« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の11件の記事

2008年1月27日 (日)

宇治抹茶杏仁

近くのスーパーに売ってました。

宇治抹茶杏仁

抹茶の味が強くて、杏仁という感じがしません。抹茶プリンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

マー君、野球だけでなく中国語も特訓中…北京五輪も大丈夫

 仙台で自主トレ中の楽天・田中将大投手(19)が、中国語習得を目指していることが24日、わかった。これなら、8月の北京五輪で日本代表に選出されても万全だ。

 午後から吹雪となる中、キャッチボールなどの調整を終えた田中が、思わぬ特技を披露した。タクシーで寮へ帰る際、報道陣に対して「再見(ツァイチェン)!」と中国語で別れのあいさつだ。

 実は、田中の中国語は付け焼刃ではない。チームにインチェ、林恩宇と台湾出身の投手がおり、田中は昨年から積極的に会話している。「中国語? ボチボチです」と照れ笑いだが、チームの邱(きゅう)通訳の手ほどきもあって上達している。

 これなら北京五輪の日本代表に選出されても大丈夫? 「僕はまた候補に終わります」と控えめだが、日本代表の星野監督からは「他球団にライバルを見つけて突き抜けてほしい」とエールも受けている。8月の本番まで、野球も中国語も磨くだけだ。

サンスポ.COM
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200801/bt2008012508.html

負けられん!がんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

オリンピックまで200日

200日しかないなぁ。

急ピッチで中国語の勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

センター試験 中国語

とりあえず、問題見てみたが全然できん。

http://mainichi.jp/life/edu/exam/center08/index.html?inb=yto

もっと勉強しないといけないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月に購入した本の総額

71,510円。(漫画も含む)

12月は買いすぎた。もちろんまだ読んでない本があります。

Amazon見ているとついつい買ってしまう。恐るべし、ネットショッピング。

1月は3万円以内に抑えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁の中に誰かがいる

壁の中に誰かがいる
壁の中に誰かがいる [ユニバーサル・セレクション] (初回生産限定) ブランドン・アダムス;エベレット・マックギル;ウェンディ・ロビー;A・J・ランガー;ヴィング・レイムス ウェス・クレイブン

おすすめ平均
stars傑作です。
stars笑えるドタバタホラーだった

Amazonで詳しく見る

DVDのパッケージを見ると怖いホラーに見えますが、ホラーではないですね。おもしろく見れる映画だと思います。

ちょっとグーニーズを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

かぼ

読んだ本です。

かぼ
かぼ 石井 裕之

おすすめ平均
stars本当の生き方を探している人へ
stars感動ストーリー?
stars無垢な言葉が刺さります
stars他人の幸せを、自分の幸せだと感じられる心こそが本心?
stars初お目見え! いままでなかった石井さんの味

悪い本ではないんですけども、自分には合わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

今年の目標

  1. 中国に行ってオリンピックを見る
     
  2. 毎日ブログ更新
     
  3. 毎日中国語の勉強をする
     

(,,゚Д゚)∩がんばるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいやり方

すごいやり方
すごいやり方

大橋 禅太郎 倉園 佳三

おすすめ平均
starsシンプルで実用的ですね♪
starsインパクト大
stars1秒で、購入を決断した本
starsシンプルは、難しい?!
stars100人に1人

Amazonで詳しく見る

すごいってほどでもないかな。

「いま、うまくいってることはなに?」

これだけやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

みなみけ~おかわり~

「みなみけ~おかわり~」がどうもなぁ・・・。

「みなみけ」が良かっただけに、あの作画に違和感がある。

 

みなみけ 1 (期間限定版)
みなみけ 1 (期間限定版) 佐藤利奈 井上麻里奈 茅原実里

おすすめ平均
starsみなみけ良いですね・・・
stars買った人に質問です。
stars何度観ても笑える作品
stars過度な期待をしないでください
starsほぼ原作に忠実な作品。

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

今年はオリンピックの年です。

がんばってオリンピックまでに中国語をマスターしたいです。(ちょっと無理?)

猛烈に勉強します。

がんばります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »