« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の11件の記事

2007年5月31日 (木)

36. 今週のまとめ

今日の「NHKラジオ 中国語講座」から

你们 公司 有 多少 人?
Nǐmen gōngsī yǒu duōshao rén?
あなたたちの会社には何人いますか?

“多少”は、数を尋ねるときに使う疑問文。数の制限はなく、量詞はあってもなくてもいい。

有 五百 多 人。
Yǒu wǔbǎi duō rén.
500人あまりいます。
 

你 的 T 恤 在 这儿。
Nǐ de T xù zài zhèr.
あなたのTシャツはここにあります。

“在”は動詞で「モノやヒトがどこそこにある/いる」という意味。

我 妈妈 在 中国。
Wǒ māma zài Zhōngguó.
私のお母さんは中国にいます。
 

我 的 钱包 在 哪儿?
Wǒ de qiánbāo zài nǎr?
私の財布はどこにありますか?

「方位詞」は位置関係を表し、名詞の後ろに直接つけて用いる。

在 书包 里。
Zài shūbāo li.
カバンの中にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで

誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで
誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで

郭 春貴

おすすめ平均
stars微妙。。。
starsとにかく素晴らしい
stars「あぁ、そうだったのか!」と言葉を漏らす文法書です
starsこんな本を待っていた!
stars本気になったら本書

Amazonで詳しく見る

またまた買った参考書。自分にはまだ難しいが中級になったら必要になると思い買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

中国語文法・完成マニュアル

最近、中国語の勉強が楽しいです。まだ簡単だからでしょうか。この調子でがんばっていけば、オリンピックまでには日常会話ぐらいできるようになるかな?

評価につられて、またまた本を買ってしまいました。

中国語文法・完成マニュアル
中国語文法・完成マニュアル

小川 郁夫

おすすめ平均
stars読みやすく内容の濃い良著
stars初級文法
stars頼りになる本
stars親切です。
starsすばらしい本

Amazonで詳しく見る

親切に分かりやすく書かれてあり、独学者にはうれしい本だと思います。時間があるときに少しずつ読んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

桃の杏仁

桃の杏仁

ローソンに売っていた桃の杏仁。

桃の杏仁

中に桃が入ってます。おいしいですが、個人的には杏仁だけを食べて楽しみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

キュウリ味のコーラが発売

 サントリー(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシアイスキューカンバー」を6月12日(火)から全国で期間限定発売する。味はなんと「キュウリ」風味だという。

写真はこちら
 PEPSIは、3月に“ゼロカロリーでおいしいコーラ”として、「ペプシネックス」をリニューアルして話題を呼んでいるが、「ペプシアイスキューカンバー」はそれに引き続いて発売される新商品。

 ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料。インパクトのあるエメラルドグリーンの液色が、清涼感を演出する。また、パッケージは、グリーンのストライプ、ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配し、洗練された爽やかなデザインに仕上げた。

 サントリーは「ペプシアイスキューカンバー」を新たに発売することで、この勢いを加速させるとともに、楽しいコーラの世界を積極的に提案し、炭酸市場を活性化していく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000010-oric-ent

罰ゲーム用?まずそう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

やさしくくわしい中国語文法の基礎

評価につられて買った本です。

やさしくくわしい中国語文法の基礎
やさしくくわしい中国語文法の基礎

守屋 宏則

おすすめ平均
stars初心者にも対応
starsかゆい所に手が届く参考書です。
stars中国語学習者必携の文法書。
starsとても良くできた中国語文法の参考書。

Amazonで詳しく見る

これはすごい。これで2,000円は安いです。内容がこれでもかってぐらい充実してます。初心者なら買っても損はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ

おすすめ平均
stars面白いんだけど・・・
stars2D
stars秀作
starsDS持っているなら、必須ソフト
starsシンプルイズベスト

Amazonで詳しく見る

今日買ってきてやってみました。

1面もクリアーできず、全滅してしまいました(笑)。子どもの頃なら簡単にクリアーできたと思いますが、今は全然ダメです。

1年ぐらいかけてのんびり楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

中国語虎の巻―実力アップ15の秘伝

中国語虎の巻―実力アップ15の秘伝
中国語虎の巻―実力アップ15の秘伝

彭 飛 榎本 英雄

Amazonで詳しく見る

図書館で借りてきました。今から一気に読もうと思います。
 

と思ったら、中級者が読む本でした。まだ私には難しいです。中級になってから読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

入門 これならできる中国語の勉強法

入門 これならできる中国語の勉強法
―日本人に30年教えてわかった!
入門 これならできる中国語の勉強法―日本人に30年教えてわかった!

紹 文周

Amazonで詳しく見る

発音の重要性が書かれてました。もう一度しっかりと発音を勉強しようと思います。

推薦書が全部この著者が書いた本でした。なんともまぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

テキストの予約

NHK テレビ 中国語会話 2007年 06月号 [雑誌]
NHK テレビ 中国語会話 2007年 06月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
NHK ラジオ中国語講座 2007年 06月号 [雑誌]
NHK ラジオ中国語講座 2007年 06月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

プリズン・ブレイク シーズン2

土曜日の深夜に放送してた地上波のテレビでシーズン1を見ました。

『24』まではいかないが、本当に面白い。

またシーズン1はいいところで終わったんですよね。地上派の放送まで待てません。レンタルして見ようと思います。

プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1
プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1

ウェントワース・ミラー ドミニク・パーセル サラ・ウェイン・キャリーズ

おすすめ平均
starsSUPER!!!!!
stars買わないわけには!
stars早く出ないかな〜
starsおもしろいから、「買う」でしょう。
stars売り方など気にせずに…

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »