« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の13件の記事

2007年1月28日 (日)

豆乳杏仁

豆乳杏仁

ローソンで購入。豆乳杏仁です。

豆乳杏仁

中開けたら、パックに入ってました。

これはドロドロの杏仁でした。豆乳の味は感じませんでした。やはり普通の杏仁豆腐がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

NHK新中国語入門

またまたブックオフで買ってきました。もう本は買わない。(たぶん)

NHK新中国語入門

NHK新中国語入門

上野 恵司

おすすめ平均
starsオーソドックス
stars付属CDが物足りない。
stars優れものの1冊
stars頭に詰め込んだ中国語の不足を補い、整理し、磨きあげる
starsじっくり勉強するには最高。

Amazonで詳しく見る

なかなか内容は充実してます。CD2枚付き。中級まで使えそうです。

ちょっと値段が高いのがネックかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州木曽高原 新鮮牛乳仕立て 杏仁豆腐

信州木曽高原 新鮮牛乳仕立て 杏仁豆腐

ローソンで買ってきました。まぁまぁ普通の杏仁豆腐でした。個人的にはもう少し固さがあるとうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

杏仁豆腐

中国語だけのブログだとつまらないので、中華のデザート、杏仁豆腐に注目していこうと思います。コンビニとかスーパーにもよく売ってます。順番に食べて、写真と感想を載せます。

杏仁豆腐は好きです。なんとなく変わった味がしますよね。私の家族は、なぜか全員嫌いです。そのおかげで、冷蔵庫に入れても勝手に食べられません。

ちなみに、杏仁豆腐は

杏仁 豆腐
Xìngrén dòufu

でした。中国に行ったら、食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

また、「あるある」にダマされた。

今日の「発掘あるある大辞典2」が楽しみ。

また、「あるある」にダマされた。

また、「あるある」にダマされた。

鷺 一雄

おすすめ平均
starsお金取りすぎ
starsストレスなく読めます
starsもう、騙されてはいけない
stars良い意味で公平な本だと思います

Amazonで詳しく見る

それにしてもタイムリーな本だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

CD付 カタコトの中国語がらくらく話せる本

ブックオフで買いました。半額でした。

CD付 カタコトの中国語がらくらく話せる本

CD付 カタコトの中国語がらくらく話せる本

王 延偉

おすすめ平均
stars中華街・レストランに行く前に!!

Amazonで詳しく見る

文法を気にせず、基本会話が勉強できます。CDを聞いたのですが、まず日本語が流れて、その日本語に対する中国語が流れるという形の音声収録になってます。中国語を始める人にとってはちょうどいい感じのスピードです。mp3プレーヤーに入れて聞いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

はじめての中国語発音

はじめての中国語発音

はじめての中国語発音

紹 文周

Amazonで詳しく見る

中国語の発音をしっかり身に付けたいと思い買いました。以前買った「はじめての中国語文法」が良かったので同じ著者の本にしました。

CD付きで口の中の形も載っています。これで完璧にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

入門始めてみよう中国語―基礎マスター

ブックオフで買いました。1,500円。

入門始めてみよう中国語―基礎マスター

入門始めてみよう中国語―基礎マスター

山下 輝彦

Amazonで詳しく見る

CD付きで分かりやすくまとまっています。中国語をまず始める人のための内容です。練習問題が充実しています。

ただちょっと値段が高めかなという気がします。もう出版されていないので買うことも難しいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

読点とコンマ

わっ!やばい!読点(、)とコンマ(,)をごっちゃにしてたかもしれません。使い分けてたんですね。知らなかった。人によって好き勝手に使っているもんだと思ってました。

もしかしたら今まで書いた記事で間違いがあるかもしれません。

我有哥哥、弟弟和妹妹。
私には兄と弟と妹がいます。

我有哥哥,没有弟弟。
私には兄がいるが、弟はいない。
 

だれか中国語の入力で読点(、)の入力の仕方を教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

イラストで覚える中国語速修15日

ブックオフで買いました。半額でした。

イラストで覚える中国語速修15日

イラストで覚える中国語速修15日

相原 茂

Amazonで詳しく見る

15日で中国語が習得できるほどあまくはないでしょうけど、1日1日やってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

言葉と声の磨き方

言葉と声の磨き方

言葉と声の磨き方

白石 謙二

おすすめ平均
starsCDだけでも大いに購入する価値アリ!
starsすごいCDだ
stars営業前の必需品
stars当たりです。
stars人は見た目が9割、ではなく話す声が9割?

Amazonで詳しく見る

こんな人に読んでもらいたい!

自分に自信がない人
初対面の人と会うことが多い人
話し方を勉強したけれど、うまくいかなかった人
自分の話し方・声が嫌いな人
プレゼンや意見するのが苦手な人
自分の気持ちを相手に伝えられなかった人
人前で話すのが苦手な人
自信を持ってコミュニケーションしたい人
相手に与える印象を良くしたい人
いい仕事・いい恋愛をしたい人

一度読む価値あり。買ってCDを聴いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

中国語が面白いほど身につく本

ブックオフで買いました。半額です。

中国語が面白いほど身につく本―基本の基本でも実践に強い!はじめての人にピッタリの学習法

中国語が面白いほど身につく本―基本の基本でも実践に強い!はじめての人にピッタリの学習法

鈴木 義昭 王 延偉

おすすめ平均
stars応用会話も豊富です。
stars中国語の発音を学ぶのに最適

Amazonで詳しく見る

これでも勉強しようと思います。CD二枚付きなのでお得かな。

今ブックオフでキャンペーンをやってます。詳しくは→こちら

オリジナルブックカバーをもらったのですが、中途半端な大きさです。単行本にしてはちょっと大きいし、他の本だと小さくて入らないしと、はっきり言って使えません。ボールペンかカレンダーを選ぶ方がいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

猪

今年もよろしくお願いします。

もう来年が北京オリンピックですから、今年は気合入れて中国語をがんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »