« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の17件の記事

2007年9月29日 (土)

( ┰_┰) シクシク

Img_2022

買った本がかなり前に買った本と同じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受け身は少なめに、使役は積極的に

24のコツで中国語がびっくりするほど身につく本」によると

中国語で表現するとき、受け身的な表現はなるべく少なめにしておくほうが無難です。というのは、中国語の受け身的な表現には「被害を被る」というニュアンスが非常に強いからです。

一方、使役態や使役の表現は日本語よりも多めに使ったほうが、中国語らしくなり、「中国語が上手」という印象を相手に与えます。もちろん、正しく使うことが前提ですが。

24のコツで中国語がびっくりするほど身につく本」 P.24

なるほど。まずは使役をしっかり使えるようにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

いきなり中国語パック

欲しい欲しい病にかかってます。

いきなり中国語パック (説明扉付きスリムパッケージ版)
いきなり中国語パック (説明扉付きスリムパッケージ版)
おすすめ平均
starsまったくの入門者ですが

Amazonで詳しく見る

2,970円かぁ。あーどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

24のコツで中国語がびっくりするほど身につく本

24のコツで中国語がびっくりするほど身につく本
24のコツで中国語がびっくりするほど身につく本

楼 志娟

Amazonで詳しく見る

これは面白かった。中国語の勉強を始めたばかりの人は読む価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

やっぱり発音が難しい

ラジオ中国語講座の力だめしをやったのですが、微妙な違いが聞き取れない。もっとできると思ってたのに、ちょっとがっかり。

今から何度もCDを聴いて、検定試験のためにがんばらないといけない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

3日間完成 中国語検定準4級直前チェック―語法・構文・基本単語総復習

3日間完成 中国語検定準4級直前チェック―語法・構文・基本単語総復習
3日間完成 中国語検定準4級直前チェック―語法・構文・基本単語総復習

船田 秀佳

おすすめ平均
starsこれなら合格できる
stars頭の中の整理にピッタリ!
stars合格のポイントが良く分かる
starsこれなら短時間で合格のポイントがわかります。
starsこれさえあれば中検は十分です。

Amazonで詳しく見る

これも古本屋で売っていたので買いました。まず準4級の単語をすべて覚えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中検問題集

古本屋で売っていたので買いました。2005年度版です。半額でした。

Img_2011

ヒアリングをしっかりとやっておこうと思います。4級はまだ難しそうだなぁ。
 

Img_2012

願書は入手済み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

大学2年生のための中国語

大学2年生のための中国語
大学2年生のための中国語 慶応義塾大学商学部中国語部会


Amazonで詳しく見る

ちょっと気になる本。買いたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

24 シーズンVI

24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付

キーファー・サザーランド

おすすめ平均
starsまだ2話しか見てませんが・・・
stars主人公は人殺しすぎ
stars1〜3の感想
starsマンネリでも大好き!
starsジャック最高。でも。

Amazonで詳しく見る

レンタルして見たい。けどそんな時間がない。中国語が出てくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語検定試験をどうしようか

中国語検定対策3級・4級 文法編」を見ている感じだと1年間ラジオ講座をやってきたおかげか、4級の文法は何とかなりそう。

ただ、今まで中国語を書いたことがない。そして単語もうる覚え。筆記問題がネックだな。

今の状態だと、ちょっと4級は厳しいか・・・

受けるからには絶対に合格したい。だけど準4級を受けてもなぁ・・・、どうしょう。
 

とりあえず、過去問を買ってそれからでも遅くはないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ

洪 潔清 陳 敏

おすすめ平均
stars最高最強の本。
starsすぐれ物です!
stars力がつきます。
stars1ヶ月で合格しました!

Amazonで詳しく見る

3級はまだ無理ですが、評価につられて買いました。いつかは3級を受験します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

中国語検定対策3級・4級 文法編

中国語検定対策3級・4級 文法編
中国語検定対策3級・4級 文法編

郭 春貴

おすすめ平均
starsおかげさまで3級合格
stars良本ですっ!
stars最適の一冊
starsお薦めです!!
starsよく中検を分析して作られた対策本

Amazonで詳しく見る

まずは4級を受けるために買いました。しっかり勉強しようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング
レバレッジ・リーディング

本田 直之

おすすめ平均
starsビジネス書の多読術
stars100倍リターンを目指す読書投資法!
stars目的意識を持って読め!
starsうーむ・・・
stars読書とは…

Amazonで詳しく見る

今から読む本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

はじめての人の中国語―海岸通りナジュサロンタビル3階2号室

はじめての人の中国語―海岸通りナジュサロンタビル3階2号室
はじめての人の中国語―海岸通りナジュサロンタビル3階2号室

中川 正之

おすすめ平均
stars又有趣又有用的語法課本

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語文法まちがいチェック―読めば納得の充実した解説

中国語文法まちがいチェック―読めば納得の充実した解説
中国語文法まちがいチェック―読めば納得の充実した解説 胡 振剛 ユ 稔生


Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

大橋 悦夫 佐々木 正悟

おすすめ平均
starsコツとアイディアがたくさん
starsこれだけやれば完璧でしょう
stars会社で回し読みしました
stars物事を効率的に処理するためのノウハウ集
starsHOWTO本としては最高レベル

Amazonで詳しく見る

次に読む本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

岡田斗司夫

おすすめ平均
starsタイトルが秀逸。
starsダイエットは痩せたから成功したということではない。
stars絶対痩せます
starsあんまり肩に力が入ってないのはいい
stars岡田さんは自分を卑下しすぎ。

Amazonで詳しく見る

読んでみたい本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »