« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の44件の記事

2008年8月31日 (日)

間寛平が世界1周間寛平が世界1周「アースマラソン」挑戦

間寛平が世界1周「アースマラソン」挑戦

 お笑いタレントの間寛平(59)が31日、マラソンとヨットで世界1周する「アースマラソン」に挑戦すると発表した。12月から2年以上かけて、陸上2万キロ、海上1万6000キロの“走破”を目指す。

記事全文

これはすごい。59歳という年齢で大丈夫なのか心配だが、応援したい。

レギュラー番組はどうするのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝った錦織!

全米オープン男子シングルス3回戦でランキング4位のダビド・フェレール(スペイン)にフルセットで競り勝ちました。

Youtubeにその動画がありました。

すごすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ、占い師は信用されるのか?

【答え】
 占い師は、いつだって相談者に “興味をもってくれるから” です。

 何かを当ててほしいのではない。

 ひとりの人間として自分を尊重し、向き合ってくれる誰かを私たちは求めているのです。 P.227

占い師のところに行く人は寂しがりなのかもしれません。

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて 石井 裕之

おすすめ平均
starsダマサレテマセンカ?
stars占い師の話術
starsこれが一番網羅的で盛りだくさん
starsコールドリーディングの悪用法、活用法
stars占い師の話だけではないですよ

Amazonで詳しく見る

“コールドリーディング”恐るべし。こんなこと考えながら会話をするのもなんだかなぁという気もする。いやらしくないですか。

石井裕之さんの別の本を読んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクセルで統計解析

Excel徹底活用統計データ分析―ビジネスをひろげる (実践ワークショップ―EXCEL WORK SHOP)
Excel徹底活用統計データ分析―ビジネスをひろげる (実践ワークショップ―EXCEL WORK SHOP) 渡辺 美智子

秀和システム 2008-06
売り上げランキング : 207297


Amazonで詳しく見る

Excel2007で解説なので分かりづらい部分もあるが、内容は完結によくまとまっていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

14.エクスポゼ

シーズン3の第63話は今までの話でいちばんおもしろく、怖かった。

この回を見るために今までLOSTを見てきたと言ってもいい。最高の回です。

あっと驚きます。見終わった後、鳥肌立ちます。ぜひ見てほしい。

LOST シーズン3 COMPLETE BOX
LOST シーズン3 COMPLETE BOX マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー

おすすめ平均
stars謎めくのは良いがちゃんと説明をつけて終わるのか
stars^-^
starsシーズン4が待てない!!
starsやっと動き出した
stars1〜3、全編トータル評価を

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

文章表現400字からのレッスン

「考える」=「思い出す」(記憶)、「観察する」(認知)、「想像する」(推理・連想) 、など

こういう発想はなかった。

400字というと10~15文ぐらいか。私の場合、一文一文が短いので20文ぐらいかもしれない。

「自分にしか書けないこと」を書く。

文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)
文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫) 梅田 卓夫

おすすめ平均
stars色々と勉強になりました
starsエッセイやショートショートを書く人向き
stars書くことは本来楽しい
stars400字の作文が輝くには

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

朝に日記

難しいことは考えず、好き勝手に書きたい。

自由だぁー。

「朝」日記の奇跡
「朝」日記の奇跡 佐藤 伝

おすすめ平均
stars同じ著者の新しい本のほうがいいかもしれない
stars始めてみました、エクセル日記。
stars僕もはじめました“朝日記”
starsすてきな自分をみる体験をすることができます
starsベスト100に載っていたので

Amazonで詳しく見る

朝日記は未来志向の日記だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失ったもの

時間。お金も?

ただどちらも取り戻せる。他には・・・

過去の記憶。

LOST シーズン3 COMPLETE BOX
LOST シーズン3 COMPLETE BOX マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー

おすすめ平均
stars謎めくのは良いがちゃんと説明をつけて終わるのか
stars^-^
starsシーズン4が待てない!!
starsやっと動き出した
stars1〜3、全編トータル評価を

Amazonで詳しく見る

無人島に来て数ヶ月。太ったあいつはなぜやせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

「まさか」の坂

今日の読売新聞朝刊でおもしろい一文があった。

編集手帳

「まさか」の坂を越えられず、「よもや」の靄(もや)を抜けられず、思慮の不足を悔いの種に変えながら人は生きている。

記事全文

こんな文を書きたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

就職・転職にいきる文章術

書くことが苦痛だ。

どうして?

その理由を教えてくれた本。

就職・転職にいきる文章術 (角川oneテーマ21)
就職・転職にいきる文章術 (角川oneテーマ21) 轡田 隆史

おすすめ平均
stars日本語の作文技術を学ぶ前に

Amazonで詳しく見る

「就職・転職にいきる」を付けず、「文章術」だけの方がいい。これだと就職・転職に関係がある大人しか読まないと思うから。中学生や高校生にもぜひ読んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ポルトに行ったフッキの開幕ゴール

やっぱりフッキはすごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいアイデアが浮かばないとき

「極端な例を想像してみると、常識の枠が外れておもしろいアイデアがけっこう出てくるものだ。」

何かアイデアを出したい。だけど出てこないということがよくあります。考えても考えても出てこない。負荷のかかり過ぎで処理しきれずに脳が完全にフリーズします。そういうときに突拍子もない発想を考えることで、まずは最初の突破口を導いてくれそうだ。最初の壁をこじ開けることで、次のアイデアを生みやすい。小論文に限らずにいろんな場面で使えそうです。

受かる小論文の絶対ルール―採点者はココを見る!
受かる小論文の絶対ルール―採点者はココを見る! 樋口 裕一

おすすめ平均
stars樋口さんはいつから採点者になったのですか?

Amazonで詳しく見る

小論文をこれから始めようという人に必ず読んでほしい本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

多変量解析

ちょっと多変量解析の勉強をしなければならなくなった。

超初心者のための参考書ってないだろうか。簡単であればあるほどいい。スタートでつまずきたくない。

多変量解析 (図解雑学)
多変量解析 (図解雑学) 丹慶 勝市

おすすめ平均
starsいい本だが、雑学の域をこえている。

Amazonで詳しく見る

図解があるのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック終了

北京オリンピックが終わった。無事終わってほっとしている。

開会式、閉会式ともさすが中国という派手さだった。あれは中国にしかできない。花火を何発上げたのだろう。

今回は時差が1時間ということもあり、いろんな競技を見ることができた。次のロンドンでは深夜の放送か。

いちばん感動したのはやはり女子ソフト。この金メダルは金3個分以上の価値がある。

さて、北京オリンピックも終わり、中国語の勉強をやらねば。北京オリンピックに行くを目標に勉強を続けていたが結局行かず、しかもさぼりがち。やはり何か目標を持ってやらなければいけない。しばらくはのらりくらりとなってしまうが、止めずに勉強を続けたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶妙な文章の技術

言葉が出てこない。何を伝えたいかがないから。あるのかもしれないが、あやふやでぼやけてる。

絶妙な文章の技術―悪文が悪文である理由を解明してあなたの文章を「読ませる文」に画期的に変える「4つの道筋」 (アスカビジネス)
絶妙な文章の技術―悪文が悪文である理由を解明してあなたの文章を「読ませる文」に画期的に変える「4つの道筋」 (アスカビジネス) 田村 仁

おすすめ平均
stars要点が箇条書きにされて、分かり易い文章
stars無駄な言葉を削る方法!
starsメールやビジネス文章の質向上「手引書」
starsこれは便利

Amazonで詳しく見る

メールを書くときの文章技術。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

英文読解が苦手な人

大人なのに大学受験の英文読解の本を読んでます。

大学受験の参考書は比較的安いですね。TOEIC関連の本より1,2割安い。

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式 西 きょうじ

おすすめ平均
stars関関同立
stars難関向け精読
stars順序良くやれば、相当力が付きます。
stars上級者向けの良書
stars難関大への導入に

Amazonで詳しく見る

難関大学に行く人のための英文読解です。レベルは高い。ただやりがいがある。良質の英文ばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドー、審判への顔面蹴り

写真を見る

元の記事

すごい蹴りが入ってます。

ニコ動にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

本屋にO型の本がない

血液型の本が売れているらしいですね。この本のCMも流れてました。

気になって立ち読みしようと本屋に行ったのですが、自分の血液型であるO型の本がだけない。他の本屋に行ってもやっぱりO型だけがないです。どうしてだろう。たまたま?

O型自分の説明書
O型自分の説明書 Jamais Jamais

おすすめ平均
stars反論する人間がいないのは不気味なので
starsやっと発売!
starsなんか納得
starsあるある!が沢山
stars立ち読みしながら失笑

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

星野ジャパン完敗

オリンピック野球、韓国戦で日本は6-2で負けました。完敗といっていいでしょう。女子のソフトがあれだけがんばったのに、男子野球は情けない。

8回裏、自滅です。GG佐藤のミスが大きかった。

負けたのは仕方がない。必ず銅メダルを獲れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ソフトボール金

感動した!!!!!!!

泣いた。

いちばん感動した金メダル。

上野選手すごい。

 

これはDVDになるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の彼女はサイボーグ

サイボーグと言えば、「サイボーグ009」でしょう。子供の頃、アニメ見てました。

ところで、サイボーグって何?

サイボーグ【cyborg】
宇宙空間や海底などの特殊な環境に順応できるように、人工臓器でからだの一部を改造した人間。改造人間。

元は人間なんだ。アンドロイドとは違うんですね。
 

「僕の彼女はサイボーグ」のトレーラーを見た。結末だけ知りたい。

僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション
僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション 綾瀬はるか, 小出恵介, 桐谷健太, 田口浩正, クァク・ジェヨン

おすすめ平均
starsクァク・ジェエン監督の最高傑作。
starsサイボーグ→アンドロイドでは?
stars単純に楽しめます
starsサイボーグ役の綾瀬はるかがはまり役!
stars待ってましたよ! ブルーレイ版が出るとしても、とりあえず予約しよう

Amazonで詳しく見る

地上波まで待つか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうプリズンブレイクではない

早く見たい。だけど、DVD買うのもなぁ・・・。レンタルももったいないし・・・。

日テレは早く地上波放送しろ。

プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版) ウェントワース・ミラー, ドミニク・パーセル, ウィリアム・フィクナー, ウェイド・ウィリアムズ

おすすめ平均
stars出来はまぁまぁだな…
stars相変わらずの面白さ! 一気に視れます!
stars一言
starsシーズン4のBOXは青かな
starsセル版購入者があまりに軽視されてる

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

読解力

結局「トポス」って何だったのか。

「超」読解力 (講談社+α新書)
「超」読解力 (講談社+α新書) 三上 直之

おすすめ平均
stars超〜というより基本中の基本
stars現代文の勉強の仕方がわかります。
stars塾や予備校の現代文授業のエッセンス
stars中高生の基礎固め
stars読解力の基本は簡単なこと。

Amazonで詳しく見る

中学生のときに読みたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

読みたい文章

「書きたいことではなく、人が読みたいことを書く」

みなさん、どんな文章が読みたいですか?(笑)

読ませる技術―コラム・エッセイの王道
読ませる技術―コラム・エッセイの王道 山口 文憲

おすすめ平均
stars山口先生に感謝!
stars書きたい文章から読みたい文章へ
stars書く上で取捨選択することの大切さを分かりやすく説いた書
stars文章を書くのがこわくなるかも
stars文章を書く才能はあとから身につくものではないのです

Amazonで詳しく見る

もう一度読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

本を読まなかった

高校生のときに本を読まなかった。1冊も。

大人になって読むようになった。ほとんどビジネス書です。

高校生のための文章読本
高校生のための文章読本 梅田 卓夫 清水 良典 服部 左右一

おすすめ平均
stars高校生だけでなく、ぜひ大人も!
stars文章が書きたくなる文章がちりばめられた本!!
stars日本語の豊かな表現力、多様な文体の可能性を体感させる『文章読本』

Amazonで詳しく見る

国語が好きな高校生におすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニング娘。の中国語

モーニング娘。のカンタン中国語会話
モーニング娘。のカンタン中国語会話(仮) モーニング娘。

おすすめ平均
starsいまいち
starsファンに中国語を教えるよりも先にやることがあるはず
starsアイドル本としては及第点、中国語の会話本としてはイマイチ
stars楽しく中国語学習

Amazonで詳しく見る

モー娘ファンで中国語を勉強している人にはいいかも。そんな人はごくわずかか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

話し方

書くことも話すことも同じ。話し方も国語力に関係してくると思う。

一瞬で心をつかむ話し方 (学研M文庫 の 1-1 知の法則シリーズ)
一瞬で心をつかむ話し方 (学研M文庫 の 1-1 知の法則シリーズ) 野口 敏

おすすめ平均
starsかっさん
starsお手軽!読みやすい!

Amazonで詳しく見る

電車の中で読むのにいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

小論文の教科書

入試で小論文がある人はまずこの本を読まなければいけない。

小論文の基本をしっかりと教えてくれた本。

「考える」ための小論文 (ちくま新書)
「考える」ための小論文 (ちくま新書) 西 研

おすすめ平均
stars教養を身につける第一歩
stars考える力
stars文章を書きたいと思う全ての人へ

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

オリンピック野球

初戦敗退。キューバは強かった。各打者パワーヒッターに見えます。

川崎選手大丈夫だろうか。3安打と活躍しただけに気になります。

 

オリンピック一色でプロ野球やってたの忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

極小論文

極小論文を書こうかな。

問題提起、主張、根拠、結論、それぞれ1行、4行だけ。

小論文に強くなる (岩波ジュニア新書)
小論文に強くなる (岩波ジュニア新書) 轡田 隆史


Amazonで詳しく見る

一度読んで損しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

葬儀費用はいくら?

最初思ったのが、「葬儀費用なかった」というのは口実で、父親を殺して死体遺棄をしたのかと。それは嫌な考えですね。すみません。

「葬儀費用なかった」。

葬儀費用って一般的にいくらぐらいするのだろう。100万は当然するか。

ただどうだったのだろう。親戚とかいないのか。誰かに相談すれば良かったのでは。

費用がないとはどういうことなのか。本当にお金がなかったのか。これだけの記事ではよく分からない。

 

父親の遺体遺棄、長男逮捕=「葬儀費用なかった」-栃木県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000145-jij-soci

 栃木県藤岡町の空き地で一部白骨化した男性の遺体が見つかった事件で、県警藤岡署捜査本部は12日、遺体を東京都江東区南砂の無職斉藤将由さん(77)と特定、死体遺棄容疑で長男の同所、派遣社員斉藤茂容疑者(39)を逮捕した。
 茂容疑者は容疑を認め、「7月27日に勤務先から自宅に戻ったら父親が死んでいた。葬儀費用がなかった」と供述しているという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書くスピード

小学生の頃、感想文が苦痛でした。原稿用紙1枚書くのにどんだけ時間がかかったか。周りはスラスラ書いているのに、なぜ自分だけ書けないのか。

今も苦痛。
 

下の本を読むと書けそうな気がする。小学校のときに読みたかった。こんなこと先生から教えてもらったことがない。

時速1000字で書く技術
時速1000字で書く技術 後藤 禎典

おすすめ平均
stars目からウロコ
stars「文章を書く時代」の必読書になる。
starsチェックリストとして使える本
stars予想はしていましたが、よくありませんでした。
stars読めばわかります

Amazonで詳しく見る

『「考える」というのは、「自分で問いを立てて、その答えを探そうとする行為」』

探してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

小論文のはじめ方

やさしい言葉で書かれてあり、読みやすかった。著者と生徒の言葉のやり取りがおもしろい。

今は夏。今からでも間に合うはず。まずはこれを読んでほしい。

ただもっと具体的な小論文対策を知りたい方は読む必要なし。

小論文トレーニング (岩波ジュニア新書)
小論文トレーニング (岩波ジュニア新書) 貝田 桃子

おすすめ平均
starsこれで小論文が書ける?
stars参考になりました☆★
stars大学生にも是非!

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

中学入試の国語

中学入試ってあった。浜学園っていう塾に行ってた記憶がある。何の勉強してたか、覚えてない。女の先生がエロかったという記憶だけある。

中学入試国語のルール (講談社現代新書 1935)
中学入試国語のルール (講談社現代新書 1935) 石原 千秋

おすすめ平均
stars読書用として
stars 中学入試問題の解説を通じて、日本の国語教育の問題点も明らかにする

Amazonで詳しく見る

 
世間一般で「よい」と考えられている「親」や「教師」や「子供」を基準にして読まなければいけないのです。 P.105

国語に道徳か。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ムハハnoたかじんに出演した金平会長

協栄ボクシングジムの金平会長が大阪ローカル番組「ムハハnoたかじんに」に出演し、その放送を見ました。

おもしろい。金平会長のイメージがアップした。

これから関西で芸能活動をすればいいのではないか。関東ではボクシングの仕事、週に2回ぐらい大阪に来てテレビ出演ならできるでしょう。

関西ではしゃべれてなんぼ。この会長はしゃべれます。十分関西で活躍できるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

本当に暑い

今日は死ぬかと思いました。本当に暑い。

日差しに当たると暑いってより痛いですよね。

日本に来る外国人がかわいそうと思いました。

東京都心で今夏初の猛暑日=関東中心に気温上昇、群馬37.3度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000101-jij-soci

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック

8時8分に開会式と思ってたら、北京時間でした。日本は1時間の時差があるんですね。開会式が楽しみです。

できるだけいろんなスポーツを見ていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

産地異変

地球温暖化によって日本で作れる作物も変わろうとしている。バナナなどの南国の果物を収穫できるようになるのかもしれない。

リンゴ 温暖化で産地異変…青森、長野の「すみ分け」崩壊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000018-maip-soci

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味がない

熱冷ましシートが人気らしい。電気代節約のため、オフィスや家庭の冷房温度も高めに設定されているからだそうだ。

なぜ電気代を節約したり、冷房温度も高めにするのか。それは地球温暖化防止、自然保護のためです。

使い終わった熱冷ましシートはごみになります。可燃物?燃やすでしょう。地球温暖化防止になっていない気がする。

安く手軽に“涼” 熱冷ましシートなど節約志向で人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000000-fsi-bus_all

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこの大幅増税

以下のニュース記事によると「たばこと健康を考える議員連盟」は1箱の価格を600~1000円に引き上げようとしている。

「1箱600~1000円」提言へ=たばこ議連、月内にも中間報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000159-jij-pol

たばこ増税には反対か賛成か。

私はたばこを吸っていないが、これには反対だ。確かに健康のことを考えればたばこは吸わないほうがいい。吸えば肺がんになる確率も高くなるだろう。医療費もかかる。財政難だから、できるだけ医療費の負担を軽くしたいと思うのは当然。それに海外ではたばこの値段はかなり高いらしい。1箱1000円という国も珍しくはない。たばこは害というのが世界の流れ。しかし、たばこの増税を考える前にもっとやるべきことがあるはずだ。

今は大変な原油高であり、いろいろな物価が上昇している。家計への負担は計り知れない。たばこの値上げとなるとさらに国民負担、そして経済悪化となる。増税の前に歳出の無駄をなくすことを徹底してやってほしい。まだやり切れていない。そもそもたばこを吸う人は600~1000円となっても買うであろう。禁煙すると言う人もいるかもしれないが、はたして禁煙できるでしょうか。ストレスが溜まり、犯罪が増えるということはないのか。それに「たばこと健康を考える議員連盟」に何人喫煙者が参加しているのでしょう。少なくとも参加者の半分は喫煙者の議員でないと民主主義とは言えない。たばこを唯一の楽しみとしている人からその楽しみを奪ってもいいのか。お年寄りの中で毎日たばこだけを楽しみにしている人もいるはずである。

値段を上げればそれでいいという考えには反対です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

借金大国日本

麻生幹事長「景気対策が優先されるべきで(30兆円枠に)こだわらない」

確実に国債発行30兆円を超えるでしょう。景気対策=国債発行なのか。何度同じ間違いを繰り返せば気がつくのでしょう。

「先行き不安が一番ダメだ。」

一番の不安は日本の借金だ。
 

麻生幹事長「国債発行枠30兆円にこだわらず」景気対策優先を強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000917-san-pol

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい

イギリスでABBA人気再燃らしい。またどうして?

ほんとに懐かしい。よく聴いてました。今でもたまに聴きます。

S.O.S. と Chiquitita が最高!
 

ABBA人気が再燃=英チャートで再びトップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000037-jij-ent

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉
アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉 アバ

おすすめ平均
starsアグネッタ、フリーダが公の場に登場した事を知りレビューしました!
stars時代を超えたグループ
starsベスト・アルバムですので、ABBAの代表作のほとんど全てが収められています
starsThank you for the music, thank you ABBA
starsいい曲はいい!!

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜワイヤがあるのか?

下敷き がけから岩落下…小6死亡 岐阜・中津川

 5日午後5時15分ごろ、岐阜県中津川市阿木の山林で、同県多治見市大針町、美容業、伊藤也寸史さん(44)の長男で市立南姫小6年、柊馬(しゅうま)君(11)が、がけから落ちてきた直径約70センチの岩の下敷きになった。消防などが岩を浮かせて約40分後に救出したが死亡していた。

 県警中津川署の調べでは、落ちた岩は、がけの途中の高さ約2メートルの斜面にあったとみられる。岩に打ち込まれたアンカーには長さ約12メートルのワイヤ(直径約5ミリ)がつながれ、ワイヤの反対の端は、岩から約12メートル離れたがけ下の木の高さ約1.4メートルの部分に結びつけられていた。

 柊馬君が、小学生のいとこ2人とワイヤにつかまって遊んでいたところ、突然、岩が落ちてきたらしい。柊馬君は上半身を挟まれ、即死の状態だったという。同署は岩とワイヤが何の目的で置かれていたかなどを調べている。

 現場は国道363号から約300メートル西にある空き家のそば。柊馬君は夏休みを利用して、家族と親せき計約10人でバーベキューをするため、5日午前から1泊の予定で、この空き家に来ていたという。空き家や事故があったがけなどは別の親せきの所有。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000001-maip-soci

本当にかわいそうな事故だ。夏休み親戚の人と楽しく遊びに来ていたにちがいない。

なぜワイヤがあったのだろうか。おそらく岩が落ちないようにしていたのではないか。

事故現場は別の親戚が所有していた場所ということで、その親戚も胸が痛い思いだろう。亡くなった子供の親も責任を問うことも難しい。

そして一緒に遊んでいた小学生のいとこはかなりのショックを受けたはず。心のケアが十分に必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

1週間切ったオリンピック

まだまだ先だと思ってた北京オリンピックが、開始まで1週間を切りました。早い。

日本選手にがんばってほしいです。アジアでやるので前回のオリンピックよりメダルをたくさん獲ってほしい。

見たい競技は野球と男女のサッカー。北島の水泳も見たいです。

本当は中国に行って実際に生で見たかったのですが、まぁ仕方がない。今度中国に行くときには中国語をペラペラに話せるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »