« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の112件の記事

2008年9月30日 (火)

自分中心主義

相手のことを気にしすぎなのかもしれない。

自己主張が楽にできる本―相手を恐れず言いたいことを言うために
自己主張が楽にできる本―相手を恐れず言いたいことを言うために 石原 加受子

おすすめ平均
stars相手と張り合わない自己主張の仕方の本
stars内容は同じ・・・
stars自分を大事に

Amazonで詳しく見る

意識的に自己中になれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「論理的」に考える練習

「論理的」の難しさを感じた。

「論理的」に考える練習
「論理的」に考える練習 鷲田 小彌太

おすすめ平均
stars「論理的な文章」を書くことを論理的に教えてくれる一冊
stars隠れた良書

Amazonで詳しく見る

言いたい放題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人にYESと言わせたい

すごいよ。

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術
3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術 マーク富岡

おすすめ平均
stars海外出張日記・体験記
stars内容がうすいかも
starsビジネス書でありながら
starsタイトルはウマい・・・
stars海外営業には参考に…

Amazonで詳しく見る

海外の交渉で使えそう。

そんな交渉の機会なんてありませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

この人についていきたい

誰もが「この人についていきたい」と思われたいはず。

この人についていきたい、と思わせる21の法則―成功者に学ぶ人間力の磨き方
この人についていきたい、と思わせる21の法則―成功者に学ぶ人間力の磨き方 弓場 隆

おすすめ平均
stars21の物語
starsリーダーシップを発揮したい人にお薦めの1冊です。

Amazonで詳しく見る

成功例がおもしろかった。気軽に読めます。章の最後にまとめを書いてほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争と平和

こんな話だったとは思わなかった。

戦争と平和 (まんがで読破)
戦争と平和 (まんがで読破) トルストイ

おすすめ平均
starsまんがで読破シリーズにしては難しい

Amazonで詳しく見る

戦争と平和を問い続ける話だと思ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

侠客

小泉氏の仕掛け「あり得ない」=政界再編で飯島元秘書官
時事通信 - 2008年9月26日
首相を務め、自民党を愛した侠客(きょうかく)的な政治家だから、そう簡単に流れを変える人ではない」と否定的な見方を示した。 また、小泉氏が自民党総裁選で小池百合子元防衛相を支持したことについては、「永田町は魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界だ。 ...


侠客

義侠・任侠を建て前として世渡りする人。町奴(まちやっこ)・博徒(ばくと)など。男伊達(おとこだて)。侠者。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンプロ

今日のサンプロはおもしろかった。

新帝国主義論―この繁栄はいつまで続くか
新帝国主義論―この繁栄はいつまで続くか 武者 陵司

おすすめ平均
stars今となっては、、、
stars大恐慌や大不況は当分無い!
stars“帝国”は砂上の楼閣か…
starsワン・ワールド経済体制を解き明かした快著
stars武者陵司が書いた世界経済の見通し

Amazonで詳しく見る

本読んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学入試の小論文対策に

非常に読みやすく、高校生におすすめです。どこからでも気軽に読めます。悩みを解決する手助けをしてくれるでしょう。

まだまだ役立つ思想入門―こんなとき、こう考える
まだまだ役立つ思想入門―こんなとき、こう考える 鷲田 小彌太


Amazonで詳しく見る

特に受験で小論文がある人は一度読むと考えの幅が広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

論理入門、ロジカル・シンキング入門

これはすばらしい。

論理ノート
論理ノート D.Q.マキナニー

おすすめ平均
stars論理とは
stars論理のお作法
stars確実な論理的思考を身につける
stars本当に矛盾だらけの話なのか?

Amazonで詳しく見る

例を上げて丁寧に説明してくれるので、すっと頭に入った。あとは日常で論理的に考える習慣をつけるだけだ。

中学生、高校生は読んだ方がいい。これからの役に立つはずだ。ロジカル・シンキングの本を読むビジネスマンにもおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッサンの基本

ちょっとデッサンをしています。

人体のデッサン技法
人体のデッサン技法 ジャック・ハム

おすすめ平均
starsアドバイスが豊富
stars素晴らしい!の一言
stars正に、人体の『描き方』に特化した本
stars基本を押さえたい人へ
starsオヌヌメ

Amazonで詳しく見る

これは非常に分かりやすい。勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

巨人が勝つ

阪神勝てない。この勝利は非常に大きい。

どうなるか全く分からなくなった。先に阪神が試合を多く消化するので、そこで勝たないといけない。山場はヤクルト3連戦か。

セリーグ終了時点で勝ち星など並んだらどうなるのだろう。直接対決の結果になるのかな。
 

直接対決は巨人に軍配!阪神と同率首位に

 プロ野球セ・リーグは27日、激しい優勝争いをしている首位阪神と2位巨人が甲子園球場で直接対決。  逆転優勝を狙う巨人が6-4で勝ち、阪神と同率首位で並んだ。  試合は阪神が2回に矢野の左前適時打で先制。巨人は3回に李の2ランなどで逆転し、3回裏に阪神は1点返すものの、4回に巨人が3点を追加し6-2。  6回、阪神はこの日1軍復帰した新井が代打で右前適時打を放ち、さらに押し出し四球で6-4の2点差に縮めたが逆転はならなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000512-sanspo-base

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやいや、開封するでしょ

私が犯人なら、とりあえず箱を開けますよね。そして、こんなのいらんと思って、蓋を開けて中身を捨てます。洗面所に流すか、そこらの道に流します。次に証拠隠滅のために箱を燃やします。瓶は粗大ごみです。

とにかく大変なものなので何としてでも見つけてほしい。そうでないと大変なことになる。
 

放射性物質、輸送途中に不明=未開封なら危険性なし-文科省など  

文部科学省と国土交通省は27日、試薬などに使われる放射性物質リン32の液体約1ミリリットルが入った段ボール箱が、輸送中に所在不明になったと発表した。文科省などによると、リン32は放射線を遮へいする容器に入っており、開封しない限り危険性のないレベルだという。 文科、国交両省によると、リン32は京都府南丹市の大学が、日本アイソトープ協会に発注したもので、一般的には試薬などに使われるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000090-jij-pol

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋が暫定首位

大分が0-1で横浜Mに負けたため、勝ち点と得失点差で大分に並んだ名古屋が総得点差で暫定首位になりました。暫定首位なのでまだまだ分かりません。明日試合がありますし、浦和、鹿島、ガンバと1試合多くあります。

大分対横浜の試合をスカパーで観ました。いつもどおり大分の守備はしっかりしていた。ただこの試合でシャムスカ監督が退場、上本選手がイエローで累積により2試合出場停止、ウェズレイ選手も1試合出場停止と次の試合が試練となるでしょう。

それにしても、マリノスの攻撃が良かった。のぼり調子だ。グランパスもてこずるだろう。

この後、柏対川崎戦を見つつ、巨人対阪神戦も同時に見ようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノベーティブ

この本の評価が分かれている。

1,200円ぐらいの本です。いったいどれだけ期待しているんだ。

読めば簡単に新しいアイディアを生み出せる本であれば、一千万でも安い。そう思いませんか。

イノベーティブ・シンキング
イノベーティブ・シンキング Conrad Heraud 山本 泉

おすすめ平均
starsこういうタイプの評価は難しい
starsこれはダメだと思いました
stars薄い本で簡単に読めますが....
stars本当に読んで試してみたのか?
stars我慢できずに投稿

Amazonで詳しく見る

ただイノベーティブという本質的な言葉の意味とはちょっと違うなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このレビューは参考になりましたか?

Amazonではレビューが参考になったかどうかを投票で受け付けている。

「このレビューは参考になりましたか?」

どんなレビューも参考になる。例え一行でも。

「つまらん。」

これでも参考になる。

だから私は読んだレビューに必ず「はい」をクリックする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

論理トレーニング

これは頭を使う。

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)
新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ) 野矢 茂樹

おすすめ平均
stars楽しく頭を捻りながら学べます。
stars論理の本ですが記号を用いた式変形は出てきません
stars『論理トレーニング101題』よりも進化し、洗練されている!

Amazonで詳しく見る

大学で使うようなテキストです。そこそこ難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

数学的思考力って何?

皆さんの評価が高いですね。

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本! 細野 真宏

おすすめ平均
starsこれからの時代を生き抜いていくために
starsこの本は 《 充実した人生への第一歩!! 》 
stars数学に対する見方が一変したスゴイ本!!!
starsタイトルのとおりとはいかないが・・・
stars新聞やニュース番組を見る目が変わった

Amazonで詳しく見る

特にすごいことが書いてあるとは思わなかった。「よく考える」という基本的なことです。それを絵を使ったりニュースを例に出して分かりやすく説明されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボに負けてます

メタボ全快のおやじが読みました。

働きながら楽々続けるメタボに負けない勉強法
働きながら楽々続けるメタボに負けない勉強法 中野 雅至

おすすめ平均
stars読みやすくておもしろい実践書!

Amazonで詳しく見る

運動は無理なので食べる方で何か一つ食べなくする、例えば間食を止めるとか、天ぷらの衣を取るとか、小さな努力は出来そうだなと思った。勉強法は普通です。一般的に書かれてあるようなよくある勉強法でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斜陽

読んだ漫画。重く暗い作品。

斜陽 (まんがで読破)
斜陽 (まんがで読破) 太宰 治

おすすめ平均
stars太宰文学はやはり奥が深いというか難しい

Amazonで詳しく見る

直治のつらさを考えると言葉が出ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトショの使い方

ニコニコ動画にphotoshopの使い方がありました。

非常に分かりやすい。勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

マスクとグループ化

これは分かりやすかった。

マスク⇔グループ化みたいなものでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験生に読んでほしい本

勉強のやり方を著者自身で見つけたからこそ成績が上がったのだろう。何を勉強しないといけないか考える必要がある。

決して勉強時間ではない。そう思った。

「何でアイツが…」と言わせる憧れの大学への入り方―現役東大生田村くんが教える
「何でアイツが…」と言わせる憧れの大学への入り方―現役東大生田村くんが教える 田村 仁人

おすすめ平均
stars広島学院出身のエリートが書いた本
starsドラゴン桜との併用で
starsこれはこれでいいかもしれないが
starsやる気を出したいときに読む本
stars受かりました! 東大

Amazonで詳しく見る

このイラストが裏面写真の著者に非常に似ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河鉄道の夜

子供のときに読んだイメージと違った。こんな話だったかなぁ・・・

月日と共に記憶があやふやになったのかもしれない。

銀河鉄道の夜 (まんがで読破)
銀河鉄道の夜 (まんがで読破) 宮沢 賢治

おすすめ平均
stars宮沢賢治らしい作品

Amazonで詳しく見る

原作を読みたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

スネーク狩り

ずっと「スネーク狩り」だと思ってました。

スナーク狩り 1 (1) (BUNCH COMICS)
スナーク狩り 1 (1) (BUNCH COMICS) 宮部 みゆき


Amazonで詳しく見る

続きが読みたい。原作とどう違うのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理職の人が読む本

問題解決のためにどう考えればいいかが書かれてあります。

問題解決の思考技術―できる管理職の条件 (日経ビジネス人文庫)
問題解決の思考技術―できる管理職の条件 (日経ビジネス人文庫) 飯久保 広嗣

おすすめ平均
stars使える!この問題解決方法

Amazonで詳しく見る

手元に置いて何度も読み返し、実践したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武士道と忠臣蔵

武士道とは何か。

少し分かった気がする。

武士道 (まんがで読破)
武士道 (まんがで読破) 新渡戸 稲造

おすすめ平均
starsさすが新渡戸さん
stars作者がナビゲートしてくれます。
starsとても読みやすい

Amazonで詳しく見る

途中から忠臣蔵の話に入ります。忠臣蔵を知りたい方にもおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え冷えクーラー SX-CL05SV

夏場を過ぎて、熱暴走も大丈夫だろう。ノートパソコンの冷却台を片付けようと思う。

ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL05SV
ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL05SV
おすすめ平均
stars個人的には満足
stars冷えはする。
starsトリプルは頼もしい
stars超冷却の謳い文句に偽りなし
starsボディは良いんですが…

Amazonで詳しく見る

しばらく使っていると、ほこりが絡まったような音がする。ちょっとうるさい。今年買ったばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解決するための道具

何か問題に直面したときに読んでほしい。

解決学 15の道具―ソリューション 考えるツール
解決学 15の道具―ソリューション 考えるツール 飯久保 広嗣

おすすめ平均
starsワンパターン思考からの脱却
stars問題解決の手法

Amazonで詳しく見る

15の思考道具は使える。基礎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

マスク

今やっとphotoshopのマスクを理解した。

自分で理解したと思っているだけかもしれないが・・・。

自分の中では一つの壁を越えた感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神、巨人とも引き分け

こういうこともあるんですね。

甲子園での直接対決で決まるのか。
 

試合終了後、赤星選手がファンのやじに怒ってた。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photoshopトレーニングブック

Photoshopを使えるようになりたいので、いろいろ勉強してます。

Photoshopトレーニングブック―7/CS/CS2対応
Photoshopトレーニングブック―7/CS/CS2対応 広田 正康

おすすめ平均
stars基本がまとめてあります。
starsわかりやすく、実用的です

Amazonで詳しく見る

基本をしっかり押さえています。私のような素人にはちょうどいい。

途中の赤ちゃんの加工写真がちょっと怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語の勉強の仕方

かれこれ2年近く勉強しているが、全然中国語が身についていない。言い方を変えると、漢字、発音を覚えていない。やはり独学は難しい。

そういえば、紙に書かいていない。

 

我が家にスキャナーがあります。

キヤノン CanoScan LiDE 90
キヤノン CanoScan LiDE 90
おすすめ平均
stars十分使える
starsこの商品を買った人は・・・
starsNo.1 コンパクト
starsとにかく省スペース派の人向け
starsメカオンチには十分便利

Amazonで詳しく見る

紙に書いたやつをスキャナーで取り込んでブログにアップしようかなと思います。どれだけ続けられるか分かりませんが、しばらくやってみます。
(字へたです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

数学的思考法

難しくはない。

数学的思考法―説明力を鍛えるヒント 講談社現代新書
数学的思考法―説明力を鍛えるヒント  講談社現代新書 芳沢 光雄

おすすめ平均
stars■数学および数学教育にまつわる興味深いネタが満載!
starsお手軽を求める風潮への警世と憂国の書の様相
stars国語入試
stars説明力
stars数学で身につく論理的思考力

Amazonで詳しく見る

どこからでも気軽に読めます。

次は、

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本! 細野 真宏

おすすめ平均
starsこれからの時代を生き抜いていくために
starsこの本は 《 充実した人生への第一歩!! 》 
stars数学に対する見方が一変したスゴイ本!!!
starsタイトルのとおりとはいかないが・・・
stars新聞やニュース番組を見る目が変わった

Amazonで詳しく見る

を読む予定。本屋で買ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

てこの原理英語勉強法

立ち読みで太線だけ読みました。

レバレッジ英語勉強法
レバレッジ英語勉強法 本田 直之

おすすめ平均
starsレバレッジシリーズの英語学習版
stars社長or外資系対象の勉強法
stars自分はこの本の対象者ではなさそう
stars本当に使える英語学習法、しかも、最短距離と最短の労力で・・・?
stars「偏った」勉強のススメ

Amazonで詳しく見る

自分の専門分野に特化した英語をまず身に付けるというのが印象的でした。

もう一度詳しく読みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民新総裁に麻生さん

古い自民党に逆戻り。

これで総裁選、自民党負けるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガの描き方

マンガというかイラストを描きたいということで読んでみた。

マンガの描き方徹底ガイド〈1〉やさしい基本の基本篇
マンガの描き方徹底ガイド〈1〉やさしい基本の基本篇 ゴーオフィス

おすすめ平均
stars表紙にだまされた感が。
starsとても頼りになるガイドブック
stars本の内容
starsHow to本だけに使う人次第

Amazonで詳しく見る

マンガを作るのがかなり大変な作業だということが分かった。週刊誌の漫画なんか、よくやっていけているなと思う。プロだからできるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

巨人が勝つ

セリーグはこれで分からなくなった。

阪神と巨人、どちらが優勝するのか。

おもしろくなってきた。視聴率もいいのではないかな。

ただ、こういうときに限って、テレビ中継がなかったりするんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神連敗

阪神は巨人の勢いにやられたかな。

これで並んだ。

いったいどうなるんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photoshopを使う

Photoshopを使えるようになりたいなと。

速効!図解Photoshop & Illustrator CS2 Windows版 (速効!図解シリーズ)
速効!図解Photoshop & Illustrator CS2 Windows版 (速効!図解シリーズ) BABOアートワークス

おすすめ平均
stars使い勝手抜群です!

Amazonで詳しく見る

値段の割りに分厚く、内容も濃い。お得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

Comic Studioを使えるようにしたい

先日買ったタブレットに付いていたComic Studioを使えるようになりたい。

図書館で借りてきた。

はじめてのコミックスタジオ―“ツール”でコミックを描く! Comic Studio「Ex」「Pro」「Deb (I/O BOOKS)
はじめてのコミックスタジオ―“ツール”でコミックを描く! Comic Studio「Ex」「Pro」「Deb (I/O BOOKS) はせべ れいこ


Amazonで詳しく見る

パラパラとしか見てないが、基本的なことは書いてありそう。

と思ったが、読んでみるとあまり使えそうなことが書いてない。

これだけでは心もとないのでもう一冊別の本を見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リア王

さすがマンガで読むと分かりやすい。

リア王 (まんがで読破)
リア王 (まんがで読破) シェイクスピア

おすすめ平均
starsあんまり
starsシェイクスピアってやっぱりすごい。

Amazonで詳しく見る

あらすじ、解説を知りたい方は漫画でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリーUFO

Youtubeで見ると面白そうと思うんだけど・・・

ミステリーUFO
ミステリーUFO
おすすめ平均
starsボッタクリ
starsまるで詐欺に引っかかった気分だ
starsほとんど詐欺的と言うべき商品です
starsがっかり。。
stars見るは楽し、買うは・・・。

Amazonで詳しく見る

評価に笑ってしまった。買わなくて良かった。

僕はてっきり静電気の力で動かすのかと思ってました。まさかあれだったとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

「国語力」

轡田さんが書いた本はどれも読みやすい。

なぜ?

それは理由を丁寧に書いてあるからだ。

「国語力」をつける本―すべての能力の「土台」は、ここにある
「国語力」をつける本―すべての能力の「土台」は、ここにある 轡田 隆史

おすすめ平均
starsくどい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「国語力」とは何か、その答えをいろんな形で教えてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉が出ない

ネット依存が脳を駄目にするのか。

脳を使うべきときに、パソコンが代わりにやってくれる。考えることをサボっている。

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)
フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書) 築山 節

おすすめ平均
stars脳を意識的に使いましょう
stars自分の物忘れを「まぁいいや」と言ってしまうようになったら、即読むべし!
stars1日1時間走れ!
stars便利な道具を今一度見直す
stars明日はわが身、ボケの存在

Amazonで詳しく見る

今まで考えるということをしてこなかったように思える。だから言葉がでないのかも。ちょっとしたことでも考える癖をつけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神負けた

ドームで巨人との3連戦。初戦は巨人が勝った。

2ゲーム差。まだ分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別冊宝島はお得感あふれる

値段が安いし、イラストが入って読みやすいし、内容もしっかりしている。

マンガ名ゼリフ大全 [別冊宝島] (別冊宝島―カルチャー&スポーツ (1547))
マンガ名ゼリフ大全 [別冊宝島] (別冊宝島―カルチャー&スポーツ (1547))

Amazonで詳しく見る

ジャンルも幅広い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Superfly(スーパーフライ) 最高

Youtubeから

How Do I Survive?

|ω・) イイ

Superfly
Superfly Superfly

おすすめ平均
starsファーストにしてベストとは、かえって重荷になるんじゃ・・・
stars曲が惜しいが、まだまだこれから…
starsすばらしい!!
stars最高のアルバム
stars気鋭のリバイバルサウンド

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーロジック

パワーシリーズ。ビジネスでの交渉テクニック集みたいなものですね。

パワーロジック―論理の鎖で相手をつかむ無敵の説得術
パワーロジック―論理の鎖で相手をつかむ無敵の説得術 内藤 誼人

おすすめ平均
starsできる人がやっていることには心理学的な裏づけが。。。
stars『ロジック』というよりは定石
stars他にもこんな方法があったのか
stars心理学の紹介・・・?
stars心理学とビジネスは結びつく

Amazonで詳しく見る

論理ではなく心理学ですね。でもおもしろいことが書いてあった。

「時間に遅れたら、謝罪ではなく、まず相手に感謝をする。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

あこぎ

あるコメントで、

「リーマンブラザーズという証券会社がどれほどあこぎな会社だったか」
 

【今日知った日本語】

あこぎ

[名・形動]《禁漁地である阿漕ヶ浦で、ある漁師がたびたび密漁をして捕らえられたという伝説から》

1 しつこく、ずうずうしいこと。義理人情に欠けあくどいこと。特に、無慈悲に金品をむさぼること。また、そのさま。「―な商売」「―なまねをする」

2 たび重なること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

阪神、巨人共に勝つ

こりゃあ、直接対決まで分からんなぁ。

<阪神>乱打戦制す…鳥谷が満塁弾 中日は勝率5割に逆戻り

▽中日・落合監督 (会見室に入るなり)今日は何もねえぞ。そういう日があってもいいだろ(と、きびすを返して退室)。
 

【今日知った日本語】

踵(きびす)を返す

あともどりする。引き返す。きびすを回(めぐ)らす。「―・して家に駆け戻る」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭を整理する技術

忘れないために整理する。

思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)
思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫) 外山 滋比古

おすすめ平均
starsまずは数日試してみよう
stars残念、途中で読む気が失せる、整理されてない内容
stars和書で思考についてこれほどの実践的良書は他にない
stars本書を読んで一人でも多くの人が自分で考えることの素晴らしさを感じてくれたら。
starsグライダートリック

Amazonで詳しく見る

ノートに書いてみるということか。

散歩すると忘れやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終兵器「聞く技術」

当たり前のことを再確認。

「聞く技術」が人を動かす―ビジネス・人間関係を制す最終兵器 (知恵の森文庫)
「聞く技術」が人を動かす―ビジネス・人間関係を制す最終兵器 (知恵の森文庫) 伊東 明

おすすめ平均
stars受身の会話がコミュニケーションを豊かにする
starsすぐに試したくなる内容が沢山あります。
stars繰り返し読んで習得
stars何にひかれましたか?

Amazonで詳しく見る

最終兵器ってほどでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

阪神負けて、巨人勝つ

こりゃー分からんなぁ。

直接対決が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

タブレットが届いた!

Amazonからタブレットが届きました。初タブレットデビュー。

WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1
WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1
おすすめ平均
stars描けない事はないけれど…
stars手軽さが良い
starsいまいちでした
stars問題なし!
starsこれでじゅうぶん

Amazonで詳しく見る

スイスイインストール完了。特に問題なかったです。レビューに高周波の音がするとか書いてありますが、全く聞こえません。別に耳が悪いわけではないですよ。パソコンの隣とかに置いたり、無線のマウス、キーボードを使うと聞こえるのでしょうか。

インストール後のチュートリアルが非常に親切で分かりやすかったです。

買っておきながら置く場所をどうしようか考え中。

マウスのように動かせるんですね。でも完全にマウスの代わりとまではいかないか。

添付ソフトは5種類ぐらい入ってますが、いまいち使えない。唯一「ComicStudio Mini」だけ良さそう。でもMiniなので、制約があるのでしょうね。

添付ソフトなしのタブレットだけを購入して、別途お絵描きソフトを買った方がいいです。

ComicStudioDebut Ver.3.0 Windows版
ComicStudioDebut Ver.3.0 Windows版
おすすめ平均
stars機能制約が多すぎ
starsいい感じです。
stars最高です!
stars難しいです
starsおすすめです。

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりXP

VistaからXPにしました。軽いです。簡単に起動できます。

インターフェイスはVistaがいいですが、実用を考えたらXPの方がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキレスとカメ

北野監督の映画を観たい。

アキレスとカメ
アキレスとカメ 大高 郁子


Amazonで詳しく見る

図書館で借りてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

家族亭のカレーうどん定食

家族で家族亭に行った。何でもうまい。高齢化社会、これから店舗数が増えるのではないか。

私が選んだのは、カレーうどん定食、930円。ルーはジャワ風とレギュラーから選ぶ。どちらがどうなのか分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学的会話術

“数学的”となっているからもっと数式とかが出てくるのかと思ったが、そうでもなかった。

伝わる!数学的会話術のすすめ―誤解を招かない聞き方、伝え方
伝わる!数学的会話術のすすめ―誤解を招かない聞き方、伝え方 (講談社+アルファ文庫 I 34-1) 芳沢 光雄

おすすめ平均
starsコミュニケーション・スキルのアップに役立ちそうです

Amazonで詳しく見る

“数学的”とは何だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼女は嘘をついたのか

今日の深夜に毎日放送で、痴漢の罪に問われ、潔白を証明しようと活動する男性を取り上げたドキュメンタリー「彼女は嘘をついたのか」の放送があります。

彼女は嘘をついている
彼女は嘘をついている 小泉 知樹

おすすめ平均
starsこんな不条理がまかり通っているなんて。
stars事件は終わっていない
starsこの本を読むか、映画を観るか、いや両方ともをお奨めする
stars男性も女性も読むべき
stars事実はひとつである!

Amazonで詳しく見る

これは必見。放送前にWikipediaの痴漢冤罪も見てほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実況ゲーム動画

ニコニコ動画も最近見てない。

唯一hacchiさんの動画だけかな。これだけが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白露山

Niku

猫好きにはたまらない、あごの下だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

小論文・作文の書き方

これで1,000円は安すぎないか。

全く小論文をやったことがなく、入試や面接が間近な人に打って付けだ。

実戦添削例から学ぶ必ず受かる小論文・作文の書き方
実戦添削例から学ぶ必ず受かる小論文・作文の書き方 石井 秀明

おすすめ平均
stars作文の書き方
starsHPも利用しよう
stars初めて取り組む人へ
stars具体例が多くてわかりやすい。
starsおすすめ!

Amazonで詳しく見る

「原稿用紙の使い方その1」は必見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞める理由

自民党総裁選。早くも辞任理由を考えてみる。

麻生首相、「総選挙敗北」で辞任

小池首相、「党内まとめきれず、男女の戦いで混乱」辞任

与謝野首相、「消費税導入、支持率低下」で辞任

石破首相、「防衛費増大、隣国との関係悪化」で辞任

石原首相、「実質石原都知事が主導、マスコミの餌食に」辞任

とにかく頑張ってください。(福田)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

複数のタブを同時起動できない

ウィルスバスター2009をインストールしてから、IEを立ち上げたときに強制終了になってしまいます。他に原因があるのかもしれないし、よく分からないです。

同じような現象が起こっている方、コメントをください。

 

今、解決しました。やはりウィルスバスターのTrendツールバーでした。

まず、

1.スタートメニュー→プログラム→ウィルスバスター2009の「ウィルスバスター2009 その他のツール」を起動します。

2.Trendツールバーの項目をクリック

3.タブ1つだけのブラウザーが起動します。

4.ツール部分を右クリックすると

ウィルスバスターのTrendツールバー

と出てくるので、Trend ツールバーのチェックをはずしてください。

これで起動しても大丈夫です。(今のところ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットを注文した

絵が描けるというわけでもないのですが、タブレットをやってみたいなと。

いろいろ悩みましたが、素人ですし、お手ごろな値段のこれにしました。

WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1
WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1
おすすめ平均
stars描けない事はないけれど…
stars手軽さが良い
starsいまいちでした
stars問題なし!
starsこれでじゅうぶん

Amazonで詳しく見る

届いたらイラストでも描いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

外付けハードディスクキット

デザインがいい。若干大きめ。簡単に取り付けることができました。

PLANEX 高速USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット PL-35STU
PLANEX 高速USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット PL-35STU
おすすめ平均
stars可も無く不可もなく使えている。
stars質感も良く、総合的に◎
stars良い出来栄え

Amazonで詳しく見る

アダプターの形が細長いのでタップを使っている人は注意が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

「自分」を確立する

<J2岐阜>元日本代表の森山引退へ 今季限りで

グランパスファンなら知らない人はいない。

ベンゲル時代に今の杉本選手のように途中出場で活躍した森山選手が引退するそうです。サッカー選手として力の限り出し切ったんだと思う。お疲れ様です。
 

上の記事の下に掲載してあった以下の記事に感銘を受けました。

理念ある監督、信頼できた=サッカーFC岐阜選手・森山泰行さん

 プロサッカー選手を目指す前は、体育教師になろうと思っていました。当時Jリーグは発足していなかったので、運動が好きな子どもの思いつく夢は体育教師ぐらいだったんです。

 転機は大学2年生の春休み。南米ウルグアイに2カ月半留学し、現地のサッカーチームに交じってプレーしました。生活レベルは想像以上に低く、サッカー環境も悪い。それでもプロを目指している子どもたちが大勢いました。衝撃を受けました。日本に戻ってから目標だった教員免許は取得しましたが、プロを意識するようになりました。

 僕は「この人の言うことは絶対だ」と、一人の指導者を妄信するタイプではありませんでしたが、中学時代の監督は今でも深く印象に残っています。雪の中を長時間ゴールに向かって正座させられ、その後フラフラになるまでシュート練習なんてむちゃくちゃなこともさせられました。その場面だけ取ればひどい話ですが、それでも、その人のサッカーへの情熱は理解できたんですね。一本の軸というか、理念を持っていることが信頼でき、「ついていこう」と思えました。

 親身になってくれる恩師もたくさんいましたが、口先は甘くても手抜きをするような反面教師もいました。大人といっても人間ですから、すべてが正しいわけではない。受け入れられるところと排除すべきところはある。まず大事なことは、自分自身をしっかり持つことだと思います。

 人間同士ですから、合う合わないや、好き嫌いもある。もっと学校を民間や地域に向けて開放し、風通しをよくする方がいいと思います。子どもたちには、学校という狭い社会に縛られず、いろんな世界に触れてたくさんの大人と出会うことで、「自分」というものを確立していく手助けにしてほしい。

 FC岐阜のスローガンは「子どもたちに夢を」です。夢は実現することよりも、かなえようと努力する過程が大事だと思っています。そこに、人間としての成長があります。プロ選手として、僕自身が子どもたちの目標や夢になってあげられたら最高なことですね。【聞き手・中村かさね】

毎日新聞 記事
 

森山さんならすばらしい先生になれる。ぜひ夢先生になってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手な漢文

高校時代、センター試験の漢文に苦労した。今やるとどうだろう。

河合塾で個性的な漢文の先生がいた。名前を忘れてしまった。ちょっと小太りで、はげてた記憶がある。その人は中国語もできた。

その人の話が面白くて、毎回の講義を楽しみにしてました。漢文苦手でしたけど。

田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)
田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS) 田中 雄二

おすすめ平均
stars句法習得の最短距離
stars最短2週間で十分満点
starsこれ一冊で大丈夫
stars飽きやすい人、試験で点を取りたい人に最適
stars名著!!

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷりんぷりん

コンビにで売ってた「うれしいプリン480」というやつを買ったが、とにかくでかい。ちょっと1/3まで食べておなかいっぱい。

そして何か気分悪い。食べ過ぎたか。

やはりプリンは小さくてもおいしいのに限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覇王

唯一観ている国内ドラマ。なかなかおもしろい。

生田斗真ってジャニーズだったのかと、先ほど検索して知った私、おじさんです。

魔王
魔王 大野智, 生田斗真, 小林涼子, 田中圭, 加藤新;坪井敏雄

おすすめ平均
stars学芸会
starsスピード感
starsハマりました。
stars是非。
starsNo.1

Amazonで詳しく見る

ちょっと現実離れしてます。でもそこがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かに似ていると思ったら

ほら、フィギュアの・・・

裁判長!ここは懲役4年でどうすか 3 (3) (BUNCH COMICS)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 3 (3) (BUNCH COMICS) 松橋 犬輔

おすすめ平均
starsおもしろかった!
starsおもしろい

Amazonで詳しく見る

浅田真央のお姉ちゃんに似てる。名前何だっけな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロートFX

ハイリスク、ハイリターンらしいですね。FXって。よく知らないですけど。

でも単純に上がるか下がるかだけだから確率1/2じゃないのって思うのは素人考えですか。

どういう仕組みなのか知っておくのも悪くはないかなと思った。やらないですけど。

はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール―『通貨ペア』の選び方から『チャート分析』まで
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール―『通貨ペア』の選び方から『チャート分析』まで 山岡 和雅

おすすめ平均
starsFXをこれから始める人みんなに読んでほしい
stars最適な入門書
starsこれからFXをはじめる人にお勧め
stars外貨預金を考えている方にも!
starsわかりやすくかつ詳しい

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザーボードが不安定

マザボはASUSのP5KPL-VMを使っているがどうも不安定です。

ASUSTek マザーボード LGA775対応 P5KPL-VM P5KPL-VM
ASUSTek マザーボード LGA775対応 P5KPL-VM P5KPL-VM
おすすめ平均
starsシンプルでオーソドックスな仕様

Amazonで詳しく見る

BIOSの段階でSATA接続のデバイスを認識しない。IDE接続は大丈夫です。この状態がずっと続くのであれば諦めるのですが、いつのまにか直ったりします。今は正常に動いてますが、いつまた認識しなくなるか分かりません。マザボの気分しだい。

しーもすもやったし、BIOSのバージョンアップもやったし、何なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

子どもの才能

子どもはいませんが読んだ本です。

子どもの才能は国語で伸びる―五感を使って読書と作文
子どもの才能は国語で伸びる―五感を使って読書と作文 工藤 順一

おすすめ平均
stars五感を使って読み・書く

Amazonで詳しく見る

例えば「Aとは何か?」を考えたときに、Aとは反対のもの、または同類のものを持ってきて比較すると考えやすい。なるほどと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログフリーのバージョンアップ

昨日バージョンアップしました。

月262.5円払うと広告を消せます。

消したいが、微妙な値段だ。 

 

 

    このGoogleの広告を消したい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

セリーグ上位混戦

今日は阪神が勝ち、巨人が負けてマジック点灯。

マジックが点いたり消えたりしてます。

まだまだ分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「国語」のことを感動的に好きになる本

「東大生が書いた」というのは余計かと。

東大生が書いた「国語」のことを感動的に好きになる本
―第1回出版甲子園グランプリ受賞作!
東大生が書いた「国語」のことを感動的に好きになる本 ―第1回出版甲子園グランプリ受賞作! 長谷川 裕

おすすめ平均
stars社会人向けかな?
stars若い読者を励まし、導く参考書
stars誰に向けて書いたんですか?

Amazonで詳しく見る

高校生が読む本。私のような国語が苦手な大人が読むと新しい発見がたくさんあって面白い。ただし、高校生が国語を“感動的”に好きになるかは分からない。

これは五つのジャンル、論説編、小説編、詩歌編、古文編、作文編に分かれています。どのジャンルもよくまとめられており、私にとっては苦手だった古文編が良かった。中学のときの苦労は何だったんだろうと思う。

それぞれのジャンルにはいくつか入試問題が載せられてあります。なぜ答えがこうなのか論理的に丁寧に解説してくれるのがいい。そして、その論理とは何かについても教えてくれる。国語の基礎を知ることができます。学生のときに論理とか習っただろうか。私がサボっていただけなのか、国語の時間何の勉強をしたか覚えていない。

当然、小論・作文対策にもなります。

この本も学生のときに読みたかった。しかし昔の自分にこの本を渡しても読まなかっただろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノベーション

イノベーションとは何か。単なる変化ではない。

イノベーション・シンキング
イノベーション・シンキング ポール・スローン

おすすめ平均
starsイノベーションの必要性
starsイノベーションの為のヒント集、簡潔に良くまとまっています。
starsいや〜役に立った
starsぜひ取り入れたい
starsこれなら発想術が身につきそう!

Amazonで詳しく見る

読むと技術をつかった柔軟な発想が出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴走族

近頃の原油高。

暴走族も大変だろうなと思ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

番長ではない

【今日の立ち読み本】

開成番長の勉強術
開成番長の勉強術 繁田 和貴

おすすめ平均
stars念のために確認
starsさるくんうきっきー書店
stars広義の勉強本
starsいい本ではあるが、素行が悪かったのが残念だ。
stars開成番長とはおもしろいタイトルですね

Amazonで詳しく見る

勉強本としてはなかなかいい。

ただ、著者自身のことはどうでもいいかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスソフト

体験版をインストールしてみた。

ESET NOD32アンチウイルス V3.0
ESET NOD32アンチウイルス V3.0
おすすめ平均
stars軽い
stars何故売れるのか不思議
stars違和感なし!
starsウィルスバスターから
stars頼れる

Amazonで詳しく見る

軽い。起動が早い。

ウィルスバスターと違う。更新切れたら乗り換えようっと。

これを入れたのは実はUSBメモリーで感染するウィルスにやられたからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カクカクする

Dellのノートinspiron1520に下のTVキャプチャボードを付けても問題なく観れました。非常にきれいです。

アイ・オー・データ
地上デジタル対応TVキャプチャボード USBモデル
GV-MVP/HZ
アイ・オー・データ 地上デジタル対応TVキャプチャボード USBモデル GV-MVP/HZ
おすすめ平均
stars安定性に難有り
stars設定がカンタン!

Amazonで詳しく見る

もう一台、ディスクトップがあるので、そちらに一度付けてみました。

環境
OS Vista Home Premium SP1
マザボ ASUS P5KPL-VM
CPU Core2 Duo 2.66GHz
ビデオ NVIDIA GeForce 8600GT
モニター I・ODATA LCD-AD222XB

こんな感じですが、なぜか微妙に動きがカクカクします。なめらかではないんです。

ちなみにVistaとXPのデュアルにしているので、XPでもやってみたのですが、同じでした。

結局元のノートに付け直しました。相性なのかなぁ・・・。買う方は注意してください。Dellのノートinspiron1520は全く問題ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明暗

あんな終わり方だと続きが気になっ・・・

= 未完 =

明暗 (まんがで読破)
明暗 (まんがで読破) 夏目 漱石

おすすめ平均
starsおもしろい。実に日本的な感覚で書かれている。
stars夏目漱石最後にして最高の傑作

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ないはずのフロッピーディスクドライブ

フロッピーディスクドライブがついてないのに認識されます。ずっと気になってました。

Flopy1

解決方法がサポートオンラインにありました。
Windows Vista に接続していないフロッピー ディスク ドライブが認識されることがある

Vistaの動作に問題はないそうだ。レジストリをいじるの嫌だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうして勉強するのか?

勉強嫌ですか?

大人になってからの勉強はおもしろいです。

僕たち、どうして勉強するの?「1日30分」を続けなさい! 2
僕たち、どうして勉強するの?「1日30分」を続けなさい! 2 古市 幸雄

おすすめ平均
stars子どもたちに勧めたい本
starsなぜ勉強しなければならないのか?
stars自分の子供にも読ませたい
stars現実を見据えた内容
starsちいさいことをかさねることが、とんでもないところへ・・・

書いてあることはいいんだけど、これを子供が読んで納得するのかどうか。もうちょっと別の書き方があったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学萌え

大学で理系で数学が苦手な人に読んでほしい。数学がおもしろいと思うようになるはず。

数学ガール
数学ガール 結城 浩

おすすめ平均
stars本書の主人公が数学を学ぶ心構えは実にイイッ!
starswのワルツ
stars読者の努力をまちたいと思う
stars数学を勉強したくなる一冊
stars紙とペンを用意して

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京パラリンピック

そうだ。まだパラリンピックがあった。

金メダルめざしてがんばってほしい。
 

自転車で藤田、石井が銀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000048-jij-spo

石井選手、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くだらないことも

中国語の勉強だけのブログだとつまらないし、日々のくだらないことも気軽に書いていこうと思う。書いてストレス発散です。

毎日ブログを更新します。

大したことは書けません。チラシの裏に書くようなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの掟

ブログを書くときの注意事項

  1. 悪口を書かない
     
  2. 暗い記事を書かない
     
  3. 他人のブログについて書かない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GV-MVP/HZ

買ってしまった。衝動買いです。「GV-MVP/HZ

スムーズにインストールが完了。

さすがきれい。アナログはもう見れない。

気になるのがソフトの起動が少し遅い(5~8秒)のと、チャンネル切り替えに3秒かかります。些細なことです。

アイ・オー・データ
地上デジタル対応TVキャプチャボード USBモデル
GV-MVP/HZ
アイ・オー・データ 地上デジタル対応TVキャプチャボード USBモデル GV-MVP/HZ
おすすめ平均
stars安定性に難有り
stars設定がカンタン!

Amazonで詳しく見る

あとサンテレビが映らない。もちろんアンテナとかはきちんとしてます。どうしてだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッチフレーズ

たった1行。その1行が頭から出てこない。

たった1行で!売る お客様が思わず買ってしまう商品「キャッチフレーズ」の極意 (JBシリーズ)
たった1行で!売る お客様が思わず買ってしまう商品「キャッチフレーズ」の極意 (JBシリーズ) 田村 仁

おすすめ平均
stars内容が浅い
starsすごくよく分かった
starsこの人は本物。これほど具体的で一貫した極意はない。
stars構成がいまいち
stars章立てがもっと明確ならよかったですね

Amazonで詳しく見る

1位であることをアピールすることを書けば良さそう。

他人の潜在意識、無意識に訴える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戒を破る

泣いた。

破戒 (まんがで読破)
破戒 (まんがで読破) 島崎 藤村

おすすめ平均
starsマンガだからよみがえる
stars考えさせられるお話
stars原作と遜色ないできです。
starsよかった

Amazonで詳しく見る

差別について考えてみたいと思った。

戒め いましめ

  1. 前もって注意すること。また、その言葉。訓戒。「今後の―とする」
  2. 過ちを犯さないようにこらしめること。「―に廊下に立たされる」
  3. (縛め)しばること。また、その縄。「―を解く」
  4. 禁固。監禁。処罰。
  5. 用心すること。警戒。

最初、漢字を読めなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

アジア地区最終予選、3-2で日本が勝ちました。

終了間際の2失点は必要ない失点でした。2失点目は連携ミス。相手は10人です。

勝ちはしたが、反省の多い試合だったと思う。逆にその方が緊張感持てていいのかも。
 

日本、初戦は3-2でバーレーンに勝利=W杯最終予選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000003-spnavi-socc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

起きれるか?

ワールドカップアジア地区最終予選 バーレーンVS日本

深夜3:15からです。早めに寝ます。目覚まし2個セット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chromeをインストール

Googleのブラウザー Chrome を使ってみました。

シンプルで使いやすい。起動や表示速度もIEより速い気がする。

ただ中国語の表示がいまいち。形がくずれてしまいます。

簡単にインストールできるのでお試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗

Internet Explorer 7.0 から 8.0 にしたら、文字の入力がしづらくなった。文字を入力しても■■のように黒くなります。

やはりbetaの段階でのバージョンアップは私のような素人にはやめたほうがいいなと思った。

いい機会だと思い、OSの再インストールをしました。動作が軽くなった感じ。快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチルダ婦人

自分でマクロやアドインやらずにこういうの買っとけば良かったと思う。

仕事を加速する!Excel魔法のボタンコレクション
仕事を加速する!Excel魔法のボタンコレクション 足利谷 毅

おすすめ平均
starsコマンド以上!マクロ以前!

Amazonで詳しく見る

エクセルで ~ (チルダ)を使うとおかしな結果になりませんか?

 

マイクロソフトサポートにあった。
http://support.microsoft.com/kb/214138/ja

チルダを検索および置換する方法

Excel ワークシート セル内のチルダを置換するには、次の手順を実行します。

  1. セル A1 に Micros~1.xls と入力します。
  2. セル A1 を選択します。
  3. [編集] メニューの [置換] をクリックします。 注 : Excel 2007 では、[ホーム] タブで [編集] の [検索と選択] をクリックし、[置換] をクリックします。
  4. [検索する文字列] ボックスに ~~ と入力します。
  5. [置換後の文字列] ボックスに oft と入力します。
  6. [すべて置換] をクリックします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス

仕事でとんでもないミスをした。3週間作ってきたデータが吹っ飛んだ。

パソコンに頼りきってはいけないと感じた。確認とバックアップの必要性も。

まぁ何とかなったが、ショックだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

応援したい

20人集められるのかな。

山本副大臣が出馬表明=石破氏も意欲、乱立模様に-自民総裁選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000053-jij-pol

山本さん応援したいけど、難しいだろうね。まだ若いし、次の次の次ぐらいを目指せばいいんじゃないか。

今週のサンプロは見逃せない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

英語嫌いの中卒が教える私の学習法

英語嫌いか知らんが、頭ええもん。本気出して勉強したらそらTOEIC900点超えるっちゅうねん。

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法 (アスカカルチャー)
英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法 (アスカカルチャー) 小川 慶一

おすすめ平均
stars良書です。
starsもうひとつ完成度の低い本。おしい。
starsあらゆる学習に適応出来そうです〜♪
stars英語嫌い・・・

Amazonで詳しく見る

決して悪くはない。だが、今まで出版されてきた英語学習本を読んでる人なら、特に目新しいことが書かれあるとは思わないはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

労働組合

「蟹工船」を読んで共産党に入党とか、そんな感じの記事があった。

「蟹工船」読んでみようかな。そんな時間ない。

でも内容が気になるということで、マンガで読んだ気になりました。

蟹工船 (まんがで読破)
蟹工船 (まんがで読破) 小林 多喜二

おすすめ平均
stars現代社会にもつうじる
stars買いですか。
stars今も昔も、搾取の構造は変わらない!!
starsマンガから入ってもいいじゃないか
stars劇画蟹工船

Amazonで詳しく見る

これがプロレタリア文学か。いや、プロレタリア漫画か。
 

私たちはいかに蟹工船を読んだか
私たちはいかに蟹工船を読んだか
おすすめ平均
stars多様な手法の感想エッセイ集
starsもう一度!蟹工船読んでみようかな

Amazonで詳しく見る

図書館で借りて読みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学ボーイ

高校生ミルカさんが数学の問題攻め。数学ができる女性はかっこいい。

大学生のときに読みたかった。数学が好きになる。

数学が苦手な理系の大学生に読んでほしい。勉強しようという気になるでしょう。

数学ガール
数学ガール 結城 浩

おすすめ平均
stars本書の主人公が数学を学ぶ心構えは実にイイッ!
starswのワルツ
stars読者の努力をまちたいと思う
stars数学を勉強したくなる一冊
stars紙とペンを用意して

Amazonで詳しく見る

「数学ボーイ」は売れないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

蒸し暑い

不快指数100%

寝れそうにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

○○主義、●●イズム

「○○主義」の意味だけではなく、それぞれの関係を教えてくれる本。

世の中がわかる「○○主義」の基礎知識 (PHP新書 470)
世の中がわかる「○○主義」の基礎知識 (PHP新書 470) 吉岡 友治

おすすめ平均
stars二分法の思考停止を超えて
stars巷に溢れる主義を整理
stars関係し合う「○○主義」
stars結局は個人主義・自由主義・相対主義の擁護?
stars面白く読めました。

Amazonで詳しく見る

大学入試で小論文がある人は読んで損はない。何度も読みたくなる本だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標できました。

最近やる気が半減し、中国語の勉強をやってませんでした。

しかし、目標ができました。

「2010年上海万博までに中国語をマスターする」

今度こそ上海に行きます。必ず行く!

やる気出てきたー。がんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福田首相が辞任!

これは驚いた。なぜこの時期に辞任なんだ。
 

今、父との会話

私:「福田さん辞意だって!」

父:「俺も痔だよ。」

私:「・・・」(父が痔と知る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

もう大人ですね。

もう一度観ようとは思わないかな。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組) ダニエル・ラドクリフ, デイビッド・イェーツ

おすすめ平均
stars原作の雰囲気すら伝わってこない!!
stars原作には程遠いな
starsガキっぽい!
starsやはり2時間じゃ消化しきれない…
stars5作目もおもしろすぎです

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独学で統計学

以前図書館で借りたこの本も分かりやすい。難しい数式がないからそう思うのかもしれない。

大学時代に読みたかった。昔こんないい本ってなかったぞ。

完全独習 統計学入門
完全独習 統計学入門 小島 寛之

おすすめ平均
stars入門的でありながら
stars猿にもわかる統計学超入門
stars独学に最適
stars終盤はけっこうキツい
stars分かりやすいです。

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統計学を勉強する

はじめからじっくりと統計学を勉強しようと思う。難しい数式は見て見ぬふりをするかもしれない。

はじめての統計学
はじめての統計学 鳥居 泰彦

おすすめ平均
stars数学が得意なら必要のない本
starsまさに統計学入門
stars統計学、食わず嫌いさんにオススメ
starsまさに統計学の入門書
starsほんとうにはじめてでも分かるし、しかしレベルはしっかり

Amazonで詳しく見る

買ったこの本は非常に丁寧に書かれてあります。1日1章ペースで読んでいきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の読解力

日本語の読解力も怪しいのに、英文読解なんて0に近いが、下の本で勉強中です。パソコンの前に座ったら2ページ読むというノルマを課してます。

英文をいかに読むか
英文をいかに読むか 朱牟田 夏雄

おすすめ平均
stars英文を読み解くことの面白さ
stars参考書の古典。
starsもう50年前の本なんですね
stars英文をいかに味わうか。
stars受験対策だけではない、ためになる本

Amazonで詳しく見る

それにしてもこの本は難しい。高校生向けに書かれてあるが、レベルが高い。(私のレベルが低いだけです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十面相の息子

今放送中のアニメの中でいちばんおもしろい。毎週欠かさず観てます。

おやじです。オタクではありません。

二十面相の娘 1 (初回限定版)
二十面相の娘 1 (初回限定版) 平野綾, 内田夕夜, 松風雅也, 佐藤利奈, 富沢信雄

おすすめ平均
stars今期最も期待できる作品だと思う!!
stars語弊を承知で言うと
starsハイ・クオリティ&サスペンス・ストーリー
stars最近でイチオシの良質アニメ

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪

散髪に行ってきた。最近はげてきたかな。ちょっと気になる。

おやじらしく7・3です。はげてきたから自然とそうなった。悲しい。crying

ビジ髪 ビジネスで成功する髪型の法則
ビジ髪 ビジネスで成功する髪型の法則 柳本 哲也

おすすめ平均
stars間違った認識
stars本当に面白く、為になる本です!!
stars納得しました!
stars自信がつきました
stars成功したい人におススメ!!!

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »