« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の5件の記事

2007年10月31日 (水)

新しいパソコンを買いました

調子の悪いパソコンをあきらめ、思い切って新しいパソコンを買いました。痛い出費です。

明日からブログも再開です。

ラジオは毎日聴いてますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

すみません

パソコンの調子が悪くて、更新ができていませんでした。

月曜日からまたブログを再開します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

15. よくここに来るのですか

今日の「NHKラジオ 中国語講座」から

你 经常 来 这儿 吗?
Nǐ jīngcháng lái zhèr ma?
あなたはよくここに来るのですか。

【語句】
经常 [jīngcháng]:よく
 

【今日のポイント】

頻度を表す副詞

副詞なので動詞の前に置きます。

cháng よく
经常 jīngcháng よく
有时候 yǒushíhou たまに、ときどき
很少 hěn shǎo めったに~しない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

あああああああぁぁぁー!!

中国語検定試験の申し込みは15日までだったぁー。

まだまだ先だと思ってたら、やっちまった。ショック。

次は来年の3月かぁ~。次に受けるときは確実に4級を合格できるようにしたいと思います。
 

11月25日に受験するつもりで、対策などやってみます。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ライアーゲーム

ライアーゲーム DVD BOX
ライアーゲーム DVD BOX

戸田恵梨香.松田翔太

おすすめ平均
stars恵梨香ちゃんかわいすぎ!
starsDVD-BOXのデザインセンスに期待
starsドキドキするドラマ!
stars最終回が・・・
stars騙し合いのゲーム

Amazonで詳しく見る

DVDほしい。

そんなことより、明日からまじめに検定試験対策をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »