« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の46件の記事

2008年12月31日 (水)

年末ジャンボ当たったー

でも、3,000円でーす。scissors

しかし、その当たったのが2等の一桁違いでした。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「噺」

題名が読めなかった。

落語家はなぜ噺を忘れないのか (角川SSC新書)
落語家はなぜ噺を忘れないのか (角川SSC新書) 柳家 花緑

おすすめ平均
stars今年のベスト3に入る落語本
stars野暮を承知で噺家のネタとの格闘を明らかにした挑戦的な本

 

はなし【話】

8 (「咄」「噺」とも書く。「噺」は国字)人に聞かせるための作り話。説話・昔話・落語など。

話か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

究極の英語学習法

これはすばらしい。

英語ベストセラー本の研究 (幻冬舎新書)
英語ベストセラー本の研究 (幻冬舎新書) 晴山陽一

おすすめ平均
starsつまるところは日々の継続ということ
stars面白かった
stars受験英語および英語教育法の歴史を概観できる
starsベストセラー本の<研究>といえるかは疑問だが、最終章の内容には全面的に賛成できる
starsノスタルジーに浸るには最高。続編望む。

第八章「究極の英語学習法 ブレークスルーへの突破口」のP.214から読む価値ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!

初めて確定申告をする人にちょうどいい。

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告! 今瀬 オサム

おすすめ平均
starsインターネットビジネス時代の今だからこそオススメの一冊です
stars本当に、タイトルどおりでした
stars確定申告攻略本をみつけました!
starsネット関係の?は解決します
starsとても参考になりました。

ネットで稼ぐ人も多いでしょうね。うらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大金持ちになる人の考え方

「大金持ちの人の考え方」ではなく、「大金持ちになる人の考え方」です。

大金持ちになる人の考え方
大金持ちになる人の考え方 David J. Schwartz 弓場 隆

おすすめ平均
stars広い心と余裕が大金持ちになる
stars勝者は夢に向かって行動し、敗者は運や周りのせいにする
stars心の持ちよう
starsまずはリハビリへの第一歩
starsタイトルとは裏腹な誠実な内容!

気軽に読める内容です。
 

アドバイスが具体的でないと、相手はやる気を出そうとしない。

いちばんそうだなと思ったことばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

天皇杯、決勝は・・・

準決勝2試合とも、NHKで観ました。両試合白熱したいいゲームでした。

ガンバ大阪は延長まで戦い、今は疲労困憊のはずです。中二日で決勝があるのですが、本来のガンバサッカーができるのか。

元旦の決勝が楽しみだ。

レイソルが優勝となると、ACLの出場権も獲得かぁ・・・
 


G大阪と柏が決勝進出=横浜M、F東京は敗れる-天皇杯サッカー

 サッカーの第88回天皇杯全日本選手権は29日、東京・国立競技場などでJ1勢同士による準決勝2試合が行われ、G大阪と柏が決勝に進出した。両チームの決勝対決は初めて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000042-jij-spo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を動かす

全人類がこの本を読むと平和な世界になるのに。

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版

デール カーネギー

おすすめ平均
stars定番ですが、全くいい本です。
starsすばらしい
stars仕事や人間関係の基本だと思う
stars最高峰
stars価値最大化の原理原則

最後の章「幸福な家庭をつくる七原則」から文字が小さくなったのはなぜだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと中国語が入力できる

年末になってしまいました。

やっとパソコンが直りました。かなり苦労しました。

これで中国語が打てるようになりました。

复活!
fùhuó
復活!

おーやった!ピンイン入力もできる!

これで中国語ブログ再開です。バンバン中国語を書いていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

アキレスと亀

日本らしい映画。

アキレスと亀
アキレスと亀 [DVD] ビートたけし, 樋口可南子, 柳 憂怜, 麻生久美子, 北野 武

おすすめ平均
stars北野監督復活!・・・か?
starsここまでできる?という問いかけ
starsエンターテイメントじゃないけど
starsアキレスは亀に追い付けない
stars主人公マチス君とは北野監督の映画

ちょっと感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろくないけど、憎めない

なかやまきんに君がまた留学だそうです。

ある意味、いいキャラです。

正直つまらないです。でも、好きだなぁ。

すべっている姿に笑ってしまいます。

留学がんばってほしい。意外とアメリカで大ブレークしたりして。英語ペラペラになってドラマや映画、バラエティで活躍するかもしれませんよ。
 

それよりもYahoo!のコメントがおもしろい。好感持っている人が多くてうれしい。
 


なかやまきんに君が3度目の“筋肉留学”のためにロスへ

 『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)出場のために一時帰国していたタレントのなかやまきんに君が、3度目の“筋肉留学”のためにアメリカ・ロサンゼルスに到着したことを26日(金)付の自身のブログで報告した。帰国中は前回の留学先でホームシックにより激ヤセしたことをテレビなどで明かしていたが、今回の留学できんに君が何を掴むことが出来るか注目だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000010-oric-ent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ8クリアー

やっとラスボス倒した。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
おすすめ平均
stars旅を楽しむゲーム
stars停滞からの脱却
starsスキル?
stars3D酔いがなければ…
starsバニーちゃんも可愛い

ラスボス弱い!

というか自分のレベルを上げすぎたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L change the WorLd

出演者は豪華なんですけども・・・

L change the WorLd
L change the WorLd [通常版] [DVD] 松山ケンイチ, 工藤夕貴, 福田麻由子, 南原清隆, 中田秀夫

おすすめ平均
starsそれなりには楽しめます
stars右へ倣え。
starsなんだか・・・
stars超駄作
starsつまらない

いまいちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

「合格行き」のお守り砂

2008122700000009jijpsociview000

「合格行き」のお守り砂=岡山

受験シーズンを控え、路面電車の「滑り止め砂」を小瓶に詰めた合格祈願お守りが好評だ。「冬場のスリップ防止に」と受験生向けに1000個限定で販売しているが、早くも品薄状態という(26日、岡山市の岡山神社)(時事通信社)


滑り止めもいいが、本命に合格しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

悲しきマングース

マングースの歌です。

悲しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ジャンパー

映像はすごい。日本が出てきます。

ジャンパー (特別編) [DVD]
ジャンパー (特別編) [DVD] ヘイデン・クリステンセン, サミュエル・L・ジャクソン, ダイアン・レイン, ジェイミー・ベル, ダグ・リーマン

おすすめ平均
starsジャンプ・シーン以外は見るべき所が何もない
starsパラディンはパラディンでもアンデルセン神父は出ません。
stars・・・・・・・
starsローマ、トウキョウ、ニューヨーク
stars主人公がプータロー

ただ内容がもう一つ。話が軽い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

悼む人

読めなかった。

悼む人
悼む人

天童 荒太

おすすめ平均
stars印象に残らなかった
stars2008年最高傑作!
stars『小さな物語』の意味−死を通して生の意味を問いかける
stars多くの人に読んで欲しい一冊
stars物語を読み進める中で、いつしか家族、仲間を思い浮かる

漢字が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

真木よう子

ロンドンハーツスペシャルで初めて知った。

ベロニカは死ぬことにした [DVD]
ベロニカは死ぬことにした [DVD]

パウロ・コエーリョ

おすすめ平均
stars私はイワン君のファンです。
stars突飛な展開に苦笑、前半は良かったのに…
starsB級映画
starsん?
stars意外と面白い

レンタルします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ったことがない

行きたいとも思わない。

でも一度行かないと周りの話についていけないのかも。

一度行くとはまるのか。


不況に負けないオリエンタルランド 東京ディズニーリゾート強さの秘密

 警察庁は今月16日、正月三が日の主な行楽地への人出を今年より3万人多い342万人と発表した。トップはやはり東京ディズニーリゾートで35万人。「HOT☆FANTASY ODAIBA」の18万人を大きく引き離してのトップだった。

 景気減速で海外旅行者数が落ち込んだり、外食産業が不振のなか、今年25周年を迎えた東京ディズニーリゾートは断トツの集客力を維持している。08年度上半期(4月1日~9月30日)の2つのテーマパークの合計入園者数は、過去最高の1304万8000人(同7.2%増)を記録。同リゾートを運営するオリエンタルランドが先月に発表した08年9月中間期の連結決算によると、売上高は前年同期比11%増の1810億円に、純利益は同5%増の88億円とそれぞれ増加した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000000-sh_mon-bus_all

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴガクル中国語ブログパーツ

中国語のブログパーツがありました。左サイドに貼っておきます。

中国のブログパーツってないのかな。探してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

漫画なので分かりやすかったです。

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

武井 宏文

おすすめ平均
starsまあ、読め。そして小説版へ
stars先輩から教えてもらうよりも良い。
stars不覚にもぐっときた
stars「儲かる」って意味分かります?
stars原本に忠実な内容:二冊とも衝動買いしてしまいました

会計の基本の基本なのでしょうけど、簿記など全く知らない私にとっては勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

らくらく心電図トレーニングDS

DSソフトもいろいろありますね。

らくらく心電図トレーニングDS
らくらく心電図トレーニングDS 赤石 誠

サンタのプレゼントがこれだったら子供泣くわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーニーの決定力

途中退場者を出すピンチもあったが、王者らしい勝利のような気がします。キトにも十分勝利のチャンスはあった。

それにしてもルーニーの決定力には驚かされる。さすがとしか言いようがない。


マンUが1-0で初優勝 クラブW杯

 サッカーのクラブ世界一を決めるトヨタFIFAクラブワールドカップ(W杯)は最終日の21日、横浜国際総合競技場で決勝が行われ、欧州代表のマンチェスター・ユナイテッド(マンU)=イングランド=が南米代表のリガ・デ・キト(エクアドル)を1-0で降し、初優勝を果たした。欧州勢の優勝は、前回のACミランに続き2度目。マンUは前身のトヨタカップを含めると99年以来2度目の世界王者となり、優勝賞金500万ドル(約4億4500万円)を獲得した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000053-mai-socc

今度はアラブ首長国連邦(UAE)でやるとは知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブース/booth

これは怖い。

ブース/booth [DVD]
ブース/booth [DVD] 中村義洋

おすすめ平均
starsこりゃ面白い!思わぬ拾い物
stars佐藤さんがすごい!
starsじわじわ怖い
starsお勧めします

さすがジャパニーズホラー。

でも最後、なぜか笑ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

東京少女

夏帆ちゃん目的で借りました。

東京少女 (通常版) [DVD]
東京少女 (通常版) [DVD] 夏帆, 佐野和真, 福永マリカ, 秋本奈緒美, 小中和哉

おすすめ平均
stars時代設定が妙味
stars時空のつながりに心が温まります
starsどこかで聞いたことがある話だが、かなりの傑作
stars時を超たせつない初恋物語

まぁまぁ楽しめたかな。悪くはない。
 

↓次観る予定の映画です。

東京少年 (通常版) [DVD]
東京少年 (通常版) [DVD] 堀北真希, 石田卓也, 草村礼子, 平田満, 平野俊一

おすすめ平均
stars低予算の良作
stars堀北真希さんの思わず脱帽な演技力
stars期待しすぎた・・・
stars堀北真希の演技は◎
stars叶わない愛のカタチ

ただ単に題名借りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハタハタおいしいのに

ハタハタおいしいのに、もったいない。捨てるなら欲しかった。毎日でも食べるのに。


廃棄物処理法違反:ハタハタ大量に投棄

 鰺ケ沢署は18日、深浦町の山中にハタハタを大量に捨てたとして、同町の40~50代の会社員の男2人を廃棄物処理法違反容疑で摘発したと発表した。ハタハタは、男が友人の漁師からもらったもので、「悪いことだと分かっていたが、多すぎてやむなく捨てた」と話しているという。同署によると、ハタハタの不法投棄容疑での摘発は初。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000016-mailo-l02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

おもしろい試合でした

クラブW杯で、マンチェスター・ユナイテッドと戦ったG大阪は5-3というスコアで負けてしまいました。

力の差はあった。しかしガンバらしいサッカーが観れたし、今日生で観戦した人は楽しめたはずです。

特に遠藤選手のコロコロPKですね。あれがテレビですけど、観れただけで大満足。

やはり先にコーナーキックで点を入れられたのが痛かった。ガンバが前半に一点でも入れていたらもっとおもしろい試合になっていたはずです。

マンUはルーニーが入ったことで一段ギアが上がった感じがした。そしてルーニーの決定力はさすがの一言。
 

それにしても実況のアナウンサーがひどすぎ。何あれは!

違和感ありまくりだったのは私だけではないはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

上達の法則

初級、中級、上級の違いを教えてくれる本です。

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書) 岡本 浩一

おすすめ平均
stars良書
stars 一番知りたいところは物足りない内容です
stars読者により評価が分かれる本
stars主旨はおもしろいですが..。
stars殻を破り上を目指す人へ

上達するかしないか、あとは実行のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記

楽しめました。

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD] ニコラス・ケイジ, ヘレン・ミレン, ダイアン・クルーガー, ジョン・ボイト, ジョン・タートルトーブ

おすすめ平均
stars知的好奇心を描きたてられます
stars面白かったです!
starsいまいち…だけど次に期待
stars宝探し娯楽大作。素晴らしい内容、迫力有!
starsテンポがいい

1より劣るがそれでもおもしろかった。気軽に観れる映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

「原因」と「結果」の法則

個人的には期待はずれでした。

「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則 James Allen 坂本 貢一

おすすめ平均
stars心が澄んでいく本
stars生きるヒントかな・・・
stars地味なんだけど極めて重要な教え
stars引き寄せ本のルーツ
starsやっぱりいい本ですよね

宇宙の話が出てくると、じゃあ宇宙って何のなのって考えてしまう。うまくあやふやにしてかわされたような、そんな気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

次はマンUとガチンコ対決

立ち上がりガンバは硬さがありましたが、遠藤選手の得点後は落ち着いた試合運びができたと思う。しかし、今までの強いガンバという気がしませんでした。怪我人も出ているし少し心配。

次はあのマンチェスター・ユナイテッドと対戦です。他サポからするとうらやましい。

誰かPKを獲って、遠藤選手のコロコロを世界発信してほしい。

でもコロコロじゃなく普通に蹴りそうな気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前向きな自分になる方法

心が軽くなりました。

前向きな自分になる方法
前向きな自分になる方法 Susan Jeffers 水澤 都加佐

シンプルに書かれてあり、すぐ読めます。本棚に置いておきたい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ジュビロ磐田が残留決定

スカパーで観ました。非常に緊迫したいい試合でした。

松浦という選手がキレキレで、2点目のゴールまでのドリブルはすごかったです。まだ19才ということで、次のオリンピックに出れるのかな。楽しみな選手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの使いすぎか

目がしょぼしょぼ?
目が疲れてます。

ちょっと寝不足かも。
昨日は1時に寝て6時起きでした。

パソコンというより、テレビの見すぎかな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

はぁ〜

今日は嫌な日でした。
一日ついてませんでした。
こんな日もありますよね。

今日のことは忘れます。

そんなついてない日も、中国語の勉強は欠かさずしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

そりゃあ~、経営悪化するわ

ツクモ、「PC界の頭取ったる!」という気合が入ったヤン魂推奨デコモデル

九十九電機は、ゲーム用途向けPC「G-GEAR」シリーズにおいて、MMORPG「疾走、ヤンキー魂。」推奨モデル「仏恥義理 入魂★デコPC」を発表した。464,900円と「夜露死苦」価格となっている。完全受注生産で、12月10日より受注開始。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/10/019/index.html

001l

誰が買う? ヤンキーが買うのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLUTO

読んだ漫画です。

PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より
PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス) 浦沢 直樹

おすすめ平均
starsイワズモガナ
stars命と命をつなぐ役回り
stars〈生きる〉ということ
stars〈生きる〉とは?
stars結構大切な謎解き部分です。

Amazonで詳しく見る

最高のおもしろさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタフライ・エフェクト

意外におもしろかった。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD] エリック・ブレス J・マッキー・グラバー

おすすめ平均
stars選択という大きな決断
stars君がいる未来のために
starsそこまで高評価??
starsディレクターズカットver.がよかった!
starsサスペンス好き必見!!

Amazonで詳しく見る

途中までよく分からなかったのですが、最後まで観ると最初の方のストーリーの意味が分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

入れ替え戦

第一戦は1-1の引き分けで終わりました。

アウェーゴールを考えれば磐田が若干有利かと思いますが、まだ分かりません。

次はジュビロのホーム。仙台は先取点がほしいところ。

どうなるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

大きく考える人が成功する

よくある自己啓発の本です。

大きく考える人が成功する
大きく考える人が成功する ディヴィッド・シュワルツ

おすすめ平均
stars前進する勇気

読みやすい。本は薄いです。しかしシンプルにまとめられてます。

何度も読み返したい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

Jリーグ最終節

どうなる!?

グランパスファンなので奇跡を起こして欲しいが、厳しいだろうなぁ。サッカーなので何が起こるか分かりませんが。

そして、降格争いも気になります。ジェフが落ちるのはかわいそうかな。

とにかく今日の2時半から目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ニュース動画が見れるサイト

中国のニュース動画が見れるサイトを探してます。
誰か知っている方、教えてください。

結局、中国語とピンインが入力できず、週末にパソコンのインストールをすることにしました。来週には復帰できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

日本の社長

JALも今は厳しいですね。

 

「年収960万円」「都バスで出勤」 西松社長「倹約動画」アクセス急増

 経営再建中の日本航空(JAL)が、思わぬ形で海外からの注目を集めている。米CNNがJALの西松遙社長兼CEOの「倹約ぶり」を取材、その様子が放送されて、反響を呼んでいる。レポートでは、西松社長が報酬をパイロット以下にカットしたことや、都営バスで通勤している様子が紹介され、「ユーチューブ」に転載された動画のコメント欄に「米国のCEOはJALを見習うべきだ」との声が相次いでいるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠赤カーボンヒーター

リビング用にヒーターを購入しました。

SANYO 遠赤カーボンヒーター (シャンパンゴールド) RX-CS9A(N)
SANYO 遠赤カーボンヒーター (シャンパンゴールド) RX-CS9A(N)

Amazonで詳しく見る

他に安いストーブはありますが、日本の有名なメーカー製にしました。

暖かくていいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

なぜかパソコンの調子がおかしい

うーん、どうしてだろう。
キーボードがうまく反応しない。

このままだと中国語の入力ができない。
最悪、再インストールかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリウイルス

私のパソコンは大丈夫ですが、父のパソコンが感染したことがあります。レジストリも書き換えられてしまうし、復旧は結構面倒です。

とりあえず今は、空のディレクトリに名前をautorun.infにしてすべてのUSBメモリに入れてます。
 


USBメモリウイルスが猛威、感染ペースが爆発的な勢いに

 情報処理推進機構(IPA)は12月2日、11月のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況を発表した。USBメモリなどを経由して感染を広げるウイルスの被害が急増しているとして、警戒を呼びかけている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

あれ~

どうしてだろう?

中国語の入力ができない。

何か設定を変えてしまったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »