかりやすい
starsブログを読む感覚でさらっと
stars継続力という定義
starsよかったです
starsなかなか良いかも

続けるためのテクニックがしっかりと書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

一瞬で自分を変える法

充実した内容。

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える Anthony Robbins 本田 健

おすすめ平均
stars「自分に制限を作らない」
stars期待しすぎました。
starsうーん…
stars納得いかない。
stars驚異的な説得力

「勝利の方程式」は必見。
 

「失敗はない、あるのは結果のみ」

心に残った一文です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターの教え

正直、これだけ評価が高いのがどうしてか分からない。

マスターの教え
マスターの教え 山川 紘矢 山川 亜希子

おすすめ平均
stars折角の高評価のところ申し訳ありません・・・
stars意味がよくわかりません(笑)
stars大切な一冊です
stars大切なところになかなかたどり着けない
stars読むほどに

もう一度読めばいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「そうじ力」であなたが輝く!

読んだだけでもすっきりします。

「そうじ力」であなたが輝く!
「そうじ力」であなたが輝く! 舛田 光洋

おすすめ平均
starsやる気になります
starsただの自己啓発本と思ったら大違い!
starsそうじがきらいな人に…
stars2匹目のドジョウを狙え!?
starsそうじとは汚れをとる以上の行為

でもまだ捨てられないものが家にある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

株式市場「強者」の論理

株はやっていないのですが、いろいろ勉強になりました。

株式市場「強者」の論理
株式市場「強者」の論理 中原 圭介

おすすめ平均
stars内容が充実、読みやすい
stars株式投資のバイブル
starsサブプライム問題も影響なしの必読本
stars絶対に必要な知識
stars個人投資家の羅針盤

「勝ったときは運、負けたときは実力」

心に残った一文です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トニー流 幸せを栽培する方法

「「嫌い」は禁止」は実践できそう。

トニー流 幸せを栽培する方法
トニー流 幸せを栽培する方法 トニー・ラズロ

おすすめ平均
starsトニーさん・小栗さん夫婦にハマッてます!
stars温厚なご性格はきっとお母様似
stars読み手の気分で感想が変わりそう。
starsいい本だなー
starsダーリンは外国人のトニーさんの本です

気軽に読めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭がいい人の「自分を高く売る」技術

ちょっと無理がある箇所もあり。無理だと思ってはいけないのかもしれないが。

頭がいい人の「自分を高く売る」技術 (角川Oneテーマ21)
頭がいい人の「自分を高く売る」技術 (角川Oneテーマ21) 樋口 裕一

おすすめ平均
stars人と接し社会で生き抜いていくための技術を書いた本
stars堅苦しいが、中身は悪くない
stars著者がいう「頭のいい人」とは、本書のような本をさっと書き上げることができる人!?
stars時代にあった生き方指南書
stars実践向きというよりは…

あとは実践のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

ほんと、タイトルと関係ないような・・・。

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? 坂東 智子

おすすめ平均
starsこのタイトルはあんまりでしょう
starsタイトルに惹かれ購入
starsエグゼクティブにはピリリと辛い寓話
stars寓話の出来がイマイチだと、この手の本に価値があるのか疑問
starsストーリー仕立てのエッセンス

「勝利は運とは関係ない。」

心に残ったひと言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きで人生が変わる

人生変わるかな。

早起きで人生が変わる!―より輝いた自分になる50の方法
早起きで人生が変わる!―より輝いた自分になる50の方法 中山 庸子

おすすめ平均
starsマンネリ化は否めないかも。。。

特に変わったことは書いてありません。一般的に考えられることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじけない力を養う27の法則

勇気が出る本。

くじけない力を養う27の法則
くじけない力を養う27の法則 チャールズ・C・マンツ

おすすめ平均
stars失敗したら成功への一歩

失敗してもプラスに考えられるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

みんなのスッキリ!

漫画なので読みやすいです。

みんなのスッキリ!
みんなのスッキリ! 上大岡 トメ

おすすめ平均
starsスッキリしてスッキリを呼ぶ!
stars好きですが

これを読んでスッキリ!しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お金持ち」の時間術

さすが中谷さんの本。

「お金持ち」の時間術
「お金持ち」の時間術 中谷 彰宏

いくら読んでも飽きない内容。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間を他人(ひと)より2倍うまく使う技術

早寝早起きしたい。

時間を他人(ひと)より2倍うまく使う技術
経営者は金持ちを、ビジネスマンは時間持ちを目指せ! (実日ビジネス)
時間を他人(ひと)より2倍うまく使う技術―経営者は金持ちを、ビジネスマンは時間持ちを目指せ! (実日ビジネス) 小石 雄一

おすすめ平均
stars著者自身の方法論だけ
stars土日休みで多忙な方に!
stars週末の達人
stars目次を読むだけでも効果あり!?
stars時間を他人(ひと)より2倍うまく使う技術を読んで

一般的というか、私にとっては普通の時間管理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

道は開ける

読んで損はない。

道は開ける 新装版
道は開ける 新装版 デール カーネギー

おすすめ平均
stars「悩み」の対策術集
starsゆっくりとゆっくりと立ち直っていきたいと思います
stars悩み癖のある方にお勧め
stars生きる励みになる
stars古典にして最新の自殺防止マニュアル

長いので読み疲れました。

他人の話が多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をしてもうまくいく人の条件

よくある自己啓発の本。

何をしてもうまくいく人の条件
何をしてもうまくいく人の条件 ジム・ドノヴァン

おすすめ平均
stars成功とは何か。
stars自分の人生の全責任をとる

本が薄いのですぐに読めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

しなやかなマインドセット

これは意外な掘り出し物。

才能ってそういうことだったのか。

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力
「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力 今西 康子

第5章「親と教師」のところは子供を持つ親にぜひ読んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

組織の中で成功する人の考え方

勇気が出る本。

組織の中で成功する人の考え方
組織の中で成功する人の考え方 Alan Downs 山田 聡子

おすすめ平均
stars具体性に欠ける単なる精神論
stars成功するためには自分の才能に集中しよう!

会社で悩んでいる人に読んで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

知的のルール

お嬢様ではない人も読む価値はある。

知的のルール (お嬢さま講座シリーズ特別編集)
知的のルール (お嬢さま講座シリーズ特別編集) 加藤 ゑみ子

おすすめ平均
stars自分と向き合わないと知性は高まらない
stars自己管理の大切さ。
stars自分に少し厳しくなることで心の余裕を生もうというところが新鮮。

「身体によいことは習慣づけ、悪いことはたまにする」

“悪いことはたまにする”、これがいちばん印象に残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

妻の恋人に会う

題名借りしました。

妻の恋人に会う [DVD]
パク・グァンジョン, チョ・ウンジ, チョン・ボソク, キム・テシク

おすすめ平均
stars4人の俳優の息の合った演技が光る

つまらん。何もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛇にピアス

痛い痛い!

蛇にピアス
蛇にピアス [DVD] 吉高由里子, 高良健吾, ARATA, あびる優, 蜷川幸雄

おすすめ平均
stars微妙すぎ
stars・・・・酷いな。高い
starsこの映画を観れたことに感謝
stars吉高チャンの美しいヌード以外に見るべきものなし・・・
stars原作を知らず,映画→原作→映画と観ました

ARATAの存在感はすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もんじゃ焼き

憧れのドラガン・ストイコビッチ監督の就任により、かつてのプレーを取り戻したJ1名古屋のFW玉田圭司選手。1年8カ月ぶりに復帰した日本代表でも輝きを放ち、12試合で4ゴールを決めている。そんな玉田選手が、下町名物のもんじゃ焼き店「Monjya Dining TAMA」を千葉県習志野市にオープンすることとなった。開店日は背番号「11」にちなんだ1月11日。

http://news.livedoor.com/article/detail/3962030/

 
実はもんじゃ焼きを食べたことがありません。

「相撲→ちゃんこ」 は分かるが、「サッカー→もんじゃ」なのか?

部活の後に食べたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

仕事で人は成長する

とにかく仕事をしろ!

仕事で人は成長する
仕事で人は成長する 高井 伸夫

おすすめ平均
stars【骨太な指針がいっぱいです。】
stars相変わらず
starsたちどまらない生き方、常に進化する生き方満載
stars新人さんにもオススメします。
stars自分探しより自分を磨け!

働く人は読んで損はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A4脳

12の原則は必見です。

A4脳が成功する!
A4脳が成功する! 三木 雄信

おすすめ平均
starsA4の本ではなく、脳の本として読むべき本だった
stars自分でフォーマットを理解して作るために
stars前著と比べると実践性はない。
stars成功本の中で画期的な本
stars実践書ではなく、読み物

実践していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

そうじ力

住む部屋 = その人自身

心の状態、人生も部屋が表している。

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 舛田 光洋

おすすめ平均
starsちょっと物足りない
starsそうじをしてキレイにし運気を呼び込む。
starsすいすい読めます!
stars具体性がないです
starsきれいにしよっ

これを読むと部屋をきれいにしようと必ず思うようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

自分を磨く方法

何度でも読みたくなる自己啓発の本。

自分を磨く方法
自分を磨く方法 弓場 隆

おすすめ平均
stars癒し学び本
starsへこんだときに元気になります
stars軸を、ポジティブで満たす
stars前進するための動機付けの本
stars年末年始のチェックシート

1冊本棚に入れると人生が変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバ天皇杯優勝、ACLの出場権も

テレビで観ました。

終始ガンバがボールを支配していたように思えます。柏もゴールのチャンスはあったが、前後半とパスミスが目立ちました。やはり決勝ということで硬さがあったのかもしれない。

PK対決になるかなと思いましたが、途中出場の播戸選手が決めました。播戸選手らしい粘り強いゴールでした。

一昨年はレッズの年、去年はガンバの年でした。今年はグランパスの年になってほしいとファンとして思ってます。

ところで、ACLにJリーグから4チーム出場します。これは非常にうれしい。やはり4チームとも決勝ラウンドまで進出してほしい。
 


途中出場の播戸が値千金弾!G大阪が元日決戦制す/天皇杯

 サッカー第88回天皇杯全日本選手権決勝(1日、国立競技場)G大阪対柏が対戦し、G大阪が1-0で勝利。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090101-00000501-sanspo-socc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童話に学ぶ実践マネジメント

ちょっと期待はずれ。

少女のマッチはなぜ売れなかったのか?―童話に学ぶ実践マネジメント
少女のマッチはなぜ売れなかったのか?―童話に学ぶ実践マネジメント グロリア・ギルバート・メイヤー

おすすめ平均
stars魅力的な題名&しょぼい内容
starsグローバルなlessons learned
starsこのタイトルが勝ち!本!
stars童話本として気軽に読むのに最適
starsおとぎ話からまなぶ現代的知恵

解説は読む価値ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年一年がんばって中国語の勉強を続けます。

そしてこのブログの更新も続けたいと思います。
去年は休んでいる時期が長かったです。
今年はそういうことがないようにします。

2009年中国語をマスターして2010年の上海EXPOに行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »