« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の14件の記事

2006年12月30日 (土)

結婚できない男

関西で「結婚できない男」の再放送があったので最後まで見ました。

いやぁー面白かったなぁ。何が良かったって言われると困るんですが、はまりましたね。あの桑野信介(阿部寛)と早坂夏美(夏川結衣)のちぐはぐなやりとりが(・∀・)イイ!!

あの犬がまたいい演技をする!

見逃した方は、レンタルして見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

人生銀行

Amazonを見てたら、おもしろい商品がありました。

人生銀行
人生銀行

Amazonで詳しく見る

まぁ貯金箱なんですが、お金を入れるといろいろと表示されるらしい。

入れることができるお金は最大10万円です。大人の感覚だともうちょっと50万円ぐらいいれられたらいいと思うのですが、子供だと10万円は大金だからいいかな。

ただ、この貯金箱を買うお金を貯金した方がいいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープインパクト圧勝!

有馬記念、テレビで見ました。

ディープインパクトは強かったなぁ。すごい勝ち方だった。ちょっと目がうるうるした。

もう一年ぐらい余裕でできそうなんだけど、なんか寂しいなぁ。

もう一度凱旋門に挑戦してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

暮らしの中国語単語7000

今日買った単語集です。

暮らしの中国語単語7000―何から何まで言ってみる

暮らしの中国語単語7000―何から何まで言ってみる

佐藤 正透

おすすめ平均
stars類書がない。ある意味すごい。
stars使える単語
stars単語を覚えるなら、この本がベスト
starsCD欲しかった!
stars今ひとつ・・・

Amazonで詳しく見る

これはすごいです。7000語ですからね。もう辞書みたいなものです。まだ辞書を買っていないので、これで代用しようと思ってます。

基本表現もびっしり載っているので、順番に覚えていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

いちばんわかりやすい基本の中国語

今日買った参考書です。

いちばんわかりやすい基本の中国語

いちばんわかりやすい基本の中国語

依藤 醇

【CD付き】 1,470円

Amazonで詳しく見る

本屋で立ち読みしてて、見つけました。とにかく見やすい。字も大きいですし、これはなかなかいい参考書だと思い、即決して買いました。「いちばんわかりやすい」というのもうなずけます。

それに値段もCD付いてて1,470円とお買い得です。中国語の参考書も安くなりましたね。

それにしても中国語の参考書って赤い色をしているものが多くありませんか。それにイラストに必ずパンダが出てくるイメージがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

付声母音

付声母音とは、子音を伴う母音のことで、母音+n、母音+ng、母音+rの3種類があります。

[an] [en] [ian] [in] [uan] [uen] [üan] [ün]
母音を発音した後、舌先をさっと上歯ぐきに付けて発音します。

-n : 舌先を上歯茎にぴったりとつけ息の流れを止め、「ンヌ」のような気分で出します。nの前にある母音は口腔の前よりで明るく出します。

母音の後で舌先を上の前歯の裏につけます。

[ang] [eng] [iang] [ing] [uang] [ueng] [ong] [iong]
母音を発音した後、舌先を動かさないで鼻にかかった音を出す。

-ng : 舌のつけ根をもり上げ、やや鼻にかかるような気分で出します。ngの前にある母音は口腔の奥よりで出します。

舌先はどこにもつけず、鼻にかかった母音の後に日本語の「ん」をつけます。

[er]
母音を発音した後、舌先を上あごに触れるように軽く上方にそらして発音します。
 

an : 「アン(ヌ)」 aは単母音の場合より、口の開きをやや狭くします。

[màn]:遅い
[fàn]:ご飯

ang : 「アン」 鼻に息を通し、「ア」は奥まった「ア」になります。

[máng]:忙しい
[táng]:飴

en : 「エン(ヌ)」 「エ」はよや「ア」に近いあいまいな「エ」にします。

[mén]:ドア
[pén]:鉢

eng : 「オン」 口のかまえは大きくします。「エン」となってはいけません。

[pèng]:ぶつかる
[mèng]:夢
 

yan : 「ィエン(ヌ)」 「ィアン」となってはいけません。

[miàn]:うどん
[niàn]:音読する

yang : 「ィアン」 「ア」は奥まった「ア」に。

[xiǎng]:考える
[liáng]:冷えている

yin : 「イン(ヌ)」 舌先をすばやく上歯茎へ。

[nín]:あなた
[qín]:琴

ying : 「イン」 

[bìng]:病気
[dìng]:決める
 

wan : 「ゥアン(ヌ)」 はじめ唇をつぼめて前に突き出す。

[duǎn]:短い
[guǎn]:かまう

wang : 「ゥアン」 はじめ唇をつぼめて前に突き出す。「ア」は口の開きを大きめに。

[guāng]:光
[huáng]:黄色い

wen : 「ゥエン(ヌ)」 子音と組んだ時、eはつづりから消えますが、あいまいな「エ」を響かせます。

[gǔn]:ころがる
[kǔn]:束ねる

weng : 「ゥオン」 子音と組んだ時、つづりは-ongになり、発音も[ゥン]になります。

[lóng]:竜
[hóng]:赤い
 

yuan : 「ュアン(ヌ)」 はじめ唇を押しつぶすようにし、「アン」も口の開きをやや狭くします。「ゥアン」ではありません。

[quān]:輪
[juàn]:巻物

yun : 「ュイン(ヌ)」 はじめ唇を押しつぶすようにします。「ウン」ではありません。

[jūn]:軍
[qún]:スカート

yong : 「ィヨン」 はじめ唇を押しつぶすようにします。

[qióng]:貧しい
[xióng]:熊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

寝ながらテレビを見る人に

聞こえる ゴロ寝枕 ネイビー
聞こえる ゴロ寝枕 ネイビー
おすすめ平均
starsお部屋のインテリアにも

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

どーすんの!?

どーすんの!?オレ カード
どーすんの!?オレ カード

おすすめ平均
stars忘年会シーズンに
starsついに本家が
starsネタとして
stars待ってました!

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

エネループカイロ

SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1
SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1

おすすめ平均
starsニッチ

Amazonで詳しく見る

ついにこんなカイロが出たんですね。エネループだし、電池にはこまらない。この冬だけでなく5年ぐらいは使えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源を切る

秘密基地をつくろう! エマージェンシーボタン
秘密基地をつくろう! エマージェンシーボタン

おすすめ平均
stars安全を優先したため利便性が犠牲になっている。
stars最早これまで…さらばだ諸君!
starsとても役にたっています。
stars最終兵器

Amazonで詳しく見る

キーボードに電源を切るキーがありますので必要ないですが、面白いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語難訳語500

通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語難訳語500

通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語難訳語500

長谷川 正時

おすすめ平均
stars是非続編を!
starsかなりテンポが速いです

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

<日本語試験>中国で20万人超が挑戦 前年比46%増

 【上海・大谷麻由美】日本語を母語としない人が対象の日本語能力試験が3日、日本を含む世界48カ国で実施され、約53万人が受験した。若者の日本語ブームを背景に受験者が年々増加している中国は今年、前年比46%増の21万1591人が受験し、過去最高だった。
 日本国内では日本国際教育支援協会、海外は国際交流基金が年1回、試験を実施する。外国人が日本の大学に留学する際の選考にも活用される。
 急速な経済発展に伴い、日系企業の進出が増加している中国では、日本語ができる人材の需要が高まった。若者の就職難も続いており、「日本語ができると就職に有利」として、日本語学習がブームとなっている。
 日本語能力試験では中国の受験者数が世界最多。今年の受験応募者数は、海外では韓国(9万3750人)が中国に次ぐが、米国が2816人、フランス1187人、英国781人と、中国の多さが際立っている。
 中国では04年、受験申し込みの受け付け開始から1時間もたたずに定員(約10万人)に達した。受験できず留学を先送りせざるを得ない学生が続出し批判が高まった。このため05年に中国国内の受験会場を14都市から24都市に増やし、今年はさらに29都市に拡大した。

(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20061204k0000e030014000c.html

中国では日流ブーム? なわけないか。(;^_^A

でも日本語を勉強してくれるのはうれしいですね。漢字を使っているわけだし、学びやすいのかもしれません。

日本語を勉強して、もっと日本を知ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Vista(TM)を買うか買わないか

来年1月末に、Windows Vista(TM)が発売されるらしい。(かっこのTMって何だろう?)

ちなみに今はWindowsXPを使ってます。

結論から言うと、1月にはWindows Vistaを買いません。でも、近くのパソコンショップに行って、どんなんか見に行きます。パソコンをいじるだけの客になるかな。

正直、Windows Vistaになってどう変わるのかが、よく分かってません。どうなるかの説明を読みましたが、いまいちピンと来ないんですよね。まぁパソコンに詳しくないからであって、詳しい人は大きく変わったと思うのかもしれません。素人の私からすると、単純に動作が安定して早く動くようになってくれればいいです。

大体Windows Vistaにして、今までのソフトとかハードはどうなるのでしょう。また新しくドライバーをインストールし直さないといけないってことにもなりますね。使えないソフトも出てくるかもしれません。

でもいつかはWindows Vistaにしないといけないわけですよね。セキュティを強化しないといけないわけでしょ。XPのサポートもいつかはされないわけですし。

私の場合は世の中に流されやすいタイプなので、パソコン利用者の1/3以上がWindows Vistaを使い出したら、私も使おうという気になると思います。

でも、Windows Vistaのアップグレード版では買わないかなぁ。Windows Vistaにするなら、思い切って新しくパソコンを買い換えます。それなりのスペックも要求されるわけでしょ。今のパソコンではちょっと厳しいかも。(詳しくはアイ・オー・データまたはアイ・オー・データThe 周辺機器を見てください。)

こんな感じですと、買うのは1年か2年後ぐらいになるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

浦和レッズが優勝

今期のJリーグが終了し、ガンバ大阪に勝った浦和レッズが優勝しました。浦和レッズの選手、サポーターの方、おめでとうございます。健闘したガンバも最後までがんばったと思います。

ワシントンはうまかったなぁ。あれだけできたら欧州でも十分活躍できそうだけどなぁ。どうなんだろう。浦和が優勝できたのは選手層の厚さがありますね。控えに小野選手とかいますし。

あのファンがたくさんいるスタジアムもうらやましいです。
 

さて、ファンである名古屋グランパスはというと、7位でした。まぁいつもの順位というか、良くもなく悪くもなくといった感じ。あの弱かった浦和が優勝し、去年はガンバ・・・来年はグランパスといきたいんですが、なかなか難しいでしょうね。でもせめて優勝争いをしてほしいなぁと思います。

Jリーグは終わりましたが、まだ天皇杯があるので、それが楽しみです。鹿島アントラーズを倒し、決勝までいってほしい。今はそれだけの力はあると思う。(たぶん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »