« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の33件の記事

2008年11月30日 (日)

復活

ブログの更新がほぼ1ヶ月止まってましたが、中国語の勉強はやってました。なにかと忙しくてブログが書けませんでしたが、12月からまたブログを始めます。

がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

鹿島の勝ち

98%以上鹿島の優勝でしょう。

しかし、奇跡を信じます。

明日の試合がんばれ!グランパス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが闘争

「わが闘争」の内容ではない。「わが闘争」を書くに至る過程をまんがにしてます。

わが闘争 (まんがで読破)
わが闘争 (まんがで読破) ヒトラー

おすすめ平均
starsハイル・ヒトラー!
stars1929年の世界恐慌の時代と現在が重なる

ヒトラーについて詳しく知らなかったので、興味深く見れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ドグラ・マグラ

話の展開はおもしろいが・・・

ドグラ・マグラ (まんがで読破)
ドグラ・マグラ (まんがで読破) 夢野 久作

おすすめ平均
stars原作を読むための足がかりとして
stars推理小説です。

結末が予想できた。原作を読んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

自虐の詩

逆説的な幸福感。

自虐の詩 プレミアム・エディション
自虐の詩 プレミアム・エディション 西田敏行, 中谷美紀, カルーセル麻紀, 阿部寛, 堤幸彦

おすすめ平均
stars自虐の詩
stars後半、怒涛の展開に注目
stars熊本さんとの友情には涙
stars堤監督、久々の快作!。
stars原作に対する冒涜。

友達の大切さを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥さまは魔女

中途半端かな。

奥さまは魔女
奥さまは魔女 ノーラ・エフロン デリア・エフロン

おすすめ平均
stars予想外におもしろかった
starsニコール 好きな人ごめんなさい
starsニコールがかわいい
starsう〜ん、ちょっとなぁ・・・
starsダーリンになじめず

引き伸ばしすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術

システムトレードについて知ることができました。ただうまくいくかどうかは本人のルールしだいなのかなと思いました。

FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術
FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 池田 悟

おすすめ平均
starsシストレを勉強し始めてまもなくの人向けか
starsシステムトレードを志す人にとっての最良の書!
starsバックテスト
stars驚きました
stars結構斬新

そうなんでもうまくいくはずないですよね。

一度システムトレードを作ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図解でポスト構造主義

図解だと分かりやすいかなと思ったがそうでもなかった。

ポスト構造主義 (図解雑学)
ポスト構造主義 (図解雑学) 大城 信哉

おすすめ平均
starsポスト構造主義と呼ばれる人々に共通する考え方を整理

分かったようで、おそらく分かってないもどかしさがある。まだまだ勉強が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FXの教科書 2008年度版

内容は今年と2009年前期ぐらい限りとなるかな。永遠に使える教科書ではありません。

FXの教科書
FXの教科書 松田 哲

おすすめ平均
stars知識として知らなかった世界を知るには良いのでは?
stars個人投資家は地道が鉄則!
stars「買う」程の価値は無いかも?
stars過去の本の焼き直しだが
stars教科書としては星4つかな

私は無知だったので、非常に勉強になりました。

ただ第一部の小説は数字ばかりが並んでよく分からなかったです。常に左ページをチャートとして出してほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

アメリカのYahoo!トップニュースに日本人

たまたまアメリカのYahoo!見たら、日本人の記事がトップに来てました。写真付きです。

Yahoo

元の記事(英語)

メキシコシティ空港で何をするわけでもなく日本人が3ヶ月居座っているんだそうです。テレビの取材などを受けて人気が出ているとか。

野原ひろしさん、日本に帰ってきなさい。
 

ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組>
ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組> スティーブン・スピルバーグ アンドリュー・ニコル サーシャ・ガバシ

おすすめ平均
starsTV放映されてました。
starsなぜあれを『謎の動機』にしたのかが『謎』
stars大好き?
stars言葉は話せなくても
starsこころがぬくもる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

知識ゼロからのFX投資

これは勉強になりました。初心者は買って損はない。

知識ゼロからのFX投資&チャート入門 (PHP文庫 か 55-2)
知識ゼロからのFX投資&チャート入門 (PHP文庫 か 55-2) 北辰物産株式会社

単行本なので600円です。お得ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陳満咲杜の為替の真実

読むのが遅かった。

着物トレーダーを卒業せよ陳満咲杜の為替の真実
着物トレーダーを卒業せよ陳満咲杜の為替の真実 陳 満咲杜

おすすめ平均
starsこの本に出会えてよかった。
stars限りなく「神」レベルに近い指南書
stars「真実」かどうか分からないが学ぶべき点多し
stars勉強になる
stars退場しないために

まだドル/円しかできません。資金に余裕ができてから他の通貨にもチャレンジしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

天然コケッコー

ほのぼの。

こういう映画が大好きです。

天然コケッコー
天然コケッコー 夏帆, 山下敦弘, 岡田将生, 夏川結衣

おすすめ平均
starsいいなー、大沢君
starsホッとする作品。
stars安心して観られる映画
starsまっすぐさの良し悪し
stars2007夏

くるりの曲がすばらしく、エンドロールを最後まで観てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦略的な人の超速★思考術

これはすばらしい。これなら1,500円だしてもいい。

戦略的な人の超速★思考術
戦略的な人の超速★思考術 (中経の文庫 に 1-3) 西村 克己

おすすめ平均
starsデスクサイドに置いておきたい
starsこの値段で戦略思考のポイントが理解できます!

論理の基本が書いてある本です。図解で分かりやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

FX「スイングトレード」テクニック

非常に勉強になりました。これを教科書にしたい。

田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック (WINNER’S METHOD SERIES)
田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック (WINNER’S METHOD SERIES) 田平 雅哉

おすすめ平均
stars珠玉の一冊
stars主張が明確で良い
stars相場を真剣にやってない人のたわごと
stars私もそう思う。
starsここにも物書きが居たか。

今のところ+10万円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

短くて説得力のある文章の書き方

本当に中谷さんってすごい。これだけたくさんの本がよく書けるなと思う。

短くて説得力のある文章の書き方
短くて説得力のある文章の書き方 中谷 彰宏

おすすめ平均
stars● 「読み手の心理」の解説本として秀逸
stars飽きた
stars編集者必読
stars中谷氏のスピードとエネルギーを実感できる本
stars文章力に自信をつけたい人に読んで欲しい

これから自分の思ったままに書いていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

いきなり大損

FXデビュー初日。

FX怖いわぁ。

最初、3ポジションともうまくいって5万円ゲットと思って次もやったら大損。マイナス15万円になってしまいました。

損切りできなかった。初心者というか、素人というか、全然だめだ。レバレッジをかけすぎた。

どこで損切りするかの判断が難しい。いつか回復すると願ってると大損する。

ちょっとシュミレーションで練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

経済初心者のための為替相場の見方・読み方

一通りの勉強にはなるかな。頭にあまり残らなかったですけど。

図解 経済初心者のための為替相場の見方・読み方
図解 経済初心者のための為替相場の見方・読み方 小池 正一郎

おすすめ平均
stars勘はどこから来るのか?
stars本当に経済初心者向けです

Amazonで詳しく見る

マジックナンバーの「2」と「8」の項目は面白かった。ちょうど書いてあるのが8章の2項としている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FX始めてみました

全くのFX初心者です。少しでもお金が増やせたらなという思いで始めてみました。

FXの会社はいろんなFXランキングサイトでも上位に来てた外為オンラインにしました。CMもやってますね。まぁいちばん無難かなぁと思います。

レバレッジは200倍コースにしました。150倍とか100倍コースとどう違うのかいまいちピンときてません。
 

この本非常に分かりやすいです。

カンタンFXでプチ富豪
カンタンFXでプチ富豪 はじめてのFX投資を楽しむ会

おすすめ平均
starsこれから始める方にはぴったり

Amazonで詳しく見る

外為オンラインでのやり方が載っています。始める方は買って損はないはず。見やすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがホントの英語のしくみ

これは逆に難しくないかなぁ。

これがホントの英語のしくみ―日本人の、日本人による、日本人のための新しい英文法
これがホントの英語のしくみ―日本人の、日本人による、日本人のための新しい英文法 西巻 尚樹

おすすめ平均
stars頭に入ってこない
starsまず本屋で立ち読みをおすすめ
stars英文読解の一つの方法論として使える
stars噂のほどでは
starsほんとうにいいです☆

ある程度英語ができる人だと逆に混乱すると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ポケットいっぱいの外国語

英語って何だろうと考えさせられた本です。

ポケットいっぱいの外国語
ポケットいっぱいの外国語 黒田 龍之助

おすすめ平均
stars楽しいエッセイ集
stars外国語好きには著者の嬉しさがよくわかるエッセイ集
stars外国語って、楽しい(やっぱり)!

一気に読みました。読みやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

憐憫

憐憫 れんびん

かわいそうに思うこと。あわれむこと。あわれみ。れんみん。「―の情」

拒否感を捨て「余裕」でもって楽しむ日本 『札幌でビールを楽しむ』

 大スターのゴージャスな生活を剥製したような記念館で、一度くらいは「私もこんな風に暮らしてみたい」と思うこともあろうが、日本人は「私には到底無理な夢」と謙遜し、「すごい」を連発するだけだ。「小さな部屋で、味噌汁にご飯一杯、そして魚半分を正座をして食べる、それでも感謝の気持ちを忘れずに生きている」日本人を、田麗玉は憐憫の眼差しで見つめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Excelでできる株価チャート

チャートの分析は難しい。

Excelでできる株価チャートらくらく分析法
Excelでできる株価チャートらくらく分析法 藤本 壱

Excelで何とかやりたいのですが、簡単にいきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

やさしくわかる相対性理論

オールカラーで非常に見やすかった。

やさしくわかる相対性理論
やさしくわかる相対性理論 二間瀬 敏史

できるだけやさしく書いてくれてますが、私のような素人には難しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

アイランド

とにかく映像がすごい。ブルーレイで観たい映画です。

アイランド
アイランド カスピアン・トレッドウェル=オーウェン

おすすめ平均
starsこ!これは、かなり良い!!
starsサラウンド効果
starsさすがマイケルベイ
starsMovie: 5/5 Picture Quality : 4.5‾5/5 Sound Quality : 4‾4.5/5 Extras: 1.75/5

近々、地上派で放送があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふそんな態度

ふそん【不遜】

へりくだる気持ちがないこと。思いあがっていること。また、そのさま。「―な態度」

亀田大、KOで再起戦飾る=反則問題から1年1カ月ぶりリング-ボクシング

 相手のアンヘル・レサゴ(メキシコ)は無名選手。亀田大のブランクによる影響は推し量れなかったが、5回に左ボディーブローで2度のダウンを奪った。従来のようなふそんな態度や言動はなく、リング上で「1年間、(ファンには)申し訳ないことをした。1度負けているから大きなことは言えないけど1戦1戦、頑張っていきたい」。満員の会場からは大きな声援と拍手があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

東大生が教える超暗記術

全く“超暗記術”ではない。ただの語呂合わせ。

東大生が教える!超暗記術
東大生が教える!超暗記術 徳田 和嘉子

おすすめ平均
stars一読に値する本ですね。
stars受験対策のノウハウ本
stars入門書としては○
starsやってみよう!
stars中高生など暗記・記憶術(法)初心者には○

東大生も語呂合わせに頼ってるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ哲学

本格的な哲学の本ではない。

プチ哲学 (中公文庫)
プチ哲学 (中公文庫) 佐藤 雅彦

おすすめ平均
starsいい!これ!!
starsこれが知性だ
starsちょっとだけ深く考えてみよう
stars哲楽入門編。
starsちょっとだけ前向きに何故を考えてみる

気軽にプチ(ちょっとだけ)深く考える本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

インストラクショナルデザイン

非常に分かりやすい本でした。

インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック
インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック 島宗 理

おすすめ平均
starsとても読みやすい
starsとても読みやすく、わかりやすい
starsまさに教える人、伝える人のためのルールブック

教える立場の人は読む価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4コマ哲学教室

これはおもしろかった。ぜひ中学生や高校生に読んでほしい。

4コマ哲学教室
4コマ哲学教室 南部 ヤスヒロ

おすすめ平均
stars最近哲学にはまっているという.......
starsパンのみでは生きて行けないが、パンが無いと生きていけない事も確かだ
starsもっと早く出会っていれば…
stars哲学と4コマなんて・・・、
stars人生の意味

図書館で借りたが、これは買って手元に置いておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

日本映画ってほんとおもしろい。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 佐藤江梨子, 佐津川愛美, 永作博美, 永瀬正敏, 吉田大八

おすすめ平均
stars不安定な2時間がゾクゾクさせる。パワーある映画。
stars不思議ワールド系
stars一つ
stars他のどの映画とも似ていない不思議な映画
stars最高にムカつく映画

最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

じわじわとデザインのことがわかる本

確かにじわじわとわかるデザインの本です。

デザインの煎じ薬・全十三包―じわじわとデザインのことがわかる本
デザインの煎じ薬・全十三包―じわじわとデザインのことがわかる本 武正 秀治

おすすめ平均
starsアフォーダンスについて
stars「デザインって?」に効く処方箋
stars考え方を示してくれる一冊

読み物としてはいい。ただ何かテクニックが書いてあるわけではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

プロの論理力

これがプロなのか?

プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術
プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術 荒井 裕樹

おすすめ平均
starsよかった。
starsプロになりなさい!
starsこの本は作者の自伝的な内容が中心です。
starsタイトル負け
stars内容とタイトルのギャップが大きすぎます。

学生のときに内職をする人が明らかに悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »