« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の108件の記事

2008年10月31日 (金)

DTPデザイン

やはりフォトショとイラレの両方が必要ですね。

標準DTPデザイン講座 基礎編
標準DTPデザイン講座 基礎編 生田 信一

おすすめ平均
stars初心者にはまとまりがいい

基本がつまった本。初心者にはためになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

デザインの教室

色の作り方は参考になった。非常にわかりやすい。

ただIllustratorを持っていないとこの本の意味がない。

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)
デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付) 佐藤 好彦

おすすめ平均
starsとても実用的
stars色彩計画がわかりやすい
starsこれはすごい。
starsIllustratorの色パレットの使い方に驚いた

Amazonで詳しく見る

今度は色彩の勉強をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

毎日更新は難しい

あー時間がない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本人のための論理的思考

“論理”ということばに敏感に反応してしまいます。

日本人のための論理的思考とは何か
日本人のための論理的思考とは何か 鷲田 小彌太

おすすめ平均
stars日本語は論理的☆

全部読みましたが結局日本人のための論理的思考とは何なのか、いまいち分からなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

荒唐無稽

荒唐無稽 こうとうむけい

言動に根拠がなく、現実味のないこと。また、そのさま。

橋下知事に200万円賠償命令 判決要旨

 しかし創作したことを認められる証拠はなく、被告の憶測にすぎない。また被告人の主張が不合理で荒唐無稽だったとしても、弁護人が被告人の意向に沿った主張をする以上、それは弁護人としての使命・職責を果たしたと評価でき、弁護士としての品位を損なう非行とは到底言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学アタマ

確率とか統計はやり直す価値はありそう。

仕事力がつく!数学アタマのつくり方
仕事力がつく!数学アタマのつくり方 和田 秀樹

おすすめ平均
stars論理力の養成については肯定できないが、数学学習法には賛成
starsビジネスに通用する数学アタマを理解できる
stars数学の極意。
stars数学が大事だということはわかるが、実践できるか疑問
stars数学が苦手だった人は読むべし!

子供がいるお父さんは子供と一緒に数学の勉強をすればいいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドマの法則

デザイン素人の私には目からうろこでした。

デザイナーの目を持ち続けたい。

デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと
デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと 伊達千代

おすすめ平均
stars初心者にお薦めしたい本
stars初心者向けでわかりやすいけど
stars誤解を恐れずに言えばWebの人向け
starsシンプル イズ ベスト
stars初学者にもわかりやすく

アイドマの法則というのがありました。人の消費行動を5つのプロセスに分解して解説したものです。

Attention 注意・・・商品や広告の存在に気がつく

Interest 関心・・・興味や関心を持つ

Desire 欲求・・・欲しい、使ってみたいと思う

Memory 記憶・・・記憶する、連想する

Action 行動・・・購入する、使用する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

投資の木の育て方

育てたいね。

投資の木の育て方
投資の木の育て方 木下 晃伸

おすすめ平均
stars有り難い一冊でした
starsめからうろこ
stars成長市場全体にに投資するのがポイントです。
starsこれはこれで面白い
stars株式投資をする前に読むと良い本かも・・・

何に投資すればいいかが書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甦る韓国、安楽死する日本

今読むとおもしろい。

甦る韓国、安楽死する日本
甦る韓国、安楽死する日本 梁 奉鎮

著者に今の現状を聞いてみたい。

IMF以外から借りたお金ってまだ返していないんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罪と罰

罪を犯した人の心理がよく分かる。

罪と罰 (まんがで読破)
罪と罰 (まんがで読破) ドストエフスキー

おすすめ平均
starsいわゆる倒叙ミステリー
stars読みやすい
stars人間の良心の呵責をうまく表現している。
stars原作を少しデフォルメしてはいるが、現代にも通じる内容として漫画化している

原作の最後の終わり方だけ読みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のスピード思考法

中谷さんの本は読んで飽きません。そして読みやすい。

ただ何冊も書いてるので同じような内容のときもあります。

大人のスピード思考法―頭の回転を速くする53の具体例
大人のスピード思考法―頭の回転を速くする53の具体例 中谷 彰宏

おすすめ平均
starsMore Rapid Thinking & Action
stars中谷本
stars意外といいアイデアがつまっている
stars何か問題でも・・・
stars頭のCPUグレードアップ術

「忙しい」を禁句にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

電脳フィギュア?

日本ってすごいわ。

電脳フィギュア公式HP

一度やってみたいが、すぐ飽きるかも。

電脳フィギュア ARis (アリス) GTE_AR_001
電脳フィギュア ARis (アリス) GTE_AR_001
おすすめ平均
stars製品としてのコンセプトは素晴らしいものの、完成度が・・・
stars何故に?
starsかわいい
starsなぜ「フライデー」の増刊なのかがナゾだが・・・
stars新技術?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き分け

引き分けだと巨人に有利なんですね。そりゃそうか。リーグ戦1位だし。

<プロ野球>総力戦も延長12回引き分け 巨人、日本シリーズ出場に王手 CS第2S

 プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージの第3戦が24日、東京ドームで行われ、巨人と中日が対戦し、両チーム総力戦となったが、延長十二回の末、5-5の引き分けに。規定により、巨人は日本シリーズ(11月1日~)出場に王手をかけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000029-maiall-base

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反駁

【反駁】はんばく

他人の主張や批判に対して論じ返すこと。反論。「例をあげて―する」

Samsung、SanDisk 買収に強気の姿勢

Samsung は17日に公開した書簡の中で、合併がハイテク業界大手の両社にとって金銭的な成功につながる理由を説明するとともに、株主の利益にならないという SanDisk の主張には反駁している。Samsung によると、提示価格は1株あたり現金26ドルで、買収提案のニュースが流れた9月4日における SanDisk 株の終値に93%のプレミアムを上乗せしたものだという。SanDisk の株は17日正午時点で、前日の終値15.04ドルから6.06ドル上昇し、21.10ドルで取引されている。40%もの大幅な値上がりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディベートの基本

一度読む価値あり。

ディベートの基本が面白いほど身につく本―論理力・説得力・対人力が高まるトレーニング (知りたいことがすぐわかる)
ディベートの基本が面白いほど身につく本―論理力・説得力・対人力が高まるトレーニング (知りたいことがすぐわかる) 太田 龍樹

おすすめ平均
starsディベートは身近なもの
stars企画会議の際など重要な発表のタイミングでいかしていきたい
starsディベートとは何か。またどのような姿勢で会話を心がけるべきか一読で分かる。秀逸の話し方入門。
starsとにかく面白い!!
starsディベートって面白そう

小論文対策に通じるものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学問のすすめ

福沢諭吉の半生に感動した。

学問のすすめ (まんがで読破)
学問のすすめ (まんがで読破) 福沢 諭吉

おすすめ平均
stars福沢諭吉の半生を振り返る
stars壱万円札から登場した諭吉。とにかく、一読。その後は、読者しだい。
starsこの本の題名は「福沢諭吉物語」がふさわしい。
starsなるほどおもしろい
starsタイトルに偽りあり

勉強は大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

巨人打線爆発

巨人11-2中日と巨人にとってはこの勝利は大きいでしょうね。

中日は川上で絶対に勝たないといけなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造主義

図解雑学は分かりやすい。

構造主義 (図解雑学シリーズ)
構造主義 (図解雑学シリーズ) 小野 功生

おすすめ平均
starsいいです
stars現代思想の概観が分かる
stars西洋近代思想史のなかでの位置づけ
stars曖昧なものが見えてくる

とは言え、一回読んだだけでは分かった気になっているだけなのかしれない。また読みたい。

次はポスト構造主義を読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気色ばむ

麻生首相逆ギレ、ホテルでの飲食「安い」

 ホテルを使う理由を、麻生氏は「ホテルのバーは、安全で安いとこだという意識がある」と主張。番記者や警備担当者を引き連れており「ホテルが一番(営業妨害と)言われない」という。一方で「営業妨害して平気ですか。聞いてんだよ、今答えろよ」「うちには来ねえでくれって言われる」と、行きたい店に行けない不満があるのか、記者に気色ばむ場面もあった。

けしきばむ【気色ばむ】

1 怒ったようすを表情に現す。むっとして顔色を変える。「―・んで席を立つ」

2 それらしいようすが現れる。

3 意中をほのめかす。

4 意味ありげな態度を見せる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツァラトゥストラかく語りき

哲学は難しい。

ツァラトゥストラかく語りき (まんがで読破)
ツァラトゥストラかく語りき (まんがで読破) ニーチェ

おすすめ平均
stars別物
starsご注意!原作と全く異なる内容です。
stars難しい内容もすーっと心にしみてきて、読みやすい。
stars読みやすい

原作と全く異なるのか!漫画では難しいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神曲

あらゆる地獄を知ることができた。

神曲 (まんがで読破)
神曲 (まんがで読破) ダンテ

おすすめ平均
stars当時の社会が分かるような気がする

怪物?の絵がおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

FXを始めてみようかな

初心者用の本を買ってみた。

カンタンFXでプチ富豪
カンタンFXでプチ富豪 はじめてのFX投資を楽しむ会

非常に分かりやすく解説してくれたので何となく分かった。もう一冊ぐらい読んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞姫

ちょっとがっかりした。

舞姫 (まんがで読破)
舞姫 (まんがで読破) 森 鴎外

おすすめ平均
starsきっかけになる本
starsレールというもの
starsこれはおもしろい。現在でも十分に通じる。

だけど、これが現実なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

転がれ!たま子

不思議系女の子。

「アメリ」のような映画です。

転がれ!たま子 スペシャル・エディション
転がれ!たま子 スペシャル・エディション しんどうぎんこ

おすすめ平均
stars穴の中からみた空
stars楽しいけど何だかせつない
stars監督、惜しい!
stars★たま子がとってもキュート★

山田麻衣子がかわいい。さとう珠緒に似ている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

説得する技術

ディベートも小論文も考え方は同じだ。

ディベートの達人が教える説得する技術 ~なぜか主張が通る人の技術と習慣~
ディベートの達人が教える説得する技術 ~なぜか主張が通る人の技術と習慣~ 太田 龍樹

おすすめ平均
starsディベートの奥深さがわかりました
stars「説得力」について考えてみる
stars読むほどに新しい気づきが得られる
stars話の総合力を身につけます

一気に読んだ。「説得する技術」ということだけあって、説得力がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

うっ・・・更新する時間がない

明日にまとめてアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神負けた

中日は勝負所で力を発揮するなぁ。短期決戦は中日強い。

このまま中日が優勝するんではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

マトリクス勉強法

「マトリクス勉強法」という考え方は今までなかったように思える。それを知っただけでも価値はある。

竹中式マトリクス勉強法
竹中式マトリクス勉強法 竹中 平蔵

おすすめ平均
stars竹中氏を何となく軽く見ていた人こそ読むに値する本
stars実績があるぶん説得力がある
stars第5章は参考になります
stars軽快な勉強術
stars勉強のアルファベット!!

竹中さんの経験というか交友がおもしろかった。小泉さんの話がよく出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君主論

君主論ができるまでのイタリアの歴史を知ることができました。

君主論 (まんがで読破)
君主論 (まんがで読破) マキアヴェッリ

おすすめ平均
stars上に立つ者は恐れられなければならない。
stars君主論が生まれる背景(統一国家"イタリア"以前の時代背景)が良く分かる
starsリーダー論

リーダーになるのも大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

鹿島と大分が勝つ

今日の結果を含めた暫定順位表です。

順位 チーム 勝ち点 得失点
鹿島アントラーズ 53 +24
大分トリニータ 51 +9
名古屋グランパス 50 +11
川崎フロンターレ 48 +12
浦和レッズ 47 +13
ガンバ大阪 47 +5
FC東京 45 +2

鹿島はホームできっちと勝ち、大分は1点を取ってしっかり守る大分らしいサッカーが出来てました。やっぱり鹿島は強い。

逆に今日負けた川崎と浦和は元気がなかったです。特に川崎はどうしたのだろう。Jリーグの試合が空いた影響もあるのだろうか。

そしてここに来て清水が台風の目になりそうです。ガンバと浦和との戦いが残っています。

今日負けたFC東京は非常に厳しい。今日の大分戦に勝ってれば優勝争いに加わったが、残り試合も考えると優勝争いは6チームと言ってもいいのではないか。

鹿島を追いかけるため、そして川崎、浦和を離すためにも明日の試合は絶対に勝たないといけなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん名言集

これに感動した。

ドラことば心に響くドラえもん名言集
ドラことば心に響くドラえもん名言集 小学館 ドラえもんルーム

おすすめ平均
stars心に染みた…
starsとってもいいです。
starsドラえもんをあまり好きではない人にも読んでもらいたい本
stars元気がでます。
stars大人にこそドラことばを

もう一度ドラえもんを読みたくなった。

道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろそうだけど・・・

史上最低のファミ通レビュー登場!

この記事を読んでWii用ソフト「プロゴルファー猿」公式サイトにあるゲーム動画を見たが、意外におもしろそうだけどなぁ。一度はやってみたいと思うけど、すぐ飽きるというパターンでしょうか。

映画の予告編ではおもしろそうなのに、実際見てみたら駄作だったというやつと同じか。

プロゴルファー猿
プロゴルファー猿
おすすめ平均
starsつむじ風舞うWiiグランドで 狙うはワゴンのターゲット
stars12点
stars

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10時以降は何をするのか?

明日から5時起きにする。

朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ
朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ 高井 伸夫

おすすめ平均
stars主張は理解できるが、ドライブがかかるものではない
stars日経アソシエの早起き特集の方が、具体的
starsモーニング・マネジメント???
stars大先輩に気合を入れてもらおう
stars効率性を目指す方に

スケジュールを前倒ししてやるというのが印象に残った。

「一番になること。一番になれないことは最初からやらない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をクリアー

今、ラストボスを倒しました。長かったような短かったような、DSだったらこんなもんでしょうか。

このゲームは本当におもしろかった。評価が高かったのも頷けます。予想以上のおもしろさでした。

最初タッチペンでの操作にてこずりましたが、徐々に慣れてきました。最後の方はタッチペンでの攻撃が快感になります。

謎解きもDSならではのあっと驚くのがありました。これは分からなかった。ずっと考えても分からずに、結局攻略サイトをみました。

Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 (任天堂ゲーム攻略本Nintendo DREAM)
Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 (任天堂ゲーム攻略本Nintendo DREAM) NintendoDREAM編集部

おすすめ平均
stars満足な1冊
starsこの値段でこの安さなら納得

攻略本や攻略サイトを見ずにクリアーできる人はすごいと思う。子供にとっては簡単なのかな。おじさんには無理だ。

続編に期待したい。


【ネタばれ】

一つ分からないのが「ちからのみなもと」とか「ちえのみなもと」には何の意味があったのだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

悪魔の毒々バーガー

レンタルして観ました。

悪魔の毒々バーガー ~添加物100%~

まぁひどい。ぐだぐだ。誰がこんなのレンタルして観るの?

当分の間ハンバーガーを食べるのを控えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

できる人、できない人

自分ができないことをできる人は必然的にすごいと思ってしまう。

たった1分でできると思わせる話し方
たった1分でできると思わせる話し方 樋口 裕一

おすすめ平均
stars駄本
starsさすが幻冬舎
stars評価できません。
stars本当は☆0個
starsなぜこの本を出版したのか?

そこまで評価が低いとは思わない。

オンリーワンという内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

W杯予選、ウズベキスタン戦

日本は引き分けでした。ホームなので勝ちたかった。ウズベキスタンにとっては悪くない結果だろう。

やはり先に点を入れられると苦しくなる。守備も攻撃も課題なのかもしれない。ただ全体として日本がボールをキープしていたように思える。

今日の試合でもトゥーリオはヘディングが強かった。

玉田選手は調子が良さそう。日曜日の試合に出れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴走中

ヘビーローテーション中

もう何回聴いたか分からんぐらい聴いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターできるか?

税別3,000円しますが、買いました。

Adobe Illustrator CS3パーフェクトマスタ― Illustrator CS3/CS2/CS/10/9対応 Win/Mac両対応[CD-ROM付] (Perfect Master 97)
Adobe Illustrator CS3パーフェクトマスタ― Illustrator CS3/CS2/CS/10/9対応 Win/Mac両対応[CD-ROM付] (Perfect Master 97) 玉生 洋一

おすすめ平均
starsIllustratorリファレンス本としては最高のものです。
stars手取り足取り懇切丁寧な機能解説。

分厚い。写真、イラストが豊富。CD-ROM付き。

初心者にはありがたい。ある程度できる人は知っていることがほとんどだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

ビジネスペンギン

組織改革の本。

カモメになったペンギン
カモメになったペンギン 野村 辰寿 藤原 和博

おすすめ平均
stars自分の周りの人とペンギンを置き換えてみるとわかりやすい
stars組織変革を寓話化
stars企業にかかわらず、組織・集団の指揮官に呼んでほしい本です
starsジョン・P・コッターの変革プロセス8段階の意味がわからなければ読むべきです。
stars感情に訴える寓話化は、理念・理論浸透の万能ツール

チーズはどこへ消えた?」と似ているかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

守ってもらいたい!

女性の自衛隊募集映画?

守ってあげたい!
守ってあげたい! 錦織良成 くじらいいく子

おすすめ平均
stars菅野美穂は良いのだけど…
stars内容無し
stars菅野美穂さんの演技、最高!

「右向け左!」の方がおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんごではなくカラマーゾフ3兄弟

長編を漫画にしてくれるとありがたい。

カラマーゾフの兄弟 (まんがで読破)
カラマーゾフの兄弟 (まんがで読破) ドストエフスキー

おすすめ平均
starsカラマーゾフ
stars必読
stars骨抜き!
starsまず漫画から始めよう
stars壮大な人間ストーリー

こんな内容だとは思わなかった。ちょっとショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキップ・ビート!

録画した「スキップ・ビート!」を観た。

これはなかなかおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

2つの「ハードキャンディ」

同じ題名が2つあるというだけで借りてみた。

ハードキャンディ デラックス版
ハードキャンディ デラックス版 ブライアン・ネルソン

おすすめ平均
stars恐怖の赤ずきんちゃん
stars作り手の意図は・・・
starsほぼ登場人物二人だけの密室劇風味
stars見てみたくって
stars弱者のよる復讐始まる

上は痛い映画です。特に男性はもう一度観たいとは思わないはずです。

ハード・キャンディ
ハード・キャンディ ダレン・スタイン

おすすめ平均
starsタイトルの意味
stars佳作

こちらの方が若干面白い。

あんなアメをアメリカ人は舐めているのか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温度計

スケッチの練習

Cocolog_oekaki_2008_10_13_19_47

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼠は猫に噛み付くのか?

キーワードは「超意識」。

なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか? 溝口 耕児

おすすめ平均
starsどうもならん
stars周辺の環境を整える
stars超意識の利用の仕方
stars自己啓発セミナーを思い出す
stars欲望への新しい視点

ニーチェ「事実などない。あるのは解釈だけだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケッチの基本は○△直線

非常に勉強になりました。

えんぴつ1本ではじめる スケッチ手習い帖
えんぴつ1本ではじめる スケッチ手習い帖 兎本 幸子

おすすめ平均
stars上級者向けかもしれません
stars勉強になりました。

早速スケッチをやってみた。

目の前にあったパンダの磁石です。

Cocolog_oekaki_2008_10_13_19_27

手に持っているのはキュウイです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな部屋にようこそ

個性的な役者達が楽しませてくれます。

クワイエットルームにようこそ
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) りょう, 内田有紀, 蒼井優, 宮藤官九郎, 松尾スズキ

おすすめ平均
stars怪演!
starsなんとか侍
stars現実が押し寄せる恐怖
stars映画としてはまずまずの出来
stars友達の意見入れて星4つ

終わり方がすっきりしなかった。ある意味、日本映画らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任意の点

数学の本ではありません。レンズを使って立体に観る本です。

任意の点P
任意の点P 慶応義塾大学佐藤雅彦研究室

おすすめ平均
stars聞くだけではわからない
stars「シンプル(機能と美)な表現している立体視」
stars飛躍!
stars親切ですよね…
stars2→2→2→1(!)

Amazonで詳しく見る

算数や数学の問題にこういうのを使うと子ども達も喜ぶと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

クルーンが最多セーブ?

藤川選手かと思ったら違うんですね。


 




 

 

l
S
 
P

 


1 クルーン 巨人 2.21 61 1 4 41 42 .200 15
2 藤川球児 阪神 0.67 63 8 1 38 46 .889 5

 
勝ちすぎたのか。
 

<セ・リーグ>内川が首位打者など3部門初制覇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000068-mai-base

内川選手ってすごいなぁ。横浜はピッチャーが駄目なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金が増えない時代に、お金を増やす本

お金を増やしたい。

お金が増えない時代に、お金を増やす本
お金が増えない時代に、お金を増やす本 川北 義則

収入>支出 なら増えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

堕落論、白痴

堕落論白痴の原作です。(青空文庫から)

短いのですぐ読めます。

堕落論,白痴 (まんがで読破)
堕落論,白痴 (まんがで読破) 坂口 安吾

おすすめ平均
stars拍手を送りたい
starsちょっとひどい
stars1946年にこんな作品をよく書いた!
stars負の財産
stars坂口安吾っておもしろいじゃないか!と見直した1冊

Amazonで詳しく見る

絵が怖い。子供が読んでも分からないかもしれない。

白痴
白痴 坂口安吾

おすすめ平均
stars最高の出来
stars雰囲気が好み
stars意外にアンゴしていた。
starsやっぱすごいぞ、手塚眞

Amazonで詳しく見る

映画を観てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

巨人優勝!!

阪神自滅かな。これはくやしいはず。

それにしても大大逆転だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりしない英読法

特に新しい発見はなかった。

どんな英語も絶対読める!びっくり英読法
どんな英語も絶対読める!びっくり英読法 神戸 康弘

おすすめ平均
stars超初心者には向きません
starsわかりやすい説明に感謝。
stars内容はしっかりしています
starsお勧め!!!
stars斬新な本

Amazonで詳しく見る

英読法の本ではなく文法書。中学生にも分かりやすいように書かれてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無常

この世の中の一切のものは常に生滅流転(しょうめつるてん)して、永遠不変のものはないということ。特に、人生のはかないこと。また、そのさま。

【Re:社会部】「世は無常」だからこそ

「人の世は無常」といわれます。そのままでいるものなど何一つない。世の中も、権力も、人の心もうつろい変わってゆく。その無常観は先人が残した古典でも多く扱われています。大げさかもしれませんが、街や風景も無常であることが当たり前なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

巨人が負けた!

横浜の意地か、巨人の優勝へのプレッシャーか・・・。

これで少し阪神にチャンスがあるな。それでも厳しいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間飛行

子供の頃に原作の一部を読んだような気がします。

夜間飛行 (まんがで読破)
夜間飛行 (まんがで読破) サン・テグジュペリ

おすすめ平均
stars考えさせられる内容
stars働いている人、全員に読んでもらいたい!!

Amazonで詳しく見る

おもしろいという内容ではありません。働くとはどういうことなのかを考える漫画です。

作画の一部が手抜きのような感じに見えるのは演出なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

阪神負けたか

試合は見てません。結果を知りました。

巨人の優勝マジックは2らしい。阪神ピンチだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新品じゃない

オークションで新品となっている問題集を落札したのですが、届いたのは明らかに新品ではありませんでした。絶対に1年ぐらい使っているだろという使用感があるやつです。

しかし、これでクレームしてもめるのも面倒ですし、返品とかしても送料とか損するだけなので、泣き寝入りしました。元から新品じゃないということで、自分に言い聞かせてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イデオンとは?

子供の頃見てなかったので、どんな内容か知りません。

1巻だけレンタルしました。

伝説巨神イデオン Vol.1
伝説巨神イデオン Vol.1 矢立肇 富野由悠季

おすすめ平均
starsひとよ いのちよ はじまりをみる
stars「イデとは何だったか?」
starsイデオン復活からソロ・シップの浮上まで

Amazonで詳しく見る

話の入り方は面白かったが、敵の戦闘機やロボットがいまいちだなと思った。話が進むにつれいろいろ出てくるのでしょうけども。

またいつか時間があるときに続きを見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにこの評価・・・

逆に観てみたい。

ミッドナイトイーグル スタンダード・エディション
ミッドナイトイーグル スタンダード・エディション 大沢たかお, 藤竜也, 玉木宏, 吉田栄作, 成島出

おすすめ平均
stars予告編だけで
starsめちゃくちゃです
starsなんじゃこりゃ?
stars意味が分からない
starsひどいでき

Amazonで詳しく見る

レンタルしなくても近々地上波で放送ありそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」を買いました

半額で売っていたので買ってみました。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
おすすめ平均
starsゼルダはゼルダ
starsDSのゼルダ
stars最高
starsとても操作しやすいです!!
starsやりがいはある。

Amazonで詳しく見る

すべてタッチパネル操作なんですね。

最初の「やしの木」でつまずいた。幸先悪い。

そして前転ができない。タッチパネル操作は難しいですね。

今年中にクリアできそうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神の名はアプラクサスという

途中から混乱しました。

デミアン (新潮文庫)
デミアン (新潮文庫) ヘッセ

おすすめ平均
stars善悪正邪好悪
stars魂の進化
starsこれもひとつの青春
starsとにかく問題作
stars鳥は卵の殻を破ろうと戦う、ヘッセとともに

Amazonで詳しく見る

哲学というのか何というのか・・・まだ読解力が足りないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十面相の娘 最終回

終わってしまった。終わりとなると、ちょっと寂しい。

二十面相の娘 1 (初回限定版)
二十面相の娘 1 (初回限定版) 平野綾, 内田夕夜, 松風雅也, 佐藤利奈, 富沢信雄

おすすめ平均
stars今期最も期待できる作品だと思う!!
stars語弊を承知で言うと
starsハイ・クオリティ&サスペンス・ストーリー
stars最近でイチオシの良質アニメ

Amazonで詳しく見る

全体的に良かったが、後半間延びした感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火をつけたい?

何か特別なことが書いてあるとは思わなかった。

働く気持ちに火をつける―ミッション、パッション、ハイテンション!
働く気持ちに火をつける―ミッション、パッション、ハイテンション! 斎藤 孝

おすすめ平均
stars読めば元気になる本!
stars説得力がない
stars自分をコーチングする技術を開陳
starsエネルギーが足りないのではない。向け方が間違っているのだ
starsテンポよく読める本! 読んで楽しいこと、請け合いである!

Amazonで詳しく見る

ちょっとした考え方を変えるだけで十分だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

Amazonの分割配送

Amazon.co.jpでいろいろ買ったときに、在庫がある商品だけ先に配送されるときがあります。これは全部商品揃ってから送ってもらうことはできないのでしょうか。不在で2度も配達の人に来てもらうのは申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいニュース

日経平均1万円割れとか暗いニュースが続いてましたが、日本に明るいニュースが届きました。おめでとうございます。

どんな研究なのでしょう。簡単に解説した記事がまた出ると思うので、それを読みたいです。
 

<ノーベル賞>物理学賞に南部陽一郎氏ら日本人3人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000018-maiall-soci

 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、08年のノーベル物理学賞を、南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授、小林誠・高エネルギー加速器研究機構名誉教授、益川敏英京都大名誉教授の日本人3人に贈ると発表した。日本人のノーベル賞受賞は02年の小柴昌俊氏(物理学賞)、田中耕一氏(化学賞)以来6年ぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄少女 三鼎

地獄少女 三鼎」を観た。

地獄少女 二籠 箱ノ一
地獄少女 二籠 箱ノ一 岡真里子 地獄少女プロジェクト 金巻兼一

おすすめ平均
stars暗くて深い、人の業と向き合う
stars二期
stars良質な続編
starsおもしろいが、前作に比べると・・・
stars素晴らしい出来

Amazonで詳しく見る

相変わらず暗い。内容は理不尽。しかしそこがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとCSSを理解した

スタイルシートの記述の仕方をある程度理解しました。

ただID属性の意味が分からない。クラスとどう違うのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメイナズマイレブン

日曜日に放送があった「イナズマイレブン」を観てみた。

いい所で次週となった。続きがきになる。

イナズマイレブン 特典 イナズマイレブン「秘伝の書」付き
イナズマイレブン 特典 イナズマイレブン「秘伝の書」付き
おすすめ平均
stars凝り性じゃないと無理
starsせめて敵と味方がわかりやすかったら…
starsやれることは多いけど、必要性があまりない
starsこれは面白い!
stars必要以上の選手収集には違和感

Amazonで詳しく見る

ゲームやってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屍姫 赫

屍姫 赫」を観た。

屍姫 1 (1) (ガンガンコミックス)
屍姫 1 (1) (ガンガンコミックス) 赤人 義一

おすすめ平均
stars少年漫画万歳!
stars正直、好きなジャンルだ。
starsわかりやすっ
starsつーかさ。
starsストーリィは、イイ感じ。

Amazonで詳しく見る

一度漫画を読んでみたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オセロの勝ち方

今まで自分のオセロ理論があったが、完全に間違っていた。

図解 早わかりオセロ―これが必勝のコツだ!!
図解 早わかりオセロ―これが必勝のコツだ!! 谷田 邦彦

おすすめ平均
stars文章が変
starsオセロの基本戦略が身につく本
stars読めば力がつく入門者

Amazonで詳しく見る

これを読むと読まないとでは全くレベルが変わってくる。

それにしても定石は覚えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

合成の誤謬

合成の誤謬(ごびゅう)

個々人にとってよいことも、全員が同じことをすると悪い結果を生むことをいう語。個人にとって貯蓄はよいことであっても、全員が貯蓄を大幅に増やすと、消費が減り経済は悪化するなど。

いろんなパラドクスがあるんですね。

図解雑学 パラドクス (図解雑学シリーズ)
図解雑学 パラドクス (図解雑学シリーズ) 富永 裕久

おすすめ平均
stars知ったかぶりの雑学好きさんへ
stars読みやすいかつ専門的

Amazonで詳しく見る

図解ですが頭使います。

非ユークリッド幾何学の話が少し出てきました。ちょっと勉強したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神がまたヤクルトに負けた

またまた巨人と並びました。

このヤクルト戦に最低でも2勝したかったのに、これで巨人が若干有利になったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セゾンがAmazon.co.jp(アマゾン)対象外

セゾンの永久不滅ポイント倍率が9/30でAmazon.co.jp(アマゾン)対象外となりました。よくアマゾンを使うのでセゾンカード経由でポイントアップして利用してました。非常に残念です。

みんな同じようなことを考えてたのでセゾンはポイントをあげすぎたのでしょうか。また復活してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機的

互いに密接に関連しあいながら全体としてまとまりのある、統一された組織を成り立たせているもの。

有機体のように、多くの部分が緊密な連関をもちながら全体を形作っているさま。「―な構造」

分からないIT用語(1)「エンタープライズ」「マルウェア」「ICT」

省略語でEAIと言えば、Enterprise Application Integration(エンタープライズ・アプリケーション統合)のことで、これは部門別に乱立している業務システムを有機的に統合するソリューションを指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非日常

日々繰り返される何の変哲もない世界からの脱出をイメージさせる世界のこと

注目アニメ紹介:「亡念のザムド」 PS3独占配信のアニメ スピーディーな戦闘が見どころ

 「作画のボンズ」の定評に違わず、躍動感に充ちたアニメの密度がすさまじい。なかでも圧倒的な見どころは、第2話でくり広げられるスピーディかつ激しい戦闘だ。ザムドに変化したばかりのアキユキは、力を制御できずに暴走する。おりしも、北政府の船団が尖端島を強襲し、街の中に投下される巨大なヒトガタ兵器。かくして2つの“人ならざるもの”が激突し、ていねいに描かれてきた日常から一気に非日常の世界へと引きずり込まれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

涙そうそう

先程の地上波放送を観た。

涙そうそう スペシャル・エディション
涙そうそう スペシャル・エディション 吉田紀子

おすすめ平均
stars長澤まさみの成長
stars生きていくために必要な知恵
stars結局貧困に負けたってこと?
stars心が洗われるような映画
stars何も残らない

Amazonで詳しく見る

まさかの展開。こういう映画が好きだったりする。

もう一度沖縄に行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しい駄洒落

さまぁーずはおもしろい。こちょばゆい笑いをしてくる。

さまぁ~ずの悲しいダジャレ
さまぁ~ずの悲しいダジャレ さまぁ~ず

おすすめ平均
starsうけすぎ
starsにやりと。
starsさまぁ~ずノッてるね
stars大竹ワールド万歳。
starsさまぁ~ずの本

Amazonで詳しく見る

次は寂しいダジャレを出してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤と大麻所持で加勢大周逮捕! 

びっくりするニュースだ。

昼に放送中のドラマ「キッパリ!!」はどうなるのだろう。
放送できないでしょうね。共演者は憤慨しているはず。

芸能界、他にもいないのか・・・


俳優の加勢大周容疑者を逮捕 覚醒剤と大麻所持で

 東京都世田谷区の自宅で覚醒剤と大麻を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課と世田谷署は覚せい剤取締法違反(所持)と大麻取締法違反(所持)の現行犯で、東京都世田谷区新町、俳優、加勢大周容疑者(38)=本名・川本伸博=を逮捕した。容疑を認めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000514-san-soci

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残酷な出勤

ごちゃごちゃして終わった。

残酷な出勤 [DVD]
残酷な出勤 [DVD] イ・ソンギュン, キム・スロ, キム・テユン

おすすめ平均
starsこれはオモロ〜♪
stars誘拐犯の娘が誘拐された

発想はおもしろいが、方向性がなく終わり方も中途半端。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画でファウスト

もう一捻り足りない。話が淡白だった。

ファウスト (まんがで読破)
ファウスト (まんがで読破) ゲーテ

おすすめ平均
stars原作も読みたくなりました
stars漫画としてなら
stars情熱が足りない
stars難しい

Amazonで詳しく見る

人間とは、神とは何か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウトの基礎

レイアウトをどうしたらいいのか。

7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)
7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES) 視覚デザイン研究所

おすすめ平均
starsデザイナーさんと仕事をする立場の人に
stars広告をみて楽しくなる本
stars漠然とした感じがすっきりと!
stars入門には最適
stars最初に読んでおきたい一冊

Amazonで詳しく見る

これは読んでよかった。7日間となっているが1時間で勉強できる。一度読む価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

普遍

全体に広く行き渡ること。例外なくすべてのものにあてはまること。

深夜ドラマで藤子・F・不二雄の短編を実写化

だが、作品には普遍的な人生の機微といったものが含まれており、これを21世紀を代表するクリエイターが監督として現代風にアレンジすると、どうなるかが注目ポイント。

世界遺産:「松島」落選 普遍的価値の証明、不十分 /宮城

【青木純、伊藤絵理子】 文化庁の総合評価は、県の提案について「縄文時代の貝塚群、近世以降の霊場・景勝地からなる資産として価値は高い」と評価しつつ、「世界史的・国際的な観点から、顕著な普遍的価値を持つことの証明が不十分」と課題に言及。
 

世界遺産登録「普遍的価値の証明不十分」 水戸藩の学問・教育遺産群

カテゴリーIbに該当した弘道館でさえ、同委員会からは「同種資産との比較研究を進め、近世の教育資産が顕著な普遍的価値を持つか否か十分に検討が必要」とされ、課題は山積だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激しいJリーグ順位争い

今日のJリーグの結果です。

FC東京 1-5 清 水
終盤に来て清水が強い。これから清水と対戦するチームはてこずるだろう。
FC東京はプレッシャーか。優勝に一歩後退。

川 崎 3-0 大 分
川崎の攻撃陣がすごい。前線4人が外国人みたいなものだ。
大分は監督がいない影響が出たのと、ウェズレイが出場停止だったのが響いた。

新 潟 0-0 横浜M
降格争いが熾烈になった。新潟も危ない。

G大阪 0-0 鹿 島
ガンバにとっては痛い引き分けかもしれない。
鹿島は負けなくて良かったと思う。

大 宮 0-4  柏
柏の村上選手はJデビューでハットトリック。すごい。要チェックだ。
大宮は攻守ともかみ合っていない。残留争いに巻き込まれる可能性がある。

神 戸 4-1 京 都
神戸は連動して動けるようになってきた。秋に入って調子が上がった。
京都は守備の脆さがあるようだ。しっかり守れないと勝つ事ができない。
 

ここ最近、川崎の強さが目立つ。4バックにしたからか守備も安定している。そして爆発的な得点能力を持つ攻撃陣。ちょっとこの勢いは止まりそうにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日がCS進出決定

中日が3位か。意外と中日がCSで優勝とかしそう。

阪神は今日の試合勝たないといけないでしょうね。


クルーン背信、巨人敗れる 中日CS進出決定

 (セ・リーグ、巨人3-4中日、23回戦、中日14勝9敗、4日、東京ドーム)プロ野球読売ジャイアンツは4日、中日と対戦し3-4で敗れた。

 巨人は二回、中日の4番・森野の19号ソロで先制を許した。しかし、四回に小笠原の35号ソロで同点に。

 両チームの先発、グライシンガーと山本昌はともにソロホームランを浴びたものの要所を締め好投。中日は八回から高橋につないだ。

 試合が動いたのは九回。巨人は同点で守護神クルーンを投入。しかし先頭の和田、森野を歩かせるなど1死二、三塁とすると、中村紀にバックスクリーン右へ飛び込む決勝の24号3ランを許した。

 その裏は中日抑えの岩瀬を2死満塁と攻め立て、坂本の2点適時打で1点差まで詰め寄ったが反撃もここまでだった。

 先に広島が対横浜22回戦(横浜)に5-14で敗れていたため、その時点で中日のクライマックスシリーズ進出が決定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000520-sanspo-base

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注目のJリーグ

F東京vs清水 10/04(土) 15:00 味スタ
川崎Fvs大分 10/04(土) 15:00 等々力
新潟vs横浜FM 10/04(土) 15:00 東北電ス
G大阪vs鹿島 10/04(土) 15:00 万博

観たい試合が重なる。せめて1時間ずつずらしてほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイディアを見つける

アイディアの見つけ方の本です。

アイデアのおもちゃ箱―独創力を伸ばす発想トレーニング
アイデアのおもちゃ箱―独創力を伸ばす発想トレーニング Michael Michalko 斎藤 勇 塩谷 幸子

おすすめ平均
stars固定観念打破
stars読み応えがあります
stars発想トレーニング本 上級編

Amazonで詳しく見る

今まで読んできたアイディアの本は薄い本ですが、これは結構分厚いです。

内容もしっかりしている。充実してます。

後は読んで実践するだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッチボール屋

「衛星劇場」で観た映画。

キャッチボール屋
キャッチボール屋 足立紳

おすすめ平均
stars感じることの少ない映画
starsなんだろう
stars平成の小津安二郎&笠智衆…観た後はジグソーパスルを完成させたような爽快感…
starsほわんとします。
stars大人のファンタジー

Amazonで詳しく見る

のんびりとしたほのぼの映画。日本らしい映画ですね。

この主演の人を観ると「殺し屋1」を思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

阪神がヤクルトに負けた

巨人と並んで首位ですが、若干巨人が有利か。

セリーグはどちらが優勝するか全く分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASSHERN Sinsを観た

録画してた「CASSHERN Sins」を観ました。

懲りすぎ。哲学アニメか!

声優も古谷徹でない方が良かったのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三つの真実

本屋で立ち読みした。

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密” 野口嘉則

おすすめ平均
starsヤバい!思わず本屋で涙出た。
stars分かりやすい!
stars感動しました。
stars10人にプレゼントしました。
stars成功法則(ファンタジー版)

Amazonで詳しく見る

「鏡の法則」とか「引き寄せの法則」の本を読んでいるので、特に目新しいことが書いてあるなとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神負ける

巨人と並んで首位のままですが、試合数の関係で阪神はちょっと不利なのかも。

明日の巨人と阪神、両試合に注目だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢をかなえる像

ドラマを観ました。原作は読んであります。

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ 水野敬也

おすすめ平均
stars奥が深い
starsレヴューの評価は高すぎると思う。
stars他の自己啓発本との違いについて
stars物語として楽しめる自己啓発本
stars「別に成功しなくてもいいんじゃないか」と思った

Amazonで詳しく見る

ゾウの鼻のCGが気持ち悪かった。

小栗旬はかっこよすぎるだろ。ドランクドラゴンの鈴木にこの役をやってほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思考は現実化するのか?

これ以上の自己啓発本はない。

愛蔵版 図解・思考は現実化する
愛蔵版 図解・思考は現実化する ナポレオン・ヒル財団アジア 太平洋本部

おすすめ平均
starsわかりやすすぎる良書
stars図を多用していて読みやすい
stars内容ぎっしりやる気もでます
starsオレは鉄鋼王になる!
stars読み易いです。

Amazonで詳しく見る

図解で非常に分かりやすい。要点をまとめてある。

劇画版 思考は現実化する―マンガでわかる成功哲学
劇画版 思考は現実化する―マンガでわかる成功哲学 金木 直子

おすすめ平均
stars読みやすかったです。
stars「思考は現実化する」への導入
stars非常にわかりやすい
starsはじめてナポレオン・ヒルの本を読む人に
stars読みやすい!

Amazonで詳しく見る

漫画版も読んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレイジー・ストーン

やっと借りれた。

クレイジー・ストーン ~翡翠狂騒曲~
クレイジー・ストーン ~翡翠狂騒曲~ グォ・タオ リユ・フア テディ・リン


Amazonで詳しく見る

土日に観ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

「ロザリオとバンパイア CAPU2」を観た

ロザリオとバンパイア CAPU2」を観てみた。ちなみに前作は観てない。

こんなアニメとは知らなかった。こりゃ~毎週観なきゃ(笑)

ロザリオとバンパイア 1
ロザリオとバンパイア 1 藤田まり子 池田晃久 山口宏

おすすめ平均
starsだいなしだヨ
starsダバダ〜♪
stars原作と切り離して見るべき
stars「ロザリオとバンパイア」 DVD 第1巻!
starsモカさんをおもいっきり堪能できる内容になっていますヨ

Amazonで詳しく見る

DVD版はあのコウモリみたいなのが飛んでいないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらドラ!

昨日から始まった「とらドラ!」おもしろい。ツンデレってやつだな。

とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス)
とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス) 竹宮 ゆゆこ

おすすめ平均
stars絵は良い。話も中々だが…
stars良質コミック化
stars原作に突入!!!
starsかわいい!
stars迷わず星5つ!

Amazonで詳しく見る

「犬!」ってセリフでルイズを思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の国語

図書館で「奇跡の国語―突然、読解力と作文力が倍増する」を読んだ。著者は入江伸という有名な塾長だったらしい。

昭和53年初版の本だが書いてあることは決して古くない。もう一度じっくり読み返したい。

作文のコツ、十一ヶ条というのがあった。

  1. 何を書くかを、何よりも先にはっきり決定すること。
  2. 充分、個性的な素材であること。
  3. どんな短い文章でも、起、承、転、結は完備させておくこと。
  4. 二百字、三百字、四百字、それぞれについて、平素から練習して、盛り得る内容の量を体得しておくこと。
  5. 記述のルールは、正しく守ること。
  6. 用語はできるだけ正しい漢字で、当て字は絶対に書かない。
  7. 一字一字の字は力を込めて、丁寧に書くこと。
  8. 作文完成のスピードを日ごろから高めておくこと。
  9. 使用語句は適確に用いること。
  10. 他の大半の人の書いた作文以上のいいものを自分は書いているのだという自信を持って、存分に書きあげること。
  11. 自分の書いたものは、よく読み返すこと。ゆっくり読み返すことが望ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフラグ中

Vistaのデフラグをやっているが、3時間やってもまだ終わらん。一体いつまでかかるんだ。

vista

終了予想時間ぐらい出してほしい。

 

まだ終わらない。5時間以上やってます。

 

7時間ぐらいやっても終わらないのでキャンセルしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualPC2007でWindows95

VirtualPC2007上でWindows95をインストールしようと思ったが失敗。途中でうまくいかなくなる。何でだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アガリ癖、話しベタ

評価につられて買いました。最近CD付きが多い。

仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る! 大串 亜由美

おすすめ平均
stars長時間のプレゼンでも基本は同じ型
starsプレゼンの極意が2時間でわかる
starsたしかに「アガリ癖、話しベタ」を治すために必要なことが満載
stars具体的でよかった。
starsできていると思っている人も必読!

Amazonで詳しく見る

これを読んでもアガリ癖、話しベタは、絶対に治りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

延期か・・・残念

年末のクリスマス商戦に間に合わなかったか。残念です。

ゲームの難易度調整って難しいのかな。ひたすらレベルアップというのも飽きるし、簡単すぎてすぐクリアーするのもいけないし、微妙なバランスが必要なのでしょうね。

発売されるまでニコ動のドラクエ実況でも観るか。


<ドラクエ9>09年3月発売へ 08年内から延期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000019-maiall-game

 スクウェア・エニックスは1日、シリーズ4600万本を誇る人気RPGの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(ニンテンドーDS用)の発売時期を当初の08年内から延期し、09年3月にすると発表した。ゲームソフトの難易度のバランス調整などに時間がかかったため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイカー街の亡霊

シリーズ最高傑作!ということで観てみた。

名探偵コナン・ベイカー街の亡霊
名探偵コナン・ベイカー街の亡霊 青山剛昌 野沢尚

おすすめ平均
stars内容が深い!!
stars最高です
stars違和感が惜しい
stars50人の命を預かったコナン
starsコナンっぽくないコナン映画

Amazonで詳しく見る

悪くがないがちょっと期待しすぎた。子供は楽しめると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

論理力トレーニング

これはすばらしい。内容が充実している。

論理力トレーニング―ディベート技法の活用による論理的思考法が身につく本 (ビジネス論理思考)
論理力トレーニング―ディベート技法の活用による論理的思考法が身につく本 (ビジネス論理思考) 茂木 秀昭


Amazonで詳しく見る

1,600円の本ではない。3,000円近く出してもいい。

論理力を鍛えるための教科書だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世紀末プライムミニスター

笑っていいとも見てたら・・・

世紀末プライムミニスター (1) (Wings comics)
世紀末プライムミニスター (1) (Wings comics) 影木 栄貴

おすすめ平均
stars総理大臣は25歳。
stars1度ごらんあれ。

Amazonで詳しく見る

DAIGOの姉の漫画とは知らなかった。姉弟そろって才能あるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカパーの契約変更

さっきまでMyスカパー!にログインができなかったが、ようやくできるようになりました。いつも月の初めはこういうことが起きる。アクセスが集中するせいでしょうか。

衛星劇場」を追加しました。ちょっとマニアックな映画を観れるのがいい。

ところで、韓国ドラマは全部「ホームドラマチャンネル」に移してほしい。「劇場」なのになぜドラマを放送するのか?映画一本にしぼって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有償オプションの広告非表示

下にあった広告を非表示にしました。キャンペーン期間中なので11月までは無料ですが、12月から262.5円/月(税込)かかります。なぜか中途半端な値段です。

月に262.5円払うのももったいない気がします。でも広告を消したことですっきりしました。

しかし、検索エンジン経由でアクセスされたとき、広告が表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »